2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 No.1238 運動会

Jr.

前夜は、当然のことながら場所取りに行ったんだが、かなり出遅れたようだ。それでも昨年の経験(24時)を生かし、20時に保育園に行ったんだけど、最前列はすべて場所取りのシートに覆われていたため、2列目になってしまった。みんな考えることは同じようで、…

結婚記念日

えと、6回目の結婚記念日です。頼んでおいたブツは昼過ぎにメール便で無事到着。 嫁はんも気に入ってくれた模様。

 YBBモデム

自宅のネットワークが突然通信不能になるというトラブルから数週間が経過した。その中で、ルータを買い換えたり、すべてのPCを見直したりと、いろいろやったんだが、改善される兆しがない。挙句の果て、ここ数日は日に2度ほどルータ及びモデムの再起動をかけ…

No.1237 HDDその後3

KNOPPIXはCD1枚でブートするUNIX(Linux)で、何にも設定をせず、ただWebからisoイメージをダウンロードして、CDに焼くだけで使えてしまう。UNIXということで敷居が高めに感じていたんだけど、実際使ってみると、個人的にはWindowsよりも好きだな。 って話は…

No.1236 HDD復旧その2

相模原から持ち帰ってきたVAIOのHDDであるが、先日書いたとおりSMARTのステータスがBADになっている。これはディスクのセクタエラーから来ているものらしい。ただ、落下させたり、動作中に電源を切ったりといった使い方はしていなかったようなので、表面上だ…

No.1235 出張報告書SIDE B

昨年に引き続き相模原でPCが不調とのことで、復旧に行ってきました。状況としてはVAIOの72PのOSが立ち上がらないという状態。これは事前に状況をうかがってあり、SMARTがエラーを吐いていたのでHDDが原因と断定していた。で、現地で実況見分、どうやら、BAD…

No.1234 ルーター到着

やっとルーターが到着しました。相変わらずのBUFFALOでAirStationWHR-G54S/Pです。送料込み7280円。取説を読むと電源投入後約10秒くらいで接続が可能ってことだっただけど、底面のスイッチがAutoだと赤ランプが点灯し接続できない。そこで、ブリッジモードに…

 No.1233 ぎゃぁ

週末チビは運動会なんだが、先週末は嫁はんの実家にいたりしてチビの散髪ができなかった。よって、急遽、風呂に入る前に散髪をすることに・・・ ココ最近はボクも嫁はんに切って(刈って)もらっている。順番的に、ボク→チビという風にルールができているら…

No.1232 プリンタその後

とりあえず、iP7100は今860iを使っている親父にあげることにする。その代わり、ヤマダ電器に行って、修理の依頼をしてくるようにお願いした。保証書の件に関しては半信半疑だった親父だが、渋々ヤマダ電器に行ってきたようだ。 詳しくは聞かなかったが、保証…

No.1321 複合機導入

先日からCANON iP7100が不調である。不思議なことにテストパターンを印刷させると特に問題なさそうに見えるんだが、写真を印刷すると赤みがかかってしまう。どう考えてもヘッドトラブルっぽいので、サポセンに問い合わせたところ、ヘッド以外にもダメージを…

No.1320 水道管

嫁はんの実家の水道水がかび臭い&さびくさいとのことで、ちょうど週末ってこともあったんで、状況の確認に借り出された。排水周り及び、蛇口程度ならどうにかなるなぁなんて淡い期待を持っていたんだが、実地検分を行ったところ、個人レベルでどうにかなる…

No.1319 やはり、数年前か

PC

Athlon XP 2000+のシステム用のケースが到着した。さすが安いケースはつくりが雑である。珍しく手を切らなかったのが不思議だねぇ。組み付けそのものは40分ぐらいで完了。OSを入れて、アプリを入れて、早速パンヤをやってみたんだけど・・・ 640x480-16bitフ…

No.1318 エンジンスタータ

親父のレガシィについているエンジンスタータはセドリックの時から使用していたもので、もう5年以上使っていることになる。落下などでケースはぼろぼろになり、ボタン電池のフタすら紛失した状態。ボンドやテープでの補強を繰り返しこの状態でも何とか生きな…

No.1317 これもドナドナ

PC

大阪へ行って、悪友から頂戴してきたパーツである。パーツを持って帰るためには、一緒に17インチフラットのダイヤモンドトロン管のモニタがくっついてきているので、意外に重く苦戦。しかし、Audiのトランクってセダンの割にはおおきいねぇ。すっぽりと入る…

No.1316 温泉

とりあえず、思ったより早く起きてしまった@9:00。流石に疲れたんで、近場の温泉に出かけることに・・・風呂でものびのび入らにゃ疲れもとれんわな。 温泉の場合、普段チビは嫁はんと入るんだが、今日は何故か俺と一緒ということになった。まぁ、一人ではい…

