2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1986 金魚

どうなったの?って聞いてきた人がいましたので、最新の金魚をUPw 小指の第一関節くらいしかなかった奴らが今は既につかみ取りするくらいの大きさになっちまいました。 一番大きなヤツは10センチを超えている感じですね。この時期は水を換えるのが大変><

No.1985 EeePC 900AとCloudBook CE1220J

PC

EeePC 900Aは後輩が使ってみたいと言うので、週末にかけて借用しました。 メインメモリが1GBのままなので、EWFは未導入ですから、MLCのプチフリーズを満喫できると思いますw まぁ、正直なところ、BUFFALOのSHD-DI9M32GもMLCなので、読み書きが出荷時の4GBよ…

辞令

このときから2ヶ月。 実に長かったです。 本日正式に辞令が出ました。 ずっと技術系の開発系にいたんですが、この度企画する側へ異動できましたよ。 希望通りの部署に異動できました。思えば技術に戻って1年半。 技術に戻されたタイミングの悪さ、仕事のチョ…

900A バックアップ編

PC

EWFを導入していないのをチャンスと判断しフリーソフトでSSDのイメージのバックアップをとり、リソースCD(現実にはDVD)を作ってみようと思います。 フリーでよさげなものはないかとWebを散策 Macrium Reflect Free Edition なるソフトが良さそうです。 機…

No.1984 EeePC 900A エスパー参上

PC

メモリーの不良とわかったので、早速購入ショップに連絡をメールにて入れました。OSが起動しなかったり、ブルーバックになり、再インストールもブルーバックが出て不可能という内容を簡潔に記載しました。ショップからの回答でエスパーがいるようです。 > ご…

No.1983 EeePC 900A トラブル編

PC

すべてのセットアップも終わって、EWFの導入も完了し、いよいよ実地テストとか思っていたんですけどね。 急に動作が重くなったのでEeePC 900Aを再起動したわけですよ。 そしたらローダーというか、XPって表示が出て下のバーがグルグル動くはずなんですが、コ…

900A EWF再導入編

PC

〜〜編って書いてエントリしている割りには内容がwww アクセスランプも無事点灯するようになったので、改めてEWFを導入。 メモリーが1GBのときと比較して嘘のように快適に動いています。 同じMLCでも違うモンですね。倍以上の数値をたたき出しています。 そ…

900Aアクセスランプ編

PC

Webで情報発見。 R7をハンダでショートさせればOKって事だけなので、サクッとハンダ付け完了。 無事ランプも点灯するようになりました@所要時間5分 よって画像無し(爆)

No.1983 EeePC 900A 再インストール編 その2

PC

OSのクリーンインストール サービスパック チップセットINF VIDEOのドライバ AUDIOにLAN,WLANにACPIと入れてきました。んで、スワップをなしにして今再起動中です。 やっとのことでインストールも目処が立ってきましたね。もっともこれから普段使いのアプリ…

900A SSD換装、メモリー増設

PC

まず、今回導入するSSDはBUFFALOのSHD-DI9M32Gであり、DELL Inspiron mini9用です。 【新商品】 バッファロー ハードディスク SHD-DI9M32G EeePCではショート基盤と言われているものと同じ大きさららしいです。 900Aの場合はロング基盤しかありませんから取…

No.1983 EeePC 900A 再インストール編

PC

2GBのRAMとBUFFALOのSHD-DI9M32Gが到着しましたので再インストールというか新規インストール中です。高速とはいえ所詮MLCなSSDはインストールですらプチフリーズがでまくりやがって、無駄に時間ばかりかかっている感じですねぇ。この様子じゃ実使用には耐え…

No.1982 EeePC 900A EWF導入編

PC

XPの導入に何かミスをしたのかもしれませんが、とにかくプチプリーズに悩まされています。 プチプリーズさえなければかなりまともに動作してくれているような感じなので・・・ そんな中Webを見ているとEWFの導入で爆速になると言う記事を見つけ、導入してみ…

No.1901 13回忌

お義父さんの13回忌で昨夜から嫁実家に来ています。 今日はこんなこんなでほぼ一日2号の子守でした〜

900AでEWF

PC

結局のところ、導入してみました。 まじめに、コレは爆速ですね。 コールドブートからBootBooster使わずに30秒ちょっとでOSが起動するのはとっても素敵♪ コレなら・・・SHD-Di9M32G(←ここ重要)をオーダーしなかったのになぁ。 ちなみに、同じ事をCE1220Jで…

No.1980 EeePC 900A 分解編

PC

実際のところ、900番台でも900HAと同じようなレイアウトならうれしいなぁ思っていたんですけどね。思いっきり900番台そのものっぽいです。 裏面のカバーを開けるとSSDとRAMがあるだけですね。 901系ではスレーブに当たる位置にプライマリーのSSDがついている…

