2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.877 いろいろ

今日は3ヶ月に一度と恒例になった社長へのプレゼンでした。 基本的に開発は中止にならないとは踏んでいるが、実際のところ 開発スピードが思うように上がらない。 「1歩進んで2歩戻る」とはよく言ったもので、なかなか目覚しい前進が 無い状態である。 僕自…

NO.877 ツリー

PC

昨日のオフミのときにショッピングプラザの中にクリスマスツリーがあったのを見てチビがクリスマスツリーを出そうと言い出した。12月に入ってから出せばいいやぐらいに簡単に考えていたが、いい加減チビも忘れなかったようで、半分仕方無しにやっとツリー…

NO.876 オフ会

はい、今日は軽井沢でのオフミです。天気予報では雨とのことだったんですが、日ごろの行いな良いので、晴天に恵まれました。天気は良かったです。ただし、風が・・・orz家族同伴だったため、幹事でありながら、何も幹事らしいことは出来ず、チビをつれて買い…

NO.875 某茄子

今日は代議員会でした。内容は、年末一時金の交渉結果の 報告会でした。 まぁ、基本的に交渉団に一任してあるので、結果がどう出ようと 交渉団が(←しつこい)集約させた事なので、いまさら代議員 を呼び出してまで話し合いをする必要性も感じない。 会社側…

NO.874 滑り台

嫁はんも帰ってきたため、食料の買出しに出た。 おまけといっては何だが、美容院?(カットハウス) によったら、待ち時間無しで、OKとのことなので、 嫁はんは散髪(笑)することになったのだが・・・ 微妙に待たされる羽目になった俺とチビはあまりにも 天…

NO.873 連休

結局、行ったきりの嫁はんは、週末には帰ってきませんでした。 予想通りの結果で・・・(笑) まぁ、こうやって、突然出かけて、予定通りに帰ってこないという 状態はいつもの事なんだけど、こっちの予定が立たないという状態に いつもなっちゃうんだよね。 …

NO.872 段取り

仕事が一段落つきました(多分) 後は試作の結果待ちというところまで来たので、一寸一休みというところです。 ちょうど、上司君が私事都合という事で、明日休みを取るので、便乗して 僕も休みを取る事に・・・(ヲイ) 毎年、有給を消化しきれずに闇に葬ら…

NO.871 ノートPC

嫁はんがお墓参りということで、実家に帰ったので、つかの間の放牧になりま した。とはいっても、明日には帰ってくるので、ほんとにつかの間です。 という事で、久々にノートPCを引っ張り出してきて、OSのアップデートその他 諸々をやり、Defragなんかかけち…

NO.870 コタツ〓

家に帰ったら、コタツが出ていた。 昨年より少し早めのようだ。 で、昼寝をしなかったチビは、コタツにもぐって寝てしまって いた。 嫁はんは、コタツに入ると出れなくなるからという事で、ぎりぎり までコタツを作る事をためらってはいるが、我が家の男衆2…

NO.869 ぼちぼち

中途半端な忙しさでばたばたしてます。

NO.868 いいぞ〓(笑)

先月末に、Audiを何回目かの12ヶ月点検に出したという話はここに書いた。 そのときの代車はA6でチビ曰く「素敵なあうでぃ」という話も書いたと思う。 その補足になるんだが、先週のディーラのノベルティはリュックサックというか、 ナップサックだった。ま…

NO.867 代議員会

先週に引き続き、今日も代議員会でした。 今回のお題は、冬のボーナスと来期の年間休日案についてでした。 事前に組合員から希望要求額のアンケートを採っていたため、要求額を 各代議員から発表したのですが、当然のことながら要求額は2.5ヶ月で あった。 …

NO.866 アルゴリズム体操

アルゴリズム体操・・・ NHKのなんかの番組でやっているヤツらしいのだが、家のチビが非常に 気に入っているのだ。 「おかあさんといっしょ」のCDにアルゴリズム体操が入っていて、とにかく 聞き続ける。こちらは、もうやめてくれ〓と叫びたくなるぐらいまで…

NO.865 お知らせ

ACJ公認?軽井沢 オフライン・ミーティングのお知らせ11月27日(土) 軽井沢プリンスショッピングプラザ 軽井沢ショッピングプラザにてオフミを開催します。 取りあえず集まって車を見ながら和むというものです。 気軽に御参加下さい。 今回は岡谷ファクトリ…

NO.864 iP7100

ひょんなことから、プリンタが手に入りました。 どのメーカでも、何でもOKという非常に好条件だったのですが 在庫の都合上、CANONのiP7100になりました。 入手経路等はあえて秘密(笑) 機種選定の時点で、EPSONならG920かG820、CANONなら iP8100か、iP8600…

NO.863 昼食

昨日の続き。 先生は奥様とこちらに見えられていたので、本日は信州の観光であります。 観光は、ボスが案内しているので、僕は家でマッタリしてます。 が、お昼は先生家族と、ボス家族に我々家族を含め軽いランチという事に なっています。

NO.862 ミーティング

K大学の教授が来社され、委託費を使用した研究開発についての ミーティングを行ったのですが・・・・ 年間350万円の供給を受ける事になっており、今期は後4ヶ月で 使い切らなければならない状態です。 ただし、研究に関して教授からは直接依頼はこないような…

NO.861 SP2を社用WSへ

昨日、自宅のPCでは問題なくインストできたSP2であるが、今度は 社で使用しているWSに入れてみることにした。実はこのマシンも2年半 以上使用しており、NT→2000→Xpと使用してきているため、ディスクの 中は非常に汚い。とりあえず、下準備という事で、ドラ…

NO.860 いきなり

何を思ったか、WindowsXpのSP2をインストールしてみました。 あちこちで、SP2についてはあまり良いうわさを聞いていなかった のですが、自動更新の通知?があまりにもやかましいため、思わず インストールしてしまったというわけです。MSのサイト内で、この…

NO.859 いつもそうだ

ほんとドウでも良い話で、身内の恥をさらすようで恐縮なんだが、 仕事してたら、親父からAOLメッセンジャーからメッセージが来た。 どうやら、メールか不調らしい。削除済みアイテムを削除しようと したらエラーが出てしまうというものだった。 実は昨夜、母…