No.1320 水道管

PEPPERMINT2006-09-22

嫁はんの実家の水道水がかび臭い&さびくさいとのことで、ちょうど週末ってこともあったんで、状況の確認に借り出された。排水周り及び、蛇口程度ならどうにかなるなぁなんて淡い期待を持っていたんだが、実地検分を行ったところ、個人レベルでどうにかなる問題ではない。
すべての蛇口、ボイラーからのお湯にいたるまで、カビさび臭がするのである。これは、ひょっとしたら、この周辺全体にいえることかもしれないので、お隣さんに水をもらってみた。残念ながら臭いはなく、この家だけの問題のようだ。
もともと嫁はん実家は30年の歴史の中で4〜5回大規模な増改築を行っているため、水道管の引き回しがむちゃくちゃになっているようだ(←図面見たw)
とりあえず、特に臭いのひどい洗面所の蛇口をはずしてみたところの写真が右上の状態。5割以上さびで埋まってます・・・・これじゃぁ臭うよね・・・・
さて、近所の配管工に洗浄できるか聞いてみますかね・・・|出口| λ............トボトボ