2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.2017 バッテリーメーターとか

毒林檎で新たなる目標が出てきましたよ。 昨日のエントリでも記載したんですが、バッテリーメーターを動作させたいということです。 現在Darwin 9.5.0なカーネルで夢を見ているわけですが、これが災いしているんですかねぇ。 某所の書き込みによると Battery…

No.2016 iTunes

そういえばLANDISKにiTunesのライブラリがあったことを思い出して、毒林檎でiTunesを起動。 あ〜林檎でネットワークコンピューターというかその手ものもどうするんだ?とか思ったわけですよw以前LANDISKを導入した際にMACと接続することは絶対ないだろうな…

TimeMachine

毒林檎でTimeMachineが無事動作したという夢を見たので報告しておきます あと、キーボードとマウスの設定ができなくなってしまう原因は言語環境にあるようで、言語環境を英語にしてあげると表示されます。 まぁ、今の時点でALTが昔でいう林檎マークというの…

No.2015 タイヤ交換

嫁はまだ里帰り中ですが、ソロソロタイヤ交換の時期もきているんで、天気もよかったしタイヤ交換を実行。 一言でいうなら電動ないし油圧のジャッキが欲しいですね。 油圧のジャッキは昔持ってはいたんですが、車との勘合部?がきちんとあわないタイプだった…

No.2014 900Aで有線

毒林檎の夢ですが、やっと有線LANがつながるようになりました。 有線はほとんど出番はないとは思いますが、出先のホテル等によっては未だに有線という事もあるので、不測の事態に備えて有線も使えた方がベターなんですよね。 せっかくオンボードでNICもある…

No.2013 いらん事した><

都合上?どんどんパソコンが増えていっている訳ですよ。 先日iBookG4が増えた訳ですが、今日悪友がPriusGearを置いていってくれた訳です。 ワイドとはいえ、12インチのパネルでしたので、iBookに接続して状況を確認しようとおもって2台のばらしを始めた訳…

No.2011 EeePC 900Aで(ry

もぉ、タイトルも飽きてきていますかねw EeePCな毒林檎の方ですが、スリープ、サウンド、AirMacに関して動作したので報告です。 先に、AirMac(無線LAN)に関しては「ふじむらさん」からBrpadcomの無線LANカードを譲って頂いたわけです。 で、スリープ、サ…

ジャンク系w

えと、今朝ほどエントリした本物の林檎の続きです。 ふじむらさんの言うようにロジックボードは死んでいないような感じです。 そこで、モニタを外付けして、OSX(Panther)のリカバリーをしてみました。 結論から言うと、1024*768の解像度が表示できな…

No.2010 本物の林檎

PC

えーと、本家MACの方に質問。電源を入れて灰画面に銀(まぁ、そういうことw)林檎が出るわけですが、その後表示が消えてしまうんですよね。 機種はibookG4の1GHzモデルです。 外付けモニタを接続すると、外付けにはちゃんと表示されているんですよ。 バック…

No.2009 そして、再インストール

PC

えーと、とにかくいじりすぎた感じです。 怖いもの無しでいじり続けた結果、OSXは起動しなくなりました。 ディスプレイの解像度と手持ちのUSB無線LANを認識させようとしたんですがね。で、再インストールとなったわけですよ。 あれだけ苦労したインストール…

No.2008 900Aの甘美

PC

画像は後でUPしますが、とりあえず、動作しました。 今までと同じ手順をしていたのですが、なぜか動きました♪ 後は、言語環境とかドライバ周りですね。 後に詳細に報告します。まず、こんな感じでウエルカムがループします。 そこで、rootのパスワードを変更…

映画

毒林檎の夢を見ている最中暇だったので映画でも見ることにしました。 ベンジャミンバトンですね。 これ、いいとか悪いとかじゃなくとても残る映画でした。 久々に残る映画でしたねぇ。 2時間以上という非常に長い映画ですが、見て損はないですね♪ ちょっとだ…

No.2008 900Aの悪夢(すでに何日目だろう

PC

と、ウエルカム画面のループですね。画面はハメコm(ry まぁ、ここまでくればインストールオプションは間違っていなかったということになるんですかね。 でも、何のオプションを設定したか記憶が。。。><で、これのループから抜け出せないため、結局再イン…

900Aの悪夢(こればっかw

PC

皆さんにいろいろコメントをいただいておりますので、何とか夢を正夢にしようとがんばり続けています。 実際がんばる必要があるのかどうなのかは微妙なところですが、現実問題として、こりゃ、すでに意地ですねぇw んで、ためしにSDHCへインストールを試み…

No.2007 だらだらとw

どこかへいこうという話もあったんですがなんとなく近場でウインドウショッピングという感じですね。 これといって緊急に買わなくてはならないものもないですし、ねぇ>誰にwさて、チビたちが夜早く寝てくれたのでOSXの夢の続きでもw

