2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PC完成

PC

●うちの会社の課長殿のマシンを作成中との話は以前ここのも書いたが、今日見 事?に完成した。マシンのスペックは2世代くらい前かな。K6-400に128のRAM 10GBのHDDにRIVA TNT2M64という感じの構成。 ●たまたま、会社の知人より安く仕入れたパーツが…

コントロールサービス

PC

●週末から行っているPro/Engineerのセットアップなのだが、どうしても動かない マシンが5台ほどあった。このマシンほとんどがPentium4のマシンで、比較的最近 購入したものだ。ところがそのマシンではまともに動作してくれない。。。 ●部内には約40本のPro/E…

抱き枕

●腰痛に悩むうちの嫁はん。。。とにかく左の足の付け根というか腰が痛いよう だ。で、今日会社の帰りにジャスコへ寄って抱き枕を買ってきた。全長1メートル 以上あるそれは手にとるまで大きさを潜めていた。 ●実際手にとってレジに行くまでに邪魔この上ない…

お祝い

●今日は主任になったお祝いということで、家族みんなで会席料理を食べに行って きた。もっとも、僕の主任昇進祝いと、嫁はんの退職祝い、親父の退職祝い兼 就職祝い、さらに母上の民生委員任期満了祝いとすべてまとめてやってしまおうと いうわけで、浅間温…

出勤

●今日は久々に休日出勤をした。あの忌まわしきNimda騒ぎの後でははじめてのこと だ。今回はウイルス対策とかではなくて社内で使用されるPro/Engineerのバー ジョンアップのための出勤である。 ●今まで使用していた2000iに関してもまったく不満はなかったのだ…

PC

PC

●会社の課長のところのPCがついに死んだようだ。もっともP5〓120の マシンなので、いずれにしても現役ではないか。。。数日前よりHDDがおかしい との報告を受けていたのだが、手持ちにHDDなかったので、しばらく待ってくれ と連絡はしてあった…

エミュレータ

PC

●最近というかここ数ヶ月、昼飯食った後同期の奴と必ずゲームで対戦している。 ゲームもいろいろあるが、なぜかスーパーファミコンのエミュレータをつかって いる。これはなぜかというと、我々のワークステーションはOSがNTのため DirectXをつかうものは…

定期検診

●嫁はんは今日は定期検診に行ったようだ。今までであれば僕も仕事を休んでつ いていったのだが、前回から2週間間隔になったのでさすがにそこまで有給は 使い切れない。。。 ●んで、Jr.の様子だが、「順調」の一言で終わったらしい。嫁はん曰く 診察まで1時間…

実家

●明日、嫁はんは定期検診があるので、なぜか今日から実家へ戻っている。とい うわけで、僕もなぜか嫁はんの実家で世話になることになった。そもそも僕の勤 務先というのは嫁はんの実家から約5キロ程度のところなので、僕としてはこっち から通う方が楽チン…

代金

CAR

●以前買ったKAMEIのアームレストの請求が未だにこない。。。代引きで頼んだら とりあえず物を先に送ってくれて、その後請求書を発行しますとの事で、待って いるのだが、一向にこない。こちらから催促するのも嫌なので(なぜ?)ほって ある(爆)。 ●多分9…

パパママ教室

●今日はパパママ教室へ行ってきた。これは町で開催しているもので、保健セン ターより案内状がきていた。今のままではお風呂の入れ方とかがまったく分から ない状況で、いろんな意味で不安でいっぱいだったが、実際に体験してみると思 っていたより難しくな…

紅葉

●先週に引き続き、また、紅葉を見に行ってきた。先週は中房温泉まで行ったの だが、今週はもうちょっと南の山の上?中腹まで上がった こちら を見ていただければ分かると思うが、まだ、ちょっと早かった。 ●とはいうものの、天気もよく、気温も比較的温かか…

食料

●完全な戦争状態に突入してしまったアフガニスタン。。。アメリカが食料を難 民へ毎日投下しているとニュースで伝えられている。今日ニュースを見ていてあ るものがふと目に止まった。それは何かと言うと、投下されたはずの食料物資が ニュース番組で開封さ…

ハブ

PC

●このところ家庭内LANが非常に重い。最もLANを構築してからWEBの巡回 に非常にストレスを感じるようになっていたのだが。。。できる設定は一通り試 して見たのだが、効果は現れない。これによりLANカードは数枚あったりする(苦笑) ●もしやと思…

Alpha

PC

●PC愛好者にAlphaといって一番先に思い浮かべるのはヒートシンクのPEPとかでは ないだろうか?いやいや、今僕が直面している現実は深刻なのだ!!Alphaといえば 旧DECのPersonal Workstationのことなのだ。。。Alphaというのは積んでいる CPUのことで64ビッ…

