2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1563 仕事してますよん

来週から課長がチャイナへ出張。 部下1名もチャイナ出張中。 そして、再来週から、残りの部下2名のうち1名もチャイナ出張。俺? 本社に残って、手持ち機種の開発と、チャイナからの指示に基づいて外注等への指示および雑務w

No.1562 急ぐ必要はないんだけど

開発日程に余裕があるんで、急ぐ必要はないんだけど、なんか、ハイペースで仕事しています。 まぁ、1日の間で集中して居られる時間なんて決まっていますからねぇ(笑)エントリーを1日さぼったのには理由があるんです(こじつけですがw) 昨日の午前中、そ…

No.1561 或いは平凡な日々?

里帰りから帰ってきました。 なんか、一回りでかくなった感じの2号。 最近は手足をバタバタさせるようになってきましたし、なんかフガフガ言いながら一生懸命こっちに話をしてくれています。 ちなみに、嫁はんが、風呂に入っている間に1号を寝かしつけつつ、…

No.1560 予定通り?

予定通り放牧が一晩延長になりました。 やっぱり、実家はいいらしいです。 ちなみに、僕の場合、実家は隣ですので、感覚がよくわからんのですがwでも、嫁にはゆっくりとリフレッシュしてきてもらいたいですね。 ただし、チビがすでに飽き始めているようです…

リフレッシュ

この週末は放牧でかなりリフレッシュできたんですが、平行してものすごく物欲にまみれていましたね〜 ま、自腹切った金額はさほど多くはありませんが、モノは確実に増えました♪ ほんと、この3連休はいろいろできたんで、こんなにリフレッシュできた放牧は過…

バッテリー交換

CAR

そういえば、車検の時に12.6Vまで電圧下がってるから交換した方がいいよって言われていたバッテリーを本日交換しました。 もちろん近所のホームセンターで購入しました。 プレオはi-CVTの4WDなので、バッテリーは割りと大きなサイズですね。 44B20Lってタイ…

No.1559 本日のおもちゃ

これですね。 HIROTecのHT-370Aとゆ〜ポータブルDVDプレーヤーです。 ま、某所の景品なんですけどね←暇だったので察して下さいw SDカード、USBメモリーからダイレクトにMPEG、MP3が読めるって謳い文句です。 チビにMPEG動画を見せる際にいちいちPC引っ張り…

No.1558 文明の利器投入

毎年買う買うと騒いでいたインパクトレンチ・・・ついに購入しました。 タイヤ交換用ですね。 12Vの電動を買う予定でいたんですが、エアの調整なんかも一緒にできたらいいかなとか、趣味でPCばらしたりするのに、エアダスターを使いきれないなぁなんていう理…

No.1557 堕落w

PC

堕落と墜落って似てますね。漢字がw ま、それはどうでもいい話なんですが、とにかく冷え込みが激しいんですよ。 せっかく自室があるんですが、やっぱり暖房がないと寒いわけです。いちぉ、石油ファンヒーターはあるんで、すぐ暖はとれるんですけどね、コタ…

No.1556 ワンセグテレビ

今日から放牧で、親父もいない予定だったんですが、仕事の予定が変わったらしく、夜家にいるってことで、一緒に夕飯でも食うかって話になったんです。近所の中華料理店で飯を食った後、その足で、向かいにあるパチンコ屋へwww ある意味お約束wwwwwwwww←草は…

急遽

いちぉ、23日の昼くらいから放牧予定だったんですが、お義母さんの仕事が休めたって事で、明日の午前中から、嫁が里帰りする。 2号にとってはほぼ初の外出に近い状態で、多少心配。ま、嫁も同じ心配をしているだろうけど。 普段は助手席に乗るチビだが、明日…

No.1558 割と

ある程度仕様が固まってきた訳で、ガシガシと仕事をしているわけですよ。 でも、売れる台数なんて、1桁(万台)程度なのに、こんなに金かけた仕様でいいんですかねぇ。 すでに開発が終わっている大手商社向け(こちらは3桁)より部品点数多いんですが・・・・…

No.1557 でかい

サツマイモです。 ちなみに3kgだとチビがいっておりました(・∀・)切ったところで調理が難しそうですね〜。 12月の頭に庭師が来るので、そのときに切った枝を燃すんですが、それで、焼き芋なんかしたらいいんじゃないかと。ただ、これだけの大きさをくる…

No.1556 車検

市内にあるアルピコ自工の25分車検に行ってきましたw 大筋で問題なかったんですけど、そろそろCVTのオイル(トルコンオイル?ATF)を交換した方がいいというすすめで、交換しておきました。その場での立ち会いの下で検査を進めていくので、見ていて退屈しな…

テスト

先日の激しく切ないスペックのまま、いろいろテストw とりあえず、有線で接続し、手持ちの無線なPCMICAカードを差し込み、ドライバのダウンロード。有線、無線とも問題なく接続できた。メッセンジャーをインスコし、少しばかりチャットをしてみる。 コレが…

