2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除終了

これで一通り終了して、正月を迎える準備が整いました。なんか、今年は、達成感の少ない年ではありましたが、それでも、何かどうかできたこともあります。仕事ではとりあえずではあるけれど、デザインを含めた機能試作品も完成したしと、ま、何とか年は越せ…

一部リニューアル

WEB

ANCおよびInfoseekのコンテンツを一部リニューアルしました。今までInfoseekを使用して戯れ言を更新していましたが、このたび全ての戯れ言の引越しが完了しましたので、これからはこちらでの更新となります。また、Infoseekの方は急ごしらえではありますが、…

大掃除

大掃除の予定だったんだが、結局正月用の買い物で、1日が終了。明日大掃除をしなくちゃならんのだが、外は、雪。しかも寒い。 朝積っていたら大掃除は激戦の予感。

MF-AU201GSV

PC

なんか、わらしべ長者的にELECOMのMF-AU201GSV(USB FLASH MEMRY 1GB)が手に入りました。手に入ったといってもあまり使い道はなさそうな感じ。むしろ、CFカードを一枚処分してしまったので、そちらのほうが、使い勝手には影響がありそう。1GBなんて大きな容量…

仕事納め

今日で今年も仕事納めです。社長のご好意?で半日だけですがね。で、今、事務所及びラボの大掃除してます。

トミカの〜

誕生日に買った【トミカ峠山道ドライブ】、【高速道路にぎやかドライブ】、【メガチェンジパーキング】をおくための台が必要になった。というのも、この3つをリビングにおくとなると、強烈にスペースを必要とするのである。ならば、縦に並べればスペース効…

やはり・・・

PC

会社からではWebカムを使った画像の公開は出来ないようだ。YAHHO!メッセンジャ及びMSNメッセンジャとも無理だった。Skipeは2.0βにアップデートして見たが、今のところ試していはいない。ま、どっちにしても無理な予感。 と言うのも、SONICWALL(ファイアーウ…

つかれた〜

とりあえず、ブログも2002年9月まではアップロードした。でもまだ写真や、画像はUPしていない。これは多分年末年始にかけてやることになると思うが、しかし、めんどくさいねぇ(苦笑) で、今Infoseekにある方をどうするか検討中なのだ。もともと、Index.htm…

No.1073 カレンダー

今年も外注さんから頂きました。「テレビ人気者カレンダー」です。正確にはヒーロー?カレンダーってのが正解かも(笑) チビは保育園とかで話題?になっているらしく、家では基本的に見ていないはずなのにほとんどのキャラクターがわかっていた。 おと〜さ…

No.1072 BWC-35H01/SV(Webcam)

PC

お義母さんのプリンタのインク残量のワーニングがでたので、一番最寄のノジマへ行って、リサイクルインクを購入。他に特にナニを見るってことも無く、ぶらぶらしていたら、たまたま歳末大特価として、BUFFALOのBWC-35H01/SVが1980円で売ってました。 所詮3…

No.1071今起きたんだが

久々にしっかりと積もりました。ざっと20センチってところかな。 さて、これから嫁さんの実家に移動です。

バックパネル装着

PC

やっとバックパネルも完成して、本日装着しました。 ファンガードとかあって、意外にに苦戦。 でも出来栄えは、微妙っぽいねじ位置とか間違えてるし・・・ でも、やっとあるべき場所にちゃんと電源が収まって、ほっと一息かな。 これで冬場に関しては、PC…

No.1069 放牧〜

今日明日と、放牧になりました〜

ブログ・・・

約2年分の登録でもう、飽きた・・・ カテゴリの整理も始めたんだが、飽きた・・・ 誰か、変わりにやってくれませんかねぇ

No.1068HDDのヒートシンクみたいなもののカバー

PC

ブログを開設して見た。HTMLベースで約1000件あるんだけど、インポート出来るんだろうか・・・かなりめんどくさそうな・・・ でもインポートが終われば、後はこっちをメインに出来るなぁ・・・やっとHDDのヒートシンクみたいなもののカバーが出来た。以前に…

No.1067 とりあえずは装着完了

PC

やはり取り付けた状態で採寸を行うべきであったと言うことは、後の祭りである。予想していたより切削場所が左に寄っていた。また、切削した 面積もかなり広かった。切削する前にきちんと採寸しろよ。。。オレ仕事もこんな感じなのかな。。。と少し自己嫌悪に…