No.2006 模様替えの続き

実際平屋は一度狭いと思い出すとほんとに狭く感じてしまいますなぁ。 というわけで、2週間越しに検討している二段ベットの導入を考えています。 楽天とかをみていたんですが、長く使うこういったものはちゃんと実物を目で見て買いたいという気持ちもあるん…

No.2005 毒林檎の夢はすでに悪夢の味w

PC

えーと各方面の皆様にいろいろと助けていただいておりますが、現在まだ正夢にはなっておりません。 藤村さんの助言どおりFAT32でフォーマットしたり、fdisk /MBR なんておまじないをしてみたりしたんですがねぇ。 インストールオプションに何かが足りないの…

No.2004 今日は出張

モバイルからのエントリです。 今日は東京営業所と取引先を回る営業がお仕事です♪ 春めいてきたとはいえまだまだ朝は寒いですね。普段車で移動してしまっているのであまり感じない寒さもホームで列車を待っているのはとても寒いですよ。さて、今日のお仕事は…

No.2003 EeePC900Aは毒林檎の夢を見るか?

PC

まぁ、ふじむらさんが動作検証済みなんですがw さて、昨日ふじむらさんからブツが届いたので夢の世界へ旅立っていますw画面ははめ込み合成ですよん?w あと2時間ぐらいですねぇ。 ・ ・ ・ つか残り2分が異常に長い気がします(汗 DVDもHDDもアクセスラ…

職場の林檎

スローペースではありますが、確実に環境が整いつつあります。 窓機ではVX nanoというマウスを使用していたわけで、MACな環境に移ってからはアップル純正マウスを使用しておりました。 が、右クリックをした感覚がしないのでどうもしっくりこない。 あと、ス…

No.2002 EeePC 900AにWindows7

PC

MACの夢を見つつ、夢が正夢にならないんですよね。で、ごそごそやっている内にXPも起動しなくなったので、OSを入れ直そうと思ったんですが、単にOSを入れ直すのも負けた気がするんですよ。 ちなみにXpが起動しなくなったのはパーティションをいじったからで…

No.2001 ケロロ

21時からケロロの第3弾の映画をアニマックスでやるっていうもんだから、明日は学校なのにワクテカしている1号・・・ 明日起きられるのか?wっとまあそんな感じなんですが、僕は2号を寝かしつけつつ21時半くらいまで寝ちゃってました。 何とか起きたと…

No.2000 模様替え

2号の夜泣きとかの対策で寝室を分けていて、昨年末の嫁の風邪以来僕は2号と一緒に別の部屋で寝ていたわけですが、そろそろ元に戻すか?という話で、急遽部屋の模様替えをすることに。 8畳間と6畳間に分かれていた寝室を8畳間に統合。 8畳間においてあ…

No.1999 後味の○い送別会

PC

退職者、転勤者、異動者への送別・壮行・激励会だったわけですよ。 無論僕は異動者ですね。 当然一言挨拶があるわけで、たまった毒を吐き出したいという気持ちもあったわけですが、異動したとはいえ今後も関係のある部署ですので、可能な限り毒を吐かないよ…

No.1998 できねぇ><

PC

マックの夢は今のところ正夢にはなりません。 10.5.2も夢見てみたんですが、これもハードルがあるみたいですね。 えーと PLZw←何を?w

No.1997 呑み会

今日は送別というか激励会ということで呑み会でした。 一足先に僕は技術部をでちゃったわけですが、直属だった上司も中国へ転勤することになっていたので、その激励会ですね。 急遽今日に決まったのでまぁ、手っ取り早く養老乃瀧にするかって感じで予約した…

No.1996 Macの夢の続きw

PC

画面ははめ込み合成ですwとまぁ、インストーラーを走らせるとこんな感じで止まってしまうわけですよ。 10.4.5も10.4.8も同じところで止まってしまいますね。あだ、今はこのぐだぐだ感がいい感じですよ。しかし・・・ 900AにHT*1の設定項目がないのが気に入…

No.1995 Macの夢w

PC

10.4.5も10.4.8もインストーラーは起動するんですが、その後再起動しちゃいます。 USBからCDブートしてインストーラー?が起動して一瞬リンゴマークの壁紙が出て再起動って感じです。 ふむ。10.4.5はDELLな865Gマザーでは問題なくインストールできていたのに…

No.1994 Mac

PC

とりあえず夢の中でのお話ねw 10.4.3はインストールすらできなかったな〜。 10.4.5は会社に置き去りにしてあるのでためせなかったな〜・・・ たしか、10.4.8も同じ様に会社に置きっぱなしにしたままだったんで、結局手つかずの状態ですね。と、今まで設計部…

No.1993 予定通り

予定通り、1号をつれてケロロの映画を見に行ってきました。 ん〜〜〜〜 ん〜〜〜〜 回を重ねるごとにスケールが大きくなって来ているのはわかるんですが。。。ケロロっぽさが無くなってしまって来ているんですよね。 ま、ドラえもんシリーズほど酷い事はあ…