No.1310 VE56H(バリュースター)

先日PCを里子に出した際に引き取ってきたVE56Hだが、部品取りとして余生を送る予定だったんだが、たまたま、半分冗談で、知人に欲しいかどうか尋ねたところ、欲しいとのことで、急遽再度組立開始。とにかく、埃満載で、OS入れるより、掃除のほうが時間がかかった。自宅が手狭だというので、
モニタは当然これ 税込み5000円の液晶モニタ〜w


モニタは決まったので、後は本体に手持ちのパーツをゴソゴソ取り付ける。ただ、ココで問題が・・・このVE56HというかNECって、PS/2を持たないチャレンジャー仕様である為、キーボード、マウスはUSBタイプのものが必要となる。自宅で唯一のUSBキーボードはお袋用のPCに使用している。だが、こちらのPCにはPS/2ポートがあるので、仕方なく、手持ちのPS/2キーボードと交換する。マウスも同じくUSBタイプの在庫wは全くない。おぼろげな記憶で家捜しをすると、数年前PTCのユーザカンファレンスのアンケートでもらった、3センチくらいの超小型光学式USBマウスが出てきた。ほとんどゴミに近いが捨てずにとっておくもんだねwww
後は、LANカードと、USBのHUB・・・USB2.0のカードもあったんだが、これは別に使う予定があるので、取付はなし。だから、4ポート外部電源供給可能なHUBをおまけにつけたというわけなのだ。
まぁ、本体も元手がかかっていないし、オークションに出しても2〜3000円位の物なので、上げちゃっても痛くないしね。
ただ、この友人「只より高いものは〜」って言ってた。
わかってらっしゃるwwww