野良猫

●家の周りに野良猫が多くて困っている。夕方仕事を終えて帰宅するした後、 クルマが暖かいからだと思うが、1時間くらいして見に行くと必ずボンネット の上に乗っかっている。天気の良い日ならまだ許せるが、雨の日なんかに乗ら れると、翌朝はボンネットに「…

辞令

●今日、辞令が出た。明日付けで主任になった。就職して既に6年、思えば長かっ た。ただ、主任になったところで特に仕事の内容も職務権限も大して変わらない ので、今まで通りと言う所だろうか。。。 ●内示は2週間ほど前に出ていたので嫁はんには既に伝えてあ…

旧DEC

PC

●旧DECのマシンを再インストールするついでにNimdaの対策法についてMicrosoft へ電話してみた。Compaqにもメールで問い合わせていたのだが、結果はMicrosoft へ連絡して見てくれとの回答だった。 ●実際電話での連絡には6時間ほどかかった。だってまったくつ…

ウッドデッキメンテナンス

●いつかやろうと思っていて今まで何にもしてこなかったウッドデッキにキシラ デコールなる防虫防腐剤を塗布した。ウッドデッキって無垢の木なので手入れを しないと1〓2年くらいで朽ちはじめてしまうそうなので冬が来る前に何とか手 入れをすることが出来…

紅葉

●今日は嫁はんたっての希望で中房温泉まで紅葉を見に行ってきた。さすがに標高 1400メートルなので、もみじ、イチョウなとが艶やかに色づいていた。気温は14 度と結構涼しかった(寒いといううわさも)けど、山の香り?というか土の匂いが 体の中に充満して…

車検完了

CAR

●仕事を終えてファーレンへ向かって、車を取りに行ってきた。心配していた 大規模な改修も無く無事?15.8万円を払って車検が終了した。大雨の中ブレーキの 機器が甘いような気がしたことが数回あったのだが、実際のロックテスト等では 不具合は見られなかっ…

代車ポロ

CAR

●前回POLOで電気系統不調により、ワイパー、ウインカーエアコン、 パワーウインドがまったく働かず、恐ろしい思いをしたのでまたPOLO?? っていってしまった(笑)が、今回はちがうPOLOだった。 ●これ,結構いい。。。キューブ亡き後はPOLO…

車検

CAR

●今日は先月のNimda対策で休日出勤した分の代休をいただいて、嫁はんの検診に また、付き合った。(゚-゚)Jr.は非常にに順調で標準より大きめ?と言うお言葉を 医師よりいただきました。先週、嫁はんがダウンして、医者から薬をいただいて 数回飲んだのが非常に…

風邪2

●ひょっとしたらマジで風邪をひいてしまうかもしれない。。。今のところ引き そうってところでがんばっていたのだけど、今日あたりは節々が痛くなってきた。 節々とはちょっと関係ないけど、異常なまでの肩こりに見舞われて大苦戦している。 ●とにかく、感覚…

風邪

●先週まで嫁はんが風邪をひいていたが日曜の晩になって、強烈な喉の痛みが 始まった。といってもぜんぜん熱はでない。多分、地区内の運動会で一日中外 にでていたので、天日でのぼせたと言うか、脱水症状っぽくなったのかも知れ ない。 ●んで、今朝起きてみ…

●昨日をもって嫁はんが休職に入った。休職といっても、復帰するわけではなく 退職前の休職と言うわけである。ただ、本人は明日退職と言う感じではなく、割と あっさりとしていてちょっとびっくりした。 ● 会社の同僚に花をもらって帰ってきた。これで籠入り…

濃霧

●今朝は霧がすごかった。朝起きて歯を磨いていて外を見たら視界がない!! (ちょっと大げさ)あーまたこの季節がきたんだなぁなんて思いながら出勤した。視界 10mなんて大げさなことは言わないにしても100m程度の視界しかない。こういうと きの運転…

車検

CAR

●計算時間があまりにも暇だったためファーレン松本へ電話して車検の予約を取った。 10/10〓10/12まで預けて車検完了。。。いくらかかるかなぁ。。。

さらに仕事

●昨日まで完全に壁にあたっていたPro/Mechanicaでの解析。。。思い切って発想を 変えてみることにした。MechanicaにはStructure(静解析)とMotion(機構解析)の2つ の解析が用意されているので、Structureで求めた値をMotionへ持っていって解析し てみる事…

解析

●Pro/Mechnicaを使って解析業務を遂行していることは以前ここにも書いたが、どうも 壁にあたってしまった。今、ジュラコンの成型部品を解析しているのだがどうも値が正し くない。成型品を実測すると4Nくらいで、計算値は8Nと倍もかけ離れた値がでてしま…