2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 No.1268 ふと思ったこと

パロマの湯沸かし器の話なんだけど、ふと思ったことがある。 ボクが学生時代住んでいたアパートの湯沸かし器も今リコールされた形とほぼ同型の形だった。ただ、自然排気だったか、強制排気だったかは全く記憶にないし、型番なんて気にしたこともない。だって…

No.1267 プール

Jr.

チビをつれて、近くのプールへ遊びに行ってきました。 混んで芋洗いになるのがいやだったのと、朝から暑かったという簡単な理由から、開園の9:30と同時に入園。そして、チビと戯れる。始めは子供用の水深10〜20センチというプールでチビと遊んでいたんだけど…

 No.1266 花火

市になっても町時代のお祭りは続いている。この祭りそのものには全く興味はないんだけど、20時から川原で打ちあがる花火は別もので、毎年欠かさず見ているのである。おととしは河川敷まで車で行ってみていたんだけど、昨年は自宅の窓から見ていた。やはり自…

 No.1265 ピンアサイン

PC

PCケースとマザーのFPオーディオ*1の結線がわからず2日目に突入。 じっくりとピンアサインを調べてみることに ・・・・ヾ(´゚Д゜`;)ゝ エーット・・・ どうして、PCケース側にGroundが2本あるんだろう。マイクは別として、R,LチャンネルともRETがあって、コレをつな…

 No.1264 やはり・・・

PC

実に予想通り、組み替えたPCからアナログ出力がされていない。USBスピーカーを使っていたため、音がなっていたんで安心していたんだけど、TVの録画をしてみて、音声が入っていないことに気が付いた。使っているマザーボードと、ケースのフロントパネルのコネ…

 No.1263 冷凍庫・・・

先日買った冷凍庫が到着した。40リットルという割にはかなりの大きさで結構びっくり。しかも23キロと重い。 梱包をといてみてある意味納得である。まず目に飛び込んできたのは、巨大なコンプレッサー。触媒についてはカタログを見ても何も触れられていないん…

 No.1262 ケース到着

PC

とりあえず、PCケース(iCute 0408SL-BS)が到着しました。まず、一言・・・でけぇ・・・少し反省をし始める 前面のジェットエンジン風のフィンがいい感じ。モーターは付いていないが手では簡単にまわる。 アクリルのサイドパネルに付けられた12センチファン…

 No.1261 冷凍庫

必要になったので買う。だが、必要最低限の機能だけあればいい。とにかくフリーザーが必要なのである。たとえば恒温槽の冷凍機能付きとなると50万程度。でも冷凍機能なしだと10万以下である。同じように冷凍機能だけの恒温槽だとやはり10万くらい。とにかく-…

 No.1260 螺旋階段駆け上がりまくり

PC

とりあえず、水冷化して、配管をケース内に固定しようと結束バンドとか100均で調達していたんだけど、ココで、アホなことを開始したボク。今のケースは5インチベイが2段しかなく、メインラジエターと光学ドライブを入れてしまうと全く隙間がない状態となって…

 No.1259 納涼祭

Jr.

チビの通っている保育園での納涼祭なのだ。もちろんノンアルコールデーw 特筆すべきイベントはないんだけど、チビたちが輪になって盆踊り?を披露。ムシキング音頭というらしい。 あとは的当て*1とかボンボンすくい*2とか魚すくい*3とかで、ま、チビたちに…

 No.1258 ビアホール

年に1回あるかどうかの職場の呑み会であるが、今日だった。 前日まで降り続いた雨はとりあえず止み、昼間はかなりいい天気だった。しかし、夕方が近づくにつれ、どんどん曇ってくる。呑み始めは18:30だったんだけど、場所はデパート?百貨店?の屋上で、とり…

 No.1257 水冷

PC

EVERCOOL「WATERCOOLER WC-202」を買ったのは昨日の日記に書いたとおり。帰宅したら届いていました。この水冷を選択した理由は、GPU*1の水枕*2が付属して入るからというだけの簡単な理由。同じ構成で昨年の夏はケースを開放することで乗り切ってきたので、今…

No.1256 不労所得は

PC

月曜日にちょこっとだけパチで勝ったんで不労所得があったのはココに書いたとおり。 その使い道↓ 何のためらいも無く買ってしまいました。 昨年の夏を全く問題なく乗り切ったこのPCに今更コレを施す意味があるかは不明。というか、無駄かも知れん。 ただ、Sp…

No.1255 荷造り完了

PC

左から コレガ CG-WLBARBV2(無線ルーター) Compaq Armada E500(本体) pci GW-NS11X(無線LANカード) Elecom M-PGUP2RSV(USB光学鼠) Justy UHB-02G(USB-2ポートハブ) 後はACアダプタ。 OSはXpでアプリはOffice、いちぉ、AVGは入れてあるんで、アンチ…