No.1066 ATXパネル加工とZM80D-HP加工

PC

ケースをV-techのVT-102(電源無し)に変更しても、電源はCELSUS MAX-T103PWの時に使用していたMicroATXのTORICA MPW-350のままである。VT-102はATXの電源仕様のため、MicroATX電源は基本的には取り付かない。ただ、スペースは十分にあるし、ネジ穴も1箇所は…

No.1065 CM/BlueIce(RT-UCL-L4U1)

PC

結局現時点で水冷はあきらめることにした。この理由として、ポンプの作動音、ラジエター冷却用のファン及び熱効率についてが不安だったためであり、さらにはGPU,CPU,チップセットの冷却ともなるとかなりコストがかかるからである。と言うわけで、ネットショ…

No.1064 赤いきつね

PC

いまさらだけど、Firefox(オレ的には赤いきつね)を使ってみた。タブブラウザってなんか別物もを使っていた気がするんだが、しばらく使っていなかったからもう忘れた(笑)んで、ナニがいいとか、悪いとかは考え無しに、とりあえずインストールしてみた。動作…

No.1063 水冷のお誘い

PC

PCの静音化を考える中で、非常に触手が動いているものがある。 それは、水冷。 これはCPU,GPUの熱を水の循環によって冷却するものであり、当然のことながら ポンプ、ラジエター、リザーバーなどが必要になってくる。最近は1万円程度でも水冷キットは市販さ…

No.1062 庭〓

小雪舞う中、庭師が来ているので、切った木を燃やすことに。。。今年は、直前に雨が降らなかったことから、良く燃えてくれた。ただ、寒かった。

No.1061 誕生日

Jr.

今日はチビの誕生日だったんで、有給を使用して、休暇中。 ジジババを含めて、お祝いをしてくれるってことで、近くの御寿司屋さんへ(ちなみに廻らない寿司屋ね)んで、お祝いの後は、トイザラスへ行って、プレゼントを物色。自宅に戻り、さらにケーキでお祝…

No.1060 出張

なんとか、前日のうちに資料の作成も終わり、K大学まで出張に行ってきました。 打ち合わせは問題なく終了。ただ、朝ちょっとした出来事があった。 少し早めに最寄の駅に到着したため、一本早い列車に乗れたのだが、それがことの発端となった。 最寄り駅から2…

No.1059 いきなり出張宣告

油断していたってのが、一番の敗戦?理由w 朝礼でいきなり出張を命ぜられ、ボスの変わりに出張に行くことに・・・ で、資料作成に追われ、本来の仕事もあったため、やむを得ず残業を決意し(この時点ですでに16時)、残業届けを提出したんだが、17:15にと怪…

No.1058 冬将軍

月曜日の朝は、シュールだ。前日からの雪と、微妙な寒さで、路面が凍結している。例年より早い気がするのはオレの気のせいかな・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!

No.1057 寒い

金曜日の深夜から、ちらちらと雪が降り出した。 積もるほどではないし、積もるとも思えなかったが、季節ものの話なんで、 仕方無しにタイヤをスタッドレスに交換することに・・・チビにお手伝いをしてもらいながらの3台交換はかなりきつい・・・ あーこりゃ…

No.1056 装着

PC

昨日製作したHDDヒートシンクだけど、取り付けも数分で済んだし効果はテキメンで、4時間ほど使ってみたけど、30度以上にはならなかった。ただ、よくよく考えずに作図したための不具合が何点かあった。 例えば、コネクタが刺しにくいとか、予想以上にケースの…

No.1055 HDD ヒートシンク

PC

3.5インチのシャドーベイがあるにもかかわらず、HDDが邪魔だと言う簡単な理由で5インチベイに放り投げこまれていたかわいそうなHDD・・・あまりにかわいそうな状態なので、5インチベイ用の固定金具を買ってきてやろうと思ったけど、それじゃ詰まらん。 と言…

No.1054 当然だわな

PC

PCの静音化として、SPEEDFANを使って、ファンの回転数を落としているんだけれど、当然のことながらケースないは温度が上がるわけで・・・ただ、3DゲームのようなCPU、GPUに負荷のかかる物をやってもCPUは40〓42度である。ま、40度を超えると、シムプラムのフ…