2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.719 ピーターパン

劇団飛行船の『ピーターパン』のチケットをもらったので、チビをつれていってき ました。マスクプレイミュージカルという名のとおり、顔部分にでかいかぶりものを した劇団員がピーターパンその他にふんし、所狭しと踊りまくるという内容でした がチビは大満…

NO.718 再開

ちょっとだけ放置していたこの日記を再開してみたりする。 というか、体調も問題ないし、仕事も結構な勢いで忙しい。 でも、日記をつける時間もあった。 しかし、ちょっといろいろ重なって気持ちがかなり落ち込んでいた。 落ち込んだ内容については事が落ち…

NO.717 重箱

食料品とかの買出しに出たのが、11時をまわっていたため、やむなく外食を することにした。 チビが天重を食べたいというので、嫁はんが天重をとることになったのだが、 かなりの量をチビが食べてしまった。 箸を持って重箱から『かき込む』姿は周りのお客の…

NO.716 衝動買い

近くの『ノジマ電器』が改装セールを行っているというので、嫁はん&チビを連れて 冷やかしに行ったつもりだったんだが、突然物欲モードが発動し、かねてから嫁はん がほしがっていた『薄いテレビ(液晶テレビ)』を買ってしまいました。 物は東芝の20LF10と…

NO.715 結局

結局今週もサービスで早出出勤をしていた私・・・ 『★』の人から治具に関する処置記録らしきもの(←ここがポイント)が上がってきたので、お持ち帰りで、『赤ペン先生』になるつもりだが、果たして内容があるのかどうかがかなり不安。。。

NO.714 ビデオカード

昨日の続き・・・ 窓の手の公式サイトを久々に訪れたら・・・ 『ビデオカードRADEON9000pro(ATI),9600XTなどをお使いの方へ 上記ビデオカードに交換したところ、遅延書き込みエラーなどのメッセージが表示される現象が 報告されております。この現象はRADEON…

NO.714 ビデオカード

久々にビデオカード買いました。PCをリニューアルしてからはずっとオンボードでがんばってきたんですが、ちょっと限界っぽい感じだったんで、ATIに初挑戦です。 買ったカードはCelestica製RADEON9600XT/128M/Aです。 ちょっとトラブルがあって、未だ稼動状態…

NO.713 50000km

ついに我がA4は50000kmの大台を突破しました。 今のところ、まだ大きなトラブルはなく快調そのものです。 ただ、ランニングコストは少しかかりそうな予感。 今年はタイミングベルトとブレーキパットの交換は絶対条件であると言う 感じである。 最近はちょっ…

NO.712 考え中

正直なところ、今回の試作結果は強烈に悪い。 今まで問題点と言われてきた部分を結構改善したつもりだった。 しかし、実際にデータを採ってみると、今までで最悪なほど極悪なデータになってしまった。 多分、どこか根本的な部分を見落としている。 そう考え…

NO.711 雪〓

さすがにもぉ大雪にはならねぇだろうと油断していたが、朝起きてみてびっくり である。10センチ以上積もりやがった。しかもこの時期の雪なので、エレぇ重い のだ。昼間になって日が差してきたので、仕方なく率先して雪かきを始めた。 気温が高いせいもある…

NO.711 ピットランド

たまたま買い物に出た本屋においてあったPitLandなる磁石でくっつく鉄製の おもちゃを思わず買ってしまった。お値段1380円なり〓〓 知的玩具という名目でおいてあって、本の会計待ちのときに思わず手にとって そのまま会計へ〓というわけである。 チビ用…

NO.710 小言

正月明けてからずっと早出出勤をしていたが、ソレもとりあえずは今日で終わりである。 そう、上司に小言を言われてしまったのである。 確かに彼の仕事から考えれば、早出出勤や残業というのはありえない。 しかし、僕は、ボスの意向に従って、次世代モデルの…

NO.709 吐いた〓〓

まず、食事中の方ごめんなさいね。 仕事を終えて家に着いたのは18時ちょっとすぎだった。チビは17時ぐらいから遅めのお昼寝モードに突入したため19時まで起きなかった。起きて、一息ついたところで夕飯になったわけだが、どうしても飯を食わない。まぁ、一息…

NO.708 温泉

久々にチビをつれて近くの温泉に行ってきました。場所はファインビュー室山・・・ さすがに休日とあって、結構混んでいたが、男湯はそれほどでもなかった感じである。 嫁はんが言うには女湯はまさにイモ洗いで、洗い場にたどり着くまでに数分を必要とする始…

NO.707 う〓ん

★がまとめている彼なりの治具修正に関する記録を見ているんだが、ぜんぜん処置記録になってない。 12回分の修正過程が載っていると思ったんだが・・・ んで、さらに文章だけなんで、分かりにくい。絵を入れれば一発(?)だと思うんだが。。。

NO.706 オイル交換

久々の?Audiねたです。右フロントブレーキからたまに発する異音の事もあったし、ちょうどオイル交換だったので、ドライブがてらチビと嫁はんを連れてAudi松本へ行ってきた。 見なけりゃぁよかったんだが、見ちまったんで、ちょっとブルーである。 たまたま…

NO.705 ギスギス

またまた涙なくしては語れない仕事ねたである。昨年の四月からついに12回目の試作となった開発中の商品であるが、実はボスが、治具に対してやっとキレた。というか、ついにキレた。 しかし、★の人(←星君)は相変わらずで、危機感がまったくない。プロトタイ…

NO.704 クリーンベンチ

仕事の都合上、Labのクリーンかも考えなければ先へ進まない部分が一部出てきた。またまた、社へ出入りしている機器メーカーさんで、小型のセンシング・クリーンシステムなるものを販売しているのでご好意に甘えて10日間ほどモニターをさせてもらうことになっ…

NO.703 う〓〓ん

人のことなんで、どうでもいい話なんだが、僕にも関係しているんで、とりあえず書いてみる。 というのも、会議の席でボスから何とかして、3月中に開発の目処を立ててほしいとの話が 出た。これは年末から聞いている話で、私は間に合わせるように最大限努力し…

NO.702 めがね

チビとの戦いに敗れ、結局壊れてしまっためがねの代替が先週届いた。前のめがね は買ってから2年以内だったため、3割負担で新品交換ができた。今まではHOYAの 『HL16M-H』というちょっと厚めのレンズだったのもが、今回はなぜか『HEM-H』という 薄手のレンズ…

NO.701 バッテリー

BBSにも書いたのですが、週末にAudiのバッテリーを交換しました。 納車以降初めての交換になりました。一般的に、3年または36000キロとメーカー は言っていますので、今回のように45000キロは使いすぎなのかもしれません。 ただ、交換直後エンジンに火を入れ…

NO.700 プラレール

アートヒルズで『プラレール&鉄道模型フェア』が開催されている。実はうちは アートヒルズのすぐそばなのであるが、このフェアが開催されていることはテレ ビのCMで始めて知った。 週末ということもあって、早速チビを連れて行ってきた。もともとIMAXシアタ…