No.1315 通天閣

本日も晴天なり。多少風は吹いていたものの、おのぼりさんになるには問題なし。大阪見学といえば、とりあえず、通天閣。というわけで、電気街を抜けて通天閣へ・・・ チビには大阪の東京タワーと説明しておいた。間違いではないよね?ちなみにチビは東京タワ…

No.1314 USJへ

0:30 悪友宅到着 とにかく荷物を一通り車から降ろして、倒れこむように寝る。7:00 起床 天気予報では雨なので着替えやら何やらで、登山に行くようなかなり大きな装備になってしまった。ココ(南吹田)からUSJまでは、普通にいければ30分程度。7:30 移動開始 …

 No.1313 本日深夜より

本日深夜より大阪へ向けて移動予定。よって休暇ちう〜PM7:00 出発 中央道のドラックは無謀すぎでほとんど無法地帯。速度云々ではなく、追い越し車線に入ることを禁止するべきだな。 急ブレーキを2度ほど踏んだよ。PM11:30 吹田SAにて30分の休憩 豊中で降りる…

No.1312 やさしいねぇ

Jr.

チビの通っている保育園の園長先生が休職してから2ヶ月が経過した。どうやら心臓を患っているらしく、自宅療養しているらしい。夜チビと遊んでいたら「園長先生まだこない〜」とチビが言ったので、思い出した。 園長先生は朝一番すべてのクラスを回って歩く…

No.1311 チビ復活

Jr.

昨夜は、熱のためのダルさからかおとなしかった。朝、嫁はんから来たメールには、チビ蕁麻疹(蕁麻疹)発生〜とのことだった。熱は引いていたらしいが、大事をとって医者に行く最中に蕁麻疹が表面化したらしく、ちょうど医者に同時に見てもらうことができた…

No.1310 VE56H(バリュースター)

PC

先日PCを里子に出した際に引き取ってきたVE56Hだが、部品取りとして余生を送る予定だったんだが、たまたま、半分冗談で、知人に欲しいかどうか尋ねたところ、欲しいとのことで、急遽再度組立開始。とにかく、埃満載で、OS入れるより、掃除のほうが時間がかか…

No.1309 ちび発熱

Jr.

2〜3日前から鼻水が出ていたチビなんだが、昨日あたりからセキが出るようになり、本日発熱した。体温計で38.1度だった。意外に元気だったが、食欲はないみたい。19時位からだるそうにごろごろしているので、一緒にごろごろしていたら、眠っていた。(俺も…

 No.1308 ALSI ES-B2

PC

お袋に使わせていたSOTECのM350V(←とっても古い)が不調のようだ。OSが起動して、デスクトップを読み込んでから、スタートボタンや、プログラムの起動といった行動ができるまでに1〜10分と頭にくるほど時間がかかる。H/Wのトラブルではないようなんだが、め…

No.1307 1台里子⇒2台下取り

PC

えーと、どうやっても自宅に隠してあるPCの数が減らない状態ですw ココ最近は、実に中途半端なPCばかり集まってくるんで、多少隠すのにも苦労していますw で、今日は、例のPCが里子に出るんで、相手に対して簡単な動作説明、接続等の説明をしたりしていま…

 No.1306 ネタなし

とりあえず、里子に出るPCは金曜日引渡しなので、D_Driveのフォーマットをしたり、GUIの軽量化なんかをしたりした。P5BのネットワークドライバがUpdateされていたんで、ダウンロードして、デバイスを有効にして、インスコ・・・状況は改善されず、やはり10M…

No.1305 オーバークロック

先月末に買ったP5BとE6300であるが、そろそろ悪戯をしたくなってきた。悪戯をする予定がはじめからあったから、IntelのDP965とかではなくP5Bを態々買ったわけなんだしね。 でも、近所のショップだったんで、DDR2-800は置いてなかったためDDR2-667とゆ〜非常…

No.1304 いきなりだけど

PC

盆中は放牧だったということもあり、また、9月に3連休もあるということから、久々に遠出をしようと計画している。 というか、行き先はUSJならびに大阪見学(笑) とりあえず、大阪一人暮らし、気心知れた悪友のアパートへ一家総出で留めてもらう予定。という…

液晶モニタが5000円とか。。。ストックしておきたい気分だわ AirStationWHR-G54S/Pが7280円で送料込みか・・・DCT-FUTA1買わなけりゃ、余裕で買ったのになぁ・・・

No.1303 他人様の手に渡るものは

PC

先週土曜日に嫁ぐ予定だったPCであるが、諸事情により、間に合わず、今週末(金曜日)引渡しに変更してもらった。 というもの、XpSP2のインストールや、その他アプリケーションのインストールのためにまとまった時間が取れなかったなのである。 しかし、時間…

No.1302 俺アホだ

PC

なんとなく自分でもわかってた。P5Bとの接続が不安定な理由。とにかくP5B側のオンボードNICと家のルーターは中が悪い。10BASEに落としてもその今日状況が著しく改善されなかったところから、そういうことなのだろう。2003年4月に購入したルーラー。すでに3年…