No.1302 俺アホだ

なんとなく自分でもわかってた。P5Bとの接続が不安定な理由。とにかくP5B側のオンボードNICと家のルーターは中が悪い。10BASEに落としてもその今日状況が著しく改善されなかったところから、そういうことなのだろう。2003年4月に購入したルーラー。すでに3年が経過している。最近はファームのアップデートもない。特にYbbに変えてからルーターADSLモデムとの間で通信が不能になる障害が何度も発生しており、2日に1度はルーターの再起動が必要になっている。だから、ルーターがなんとなく悪さをしているんじゃないかとずっと思っていた。それがこのP5Bの一連の騒ぎで明確になったというのに・・・

俺、アホだ・・・

無線のルーターが8000円前後。コレを買えば、接続状態は確実に改善されるだろう。
PCINIC,USB2,1394コンボカードが6000円。コレを買えばNICと1394が1枚のカードに収まるので、確実にPCIは1スロット開くだろう。
だが、オレはアホなのである。かからこんなん買ってきてしまいました。(@5000円)

いわゆる「フタ」と呼ばれる、PCI−EをPCIに変換するという変態ボード。(大陸志向 DCT-FUTA1)取説もなければドライバも、接続に関する説明書も同梱されない。キワモノ、変態の名にふさわしい潔さっぷりに乾杯w

取付は、NICのブラケットをはずし、後は差し込むだけで非常に簡単。NICはやっぱり3COMが好き(笑)

さらに、電源を供給してあげないといけないのがキワモノっぽくてイイ(←コネクタ足りなかった・・・orz)
んで、4ピンのコネクタ足りなかったんで、仕方なくケースファンをとめたんだが、やはり、吸気、排気は大切なことだったらしく、あっという間にCPU,GPUが50度を超え、ラジエターのファンがうなりを上げていたので、4ピン2又ケーブルを自作して、事なきを得た。
ただ、カードのインストールは簡単で、完全にPnPになっており、ドライバ等はまったく必要ない。無事ネットワークに接続もできて一安心。ところか、またまた謎の切断が・・・・
結論
どうやってもルーターが原因です、本当にありがとうございました。