No.1555 無題w

庭の柿とったり、木ぃ切ったりしてました。 しっかし、ものすごくいい天気だったな。風もなかったしね。若干イラッとすることはいくつかあったけど、生きていりゃぁ、イラッとすることぐらいあるわさw

No.1554 一台復活

0188なCRCエラーを吐いていたA22e(2655-36J)。実はi1800な2655-PAJのほかに、部品取りとして落札していたんですよ。でも、素性はこっちの方がいいみたいで、まず、こっちを復活させようかなって感じの流れです。電源を投入すると、まず、目につくのが液晶…

No.1553 USBボールペン

PC

単にキーエンスのアンケートに答えたら、抽選で当たっただけなんですけどね(笑) PILOTとIOデータのコラボ品みたいですねぇ。 公式によるとコレみたいです。でも、128MBまでしか載ってないですね。 実際現品は256MBあるんですけどね。ただ、256MBって割と微…

No.1552 くそう

PC

Thinkpad i1800(2655-PAJ)であるが、やっぱ、電源はいらない。 マザーを取り出して、ACアダプタから電圧をかけてあげてると、至る所に電気は流れている。 んで、マザーボード上のヒューズは10個までは確認。 F12間であるので、実質後2個で、F1,F5,F11がどこ…

ぬりえ

嫁はんに頼まれていたんですよ。 先日、チビの雑誌か何かの付録で、チビとぬりえを塗っていたんですけど、なんか楽しそうだったということで、大人の塗り絵なるモノを見かけたことがあるから、買ってほしいってことで・・・Webでフリーな素材を見つけてはあ…

No.1551 なんだかかなぁ

Jr.

イッパツマン・・・らしいです・・・

No.1550 脱臼

Jr.

昼ぐらいに嫁はんからメールが来る。 今朝は壮絶だったーーーーーと・・・・ どうやらチビが脱臼脱臼したらしい。右の肘である。 どうも、寝返りをした際に自重で間接を外したらしい。 その後ババに医者に連れて行ってもらい、「ぽきっ」っと嵌めてもらい、…

No.1550 送別会

PC

ま、送別会っていうより、僕と入れ替わりで入ったやつの送迎会なんですけどね。 久々に大量に呑みましたよ。 結局家に戻ったのは3時回っていましたからね。いろんな店にも行きましたわ♪詳しくはかけませんwwwwwwでもかな〜り、リフレッシュ成功〜♪

No.1549 順調に

割と順調に仕事しています。 割と納期的には余裕のある仕事なので、細かい部分に手を入れられそうです。 やはり納期のある仕事していると精神的に余裕が出てきますね。研究開発も好きなんだけど、納期に追われる製品設計も好きですね。 納期と戦うという張り…

No.1548 Thinkpad i1800

例の放置してあった2655-PAJですね。 やっとやる気が出たので、これまたジャンク品のマザーボードを落札してみました。 電源は入るが途中で落ちるというモノ。もう一枚は電源が入らないというモノで2枚セットで1500円。 えぇ。割高なのはわかっています。そ…

No.1547 ノート修理

PC

親父の知人のノートが壊れたってことで、ヤマダ電器持ち込みで修理の見積もりをとったところ7万円かかるってことで、修理できないかって依頼が来た。 モノはシャープのPC-CS50J。 どうやら、本体側のACのプラグピンがおれてしまったらしい。 普通こういった…

No.1546 池田クラフトパーク

Jr.

天気もよかったんで1号をつれて、池田クラフトパークへ行ってきました。 あづみの公園でもよかったんですが、ちびたちが保育園のバス遠足で行って、楽しかったとのことだったんで、まぁ、行ったことがない方がいいだろうという簡単な理由。 紅葉がいい感じで…

う○ち

自宅に戻り、食事なんかすませて2号をだっこしているとほぼ毎日確実に僕の股ぐらで「う○ち」します・・・・ ひどいときはこっちの食事中ですわ・・・足に伝わる振動が(ryまぁ、日を追うごとに大きくなってきていますね。 お風呂に入れると実感します。 1…

No.1545 某所より

PC

IBMのウルトラベイに内蔵可能なDVD-ROMドライブ到着。 動作チェックはしていないし、できない状態なので、開封のみ。 ただ、ドライブが手元にきてしまったので、以前から放置してあるi1800(2655-PAJ)をどうにかしようと言うことに火がついた(爆)オクを物…

No.1544 AHCI

PC

流動的に何とか30分ぐらい自分の時間がとれたんで、早速AHCIをオンにしてみた。 ま、本来なら数分で終わる予定だったんだが、何か魔が差したというか・・・(´Д`)どうせBIOSいじるならってことで、FSBを5Mぐらいあげて起動。VISTAの丸っこいロゴが出て、サウ…