No.1979 EeePC 900A インストール

PC

とりあえずXPはインストール完了。 ドライバ類もASUSのサイトからダウンロードしてインスコ終了です。 CE1220JでRead/Writeとも100MB/Secに慣れているため、非常に重く、遅く感じるのが第一印象ですね。 第一SSDとはいえ、この900AはMLCですから・・・ で、R…

No.1979 EeePC 900A到着

PC

英語版なLinaxはわかりませんw 日本語化も出来るようですが、ゲイツに魂を吸い取られた僕としてはゲイツOSを入れるしか選択肢はありませんよ♪と言うことで、現在XPのセットアップ中です。 XPでのSETUPで、現在SSDで領域確保されているところをすべて消し去…

No.1978 ポチったもの

PC

発送のメールが来ましたので、明日到着のようです。 えーと何をポチったかというと、GENOで販売していたEeePC 900Aです。 日本未発売のモデルで英語キーボードってのと、Atom N270搭載ってのが決め手でした。 コレに関しては本当に衝動買いで細かなスペック…

( ゜Д゜)ハァ?

っていうか紆余曲折ぅ? ・・・いったい何なんでしょうねぇ・・・

No.1977 突発性?

仕事を終え自宅に戻ると何となく2号の様子が変だ。 嫁とも眠そうだねと話をしていたんだが、食事もあまり進まない。 いつもなら早くご飯をとウーウーうなるのだが、今日は食欲がないようだ。 妙に抱っこを求めるし、抱き上げると僕の胸に頭を付けるような状…

No.1976 ぽちった

PC

先々週?の不労所得がまるまる残っていたっていうのが最大の要因ですね。 あきらめずにSX270用のCPUとHDDを買おうと例によってGENOを見ていたわけです。 (なぜいきなりCPUが出てきたとか言わないで〜w)あら(´・∀・`)と言うわけでポチりましたw本当に勢い…

No.1975 バレンタイン

同級生の女の子と約束していたようです@1号朝9時にチョコを届けに来てくれましたよ。それも手作りですよ@@ [威嚇]#゜Д゜)ノおぢさんはバレンタインの記憶ってほとんど無いなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

No.1973 原因は

SX270で昇天してしまったHDDに関して・・・ 原因は不明。 でも、スピンアップすらしないところを見ると基板上で何かのチップが死んでしまった感じですね。 とするなら、予想外の大電流でも流れたか・・・SX270はしばし冬眠。 ちょっと弄るのを控えます・・・…

No.1972 はう〜><

母屋に置こうと思っていたSX270ですが、交換して無理矢理取り付けたコンデンサが外れちゃって起動しなくなり、めんどくさくて数週間放置していたんですが、ジャンクを弄りたくなる衝動を抑えきれずに分解wどうにもならない部分はリード線で結線しましたよ。…

No.1971 だらんだらんw

昨日は呑み会で自宅に戻ったら2時回ってました。 チビたちは7時前からえらく元気なので、体にムチを打って起床wその後は買い出しにデルでもなく家事手伝いをしながらダラダラと1日を過ごしましたよ。雪が降っていますので、明日はどうなるでしょう〜?さて…

No.1970 HP COMPAQ nx9005 呪縛編w

MEMTEST86も問題なく換装し、JKDEFRAGでディスクを最適化。ついでにSCANDISKも走らせて一通りは終了。メモリーが768MBあるのでテンポラリ関連をRAMDISKに移行させようとram phantom 3を入れてみた。 動作を確認するという意味で使用は考えていないので、ライ…

リビングで

偽SSDはあきらめ、WLI-CB-G54なカードを刺しリビングでWebに繋いでみた。 隣にはCE1220Jがあり、必用なドライバ類は」CE1220Jでダウンロードし、CF-B5にUSBメモリでコピーするって感じですね。 CF-B5は2時間程度バッテリーがもつのですが、サスペンドした状…

No.1969 HP COMPAQ nx9005 検証編

まず、ACアダプタを接続し、電源を入れてみる。 HDDのスピンアップやら、FDD,CDDの作動音はする。でも、画面は表示されない。 コレはRAMが認識されていないときによくある症状なので、サクッとメモリーのカバーを取外し、手持ちの128MBのDDR-400なRAMと交換…

HP COMPAQ nx9005

PC

うぐい殿からのPCが到着。 HP COMPAQ nx9005です。 この機種は10万円を切ったPCとして鮮烈なデビューを飾ったAthron XPなA4ヘビー級のノートです。うぐい殿ブログの引用 とりあえずおぼえがき。 ・電源入れても起動しなくなった。 ・メーカーロゴも出なくな…

No.1968 お墓参り

お彼岸でも命日でもありませんが、ちょっとドライブって感じでお義父さんのお墓参りにいってきました。 その後は嫁実家で夕飯を食べ帰宅って感じです。 この週末は春みたいな陽気で暖かでしたねぇ。この調子なら今年は梅も早く咲くかもしれませんな〜