2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.935 梅

春はまだ遠い・・・ でも、庭先の梅が少しずつ咲いてきました。

NO.934 組合〓

今日は先週に引き続き代議員会、組合の会合である。 前回に引き続き、春闘の要求に関するものだった。 今年初めて代議員になったので、例年はどうやっていたのかは知らないが、あまりにも出来レースと言う感じである。 うちの会社の春闘の流れは、 組合員に…

NO.934 ほぼ一日中

もう勘弁してください。 うちの部署は大ボスまで入れても7名しかいない小さな開発部隊である。 大ボスは別の部屋にいるので、実質6名な訳なんだが。。。 仕事は開発、設計、製造、資材、品管、営業と言った、一つの会社並みの 仕事量がある。 つまり、部隊員…

NO.933 お彼岸で

お彼岸で放牧中。

NO.932 観光?

K大学のU先生が定期検査の都合上松本に来ているので、今日は山葵園の観光案内でもでもという話でしたが・・・なんか、先生にかえって気を遣わせちゃったみたいでちょっと凹・・・ んで、夜は大ボスとのお付き合いで、呑み・・・orz

NO.931 試用試験終了 〓

今日で、開発中の商品の試用試験を始めてちょうど1ヶ月になる。 と言うことで、回収を予定していたのだが、2/10しか返却されなかった。 アンケートには、デザイン上の理由から、試用を中止したいなどの言葉は 書かれていたが、結局のところ、ある特定の使用…

NO.930 忙しいのだ

まぁ、アレだ。年度末ということもあって、必要以上に忙しい。 今週でこの忙しさので、来週とかになったらどうなることか想像もつかない。 とりあえず、K大学での打ち合わせ時の宿題は何とか形になった。 たたき台にはなるだろう。 ただ、会社として、組立費…

NO.929 えらい目に

今日は保険証の切り替えの最終日だったのだが、その旨を伝える回覧が 部署内を回ったのが、昨日の話である。 最終日なので、保険証を忘れるとめんどくさいことになるので、自分の携帯と 嫁はんの携帯、自宅メールの3箇所にメールを入れておいたにもかかわら…

NO.928 アクセス解析に

WEB

たまたま、ANC鯖のページに貼り付けてあるInfoseekのアクセス解析を見たら http://editors.dmoz.org/editors/****** なんていうところからのアクセスがあった。 ということで、これ何かなぁと思って、いろいろ見ていたら、googleディレクトリのOEM元だという…

NO.927 また愚痴なのだ

僕の記憶が確かなら、「★の人(仮名)」は金曜日の午後に私事都合により有給をとっている。つまり、2.5連休である。が、どうやらその連休が延長している様子である。月曜日は上司君が忌引きで休暇を取っていたというのが前フリなのだが、★の人(仮名)も会社…

NO.926 終了

PC

ヤマダ電機からの電話でノートパソコンの修理が完了したとのことだったので 早速荷受にいってきた。 どうやら、被害はキーボードだけですんだらしいが、約2万円かかった。 キーボードだけで2万円ですよ、2万円。外付けのキーボードなんか500円台で 買えちゃ…

NO.925 出張

んで、今日は出張でした。 午前中は新宿でデザイナーとミーティング、午後は相模原でミーティング と結構大忙しな日程でした。 帰りにちょっとしたトラブル?が・・・ 最寄り駅に到着したのは16:00、八王子行きの列車の出発時刻は16:01 切符買っている間に…

NO.924 ほぼ復活

PC

サーバ側に保存されていないCADデータ以外のCADデータはオラクルの死亡により直接アプリからの操作が不可能である。が、ファイルそのものは消滅していないので、CADから直接開いて一個一個保存していけば、現状復帰はできそうである。 んで、OSも全部入れな…

NO.923 えらいことに

PC

先月から厄続きである。 先月はデジカメが壊れ、奇跡の生還を遂げたが、厄というものは続くものである。 不注意から、昨年買ったDYNABOOKにコーヒーをこぼしてしまい、今ヤマダに 修理の見積もり依頼をしている。 二度あることは三度あるということで、早速…

NO.922 3連休でした

PC

まぁ、いろいろあるんで、休めるときに休もうということで、金曜日は有給を使ってました。^^; 最近SPAMがまた増えだして、一晩で約10件。 OEの送信者禁止を設定しても追いつかない状態である。 困ったもんだ。

NO.921 あいつぁだめだ

というかですね。1週間ぶりのミーティングだったんです。先週のミーティングに基づいて、社内加工して、公差レベルを見極め、図面に反映するためのデータ取りだったんですが、打ち合わせの結果は、再加工となりました。 この加工に関しては、僕の宿題ではな…

NO.920 放牧中なんで

PC

放牧中なので、久々にPCを弄りまくっている。今のメイン機は省スペースゆえ、空気の流れがあまりにもよくない。かといって、熱暴走するわけではないのだが・・・ 基本的にCPUのオーバークロックはしていない(できない)ため、熱対策は必要がないと思う。 ま…