 No.1254 ぱち

半日だけ放牧になったんで、久々にパチに逝ってきた。たぶん数ヶ月ぶりじゃないかな。ギャンブルはね。あんまり久しぶりなもんだから、台が変わっててびっくり。それでもまぁ、打ち方まで忘れちゃいないけどさw 結果 パチ ビックリマン?で7連荘 スロ Queen…

 No.1253 PCカード到着

PC

こだわりがないから、値段だけで決めちゃうシリーズ?の一環で落札したPCカードの無線LANカードである。USBタイプにしなかった理由はArmada E500はPCMCIAは2スロットあるけど、USBは1ポートしかないためである・もっともUSBはハブを使って2ポートにしてある…

「HOME」 No.1252 サーカス

2ヶ月も前にチケットを購入していたボリショイサーカスの公演である。場所は長野市のビックハットで17:00からだった。やっとチビも映画とかも劇場で見れるようになってきたんで、その流れでのサーカスである。 ま、サーカスの内容に関しては割愛(._.ゞ)ポリポ…

 No.1251 ルーター到着

PC

E500が意外に安価に復活できたので、おまけとして、LANを無線化することにした。とはいってもおまけでつけられるかどうかはオークションしだいなんだけどね。んで、落札したブツが今日到着した。決して新しいものではないし、54Mbpsに対応しているわけでもな…

No.1250 当選すた

ステア*1のクローズドベータ 当選 キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!明日(7/14)の17:00から月末までか・・・ 問題は、遊べる時間があるかどうかだなぁ・・・最近チビと同時刻に寝てるから夜が早いのだw *1:オンラインカート…

 No.1249 再び試用試験

第三世代の試用試作品が完成し、さらに試用試験の台数を増やしたため、社内の方にお願いに回ってきた。ざっくりな感触として、前回のものより随分状態がよくなったとのコメントがいただけた。実際には1ヶ月の試用試験なので、まだまだこれからいい意見、悪い…

No.1248 おつりは930円

20時ぐらいに急遽近所の無人精米所へ出かけて、精米しようとしていたんだけどさ 持ち込んだ米は約13キロで、精米機は10キロ100円てのが相場になっているので、どうあがいても200円はかかってしまうのだ。んで、小銭入れの中は150円しかなかった。んで、精米…

 No.1247 これ欲しい〜

PC

職場ではロジテックのMX700とゆ〜ワイアレスマウスを使っていて、紐(ケーブル)にとらわれない非常いい感じで使っている。しかし、自宅は紐付きである。というのも、自宅の場合1日2時間程度しかPCの電源を入れないのでワイアレスマウスの充電をしている時間…

 No.1246 薬?

体調はほぼ万全になった。医者からもらった薬は整腸剤だったので、そのおかげか、胃腸の調子は完全に復活している幹事。ピザでもカツ丼でも桶って感じである。でも、肩、背中はまだ痛いけどね。 んで、少し外の空気を吸わないとかえってからだに悪そうなんで…

No.1245 昨日の続き

会社を早退して、車で帰路を急いだんだけど、自宅近くのチェーン脱着所で体力の限界を感じてしばらく休憩した。とりえず、自宅に電話だけ入れて休憩することに・・・当然チビを迎えにいっているので、留守電だったけどね。んで、ホンと一休憩の予定だったん…

 No.1244 体調不良・・・

今16:00・・・肩から背中にかけてものすごく痛い状態。吐き気もある。 仕事早退して帰って休みます。

 No.1243 ジャンクなE500(6)

PC

HDDキタ━━(`Д⊂)━(⊃Д´)━(⊃Д⊂)━━ッ!!! 10GB程度のものを2台入手。素性はわかっているが、コンディションはあまりよくなさそう。って懸念していたら、やはり1台は激しい異音とともに、フォーマット完走せず。何とかもう一台は生きていた。細かくディスクのチェッ…

 No.1242 忙しいぉ

とにかくばたばたしてて忙しいのよ。全部重なった感覚。

No.1241 ジャンクなE500(5)

PC

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!! HDD・・・勝手に逝くな・・・ 内臓のバックアップ用リチウム電池が終わっていたので、交換したわけ。 そしたら、なぜかOSが起動しなくなったのよ。Xpのウエルカム画面までは出るんだけど、デスクトップが表…

 No.1240 ジャンクなE500(4)

PC

結局RAMは256MBになり、OSもカスみたいなMeからXpに変更。昨日の修正したとおり、電源ボタンは確実に復活し、LEDも点灯するようになった。ただ、このArmada E500って機種はパームレストのポインティングデバイス(タッチパット)の左ボタンが代々クリックがし…

No.1239 ジャンクなE500(3)

PC

HDDが10GBだったという現実を受け止め、実際の動作テストに入ったArmada E500であるが、どうやってもスイッチの入りが悪い。んで、HDDとFDDのLEDが点灯しないんで、調査を兼ねて分解してみた。んと、とにかく、右側背面のネジをはずすと、キーボード上のパネ…