2004-01-01から1年間の記事一覧

NO.890 うわ〓

WEB

なんか戯れ言もサボり気味〓〓

NO.889 事務屋?

WEB

年内に片付けてしまわなければならない仕事として、委託金の話である。 生まれてこの方、契約書なんて作成した試しはない。 見積なんてものも作った事はない。 ずっと技術畑で、CADと遊んでばっかりだったからね(笑) ここ2週間ほどCADなんか全然立ち上げ…

NO.888 ・・・

忙しいです・・・

NO.887 お誕生祝い

ジジババがチビの誕生日のお祝いをしてくれるとのことなので、近くのレストランで昼食をご馳走してもらった。 んで、その帰りにトイザらスへ行って、誕生日プレゼントも買ってもらった。 先日下調べに行ったときには黒のAudiの足こぎ自動車が置いてあったの…

NO.886 OS

PC

何を思ったか個人用メインマシンのOSを突如入れなおしたくなった。というのも、あまりにも動作がもっさりしてきたからである。 実は、今のOSは98SEからME→2000→XPと度重なるアップデートを行ってきた恐ろしいもので、めんどくさいという理由からOSのクリーン…

NO.885 さんぽ〓

Jr.

昨日がチビの3歳の誕生日だったのだが、連休にしよう という事で今日は有給を使ってます(^^; あんまり天気が良くて気温が高かったので、久々にチビと 散歩に出ました。手に持っているのはネコ(一輪車)である。 子供用のおもちゃなのだが、嫁はん曰くさ…

プリントサーバ#3

PC

で、プリントサーバのはなし。 昼過ぎにEPSONから電話がかかってきて、こちらの環境を詳細に尋ねてきた。ログの取得できない問題はその場では解決できず、再度調査をしてもう一度連絡をもらえるということになった。 んで、1時間後、EPSONから電話がきた。な…

NO.884

Jr.

今日はチビの3歳の誕生日です。という事で、明日休みを取ります(ぇ 本とは今日休もうかと思ったんだけど、明日なら3連休だしね(^^;

NO.883 プリントサーバ#2

PC

結局EPSONのサポートに連絡する事に決意し、早速電話したところ 一発でつながってしまった。 あまりに簡単にサポセンにつながったので、かなり不安であったが、 予感は面白いほどに的中。 WebManagerとLogBrowserの話をしたら、どちらの製品をお使いですかと…

NO.882 プリントサーバ#1

PC

先週から「★の人」対策として、水面下でいろいろ手を尽くしている(笑) ドンナ対策かというと、印刷対策である。 とにかく、彼の印刷量は半端ではない。何も私的な印刷をするなとは 言いたくない。うちの会社であれば、特にうるさい事も言わないだろう。 限…

NO.881 逆立ち

Jr.

嫁はんが運動不足だということで、柔軟体操とかをしたりしてみた。話の勢いで、逆立ちをするとかしないとかまで発展?し、僕自身10年ぶりくらいになる逆立ちをやってみた。(出来た^^;)それを見ていたチビが、何を思ったか、突然逆立ち逆立ちを叫びだし…

NO.880 火付け職人w

今日は庭師が来るので、切った枝を燃やす作業である。 あいにくというか、当然の雨の中、根性で火をつける。 昨夜から降った雨で、程よくぬらされた木は、全然燃えません。 そこで、新兵器投入〓 といえば聞こえはいいが、答えはガスバーナーである。 今年、…

No.879 誕生日のプレゼント策

Jr.

迷いに迷ったチビの誕生日のプレゼントであるが、やっと決まった。 というか、5日ほど早いけど、チビをつれて買いに行ってきました。 チビのおめがねにかなったおもちゃは・・・KOMATSUの電動パワー ショベルか、アンパンマンの運転席(日本語変)のヤツであ…

NO.878 もう12月

Jr.

さて、気がついたらもう12月になってますね。 12/9はチビの3歳の誕生日なので、何かプレゼントをと考えている のですが、いい加減思いつきません。 昨年は歌とお話の入った本だったような気がしてますが、今年は どうしようと本気で悩んでいます。 おもちゃ…

NO.877 いろいろ

今日は3ヶ月に一度と恒例になった社長へのプレゼンでした。 基本的に開発は中止にならないとは踏んでいるが、実際のところ 開発スピードが思うように上がらない。 「1歩進んで2歩戻る」とはよく言ったもので、なかなか目覚しい前進が 無い状態である。 僕自…

NO.877 ツリー

PC

昨日のオフミのときにショッピングプラザの中にクリスマスツリーがあったのを見てチビがクリスマスツリーを出そうと言い出した。12月に入ってから出せばいいやぐらいに簡単に考えていたが、いい加減チビも忘れなかったようで、半分仕方無しにやっとツリー…

NO.876 オフ会

はい、今日は軽井沢でのオフミです。天気予報では雨とのことだったんですが、日ごろの行いな良いので、晴天に恵まれました。天気は良かったです。ただし、風が・・・orz家族同伴だったため、幹事でありながら、何も幹事らしいことは出来ず、チビをつれて買い…

NO.875 某茄子

今日は代議員会でした。内容は、年末一時金の交渉結果の 報告会でした。 まぁ、基本的に交渉団に一任してあるので、結果がどう出ようと 交渉団が(←しつこい)集約させた事なので、いまさら代議員 を呼び出してまで話し合いをする必要性も感じない。 会社側…

NO.874 滑り台

嫁はんも帰ってきたため、食料の買出しに出た。 おまけといっては何だが、美容院?(カットハウス) によったら、待ち時間無しで、OKとのことなので、 嫁はんは散髪(笑)することになったのだが・・・ 微妙に待たされる羽目になった俺とチビはあまりにも 天…

NO.873 連休

結局、行ったきりの嫁はんは、週末には帰ってきませんでした。 予想通りの結果で・・・(笑) まぁ、こうやって、突然出かけて、予定通りに帰ってこないという 状態はいつもの事なんだけど、こっちの予定が立たないという状態に いつもなっちゃうんだよね。 …

NO.872 段取り

仕事が一段落つきました(多分) 後は試作の結果待ちというところまで来たので、一寸一休みというところです。 ちょうど、上司君が私事都合という事で、明日休みを取るので、便乗して 僕も休みを取る事に・・・(ヲイ) 毎年、有給を消化しきれずに闇に葬ら…

NO.871 ノートPC

嫁はんがお墓参りということで、実家に帰ったので、つかの間の放牧になりま した。とはいっても、明日には帰ってくるので、ほんとにつかの間です。 という事で、久々にノートPCを引っ張り出してきて、OSのアップデートその他 諸々をやり、Defragなんかかけち…

NO.870 コタツ〓

家に帰ったら、コタツが出ていた。 昨年より少し早めのようだ。 で、昼寝をしなかったチビは、コタツにもぐって寝てしまって いた。 嫁はんは、コタツに入ると出れなくなるからという事で、ぎりぎり までコタツを作る事をためらってはいるが、我が家の男衆2…

NO.869 ぼちぼち

中途半端な忙しさでばたばたしてます。

NO.868 いいぞ〓(笑)

先月末に、Audiを何回目かの12ヶ月点検に出したという話はここに書いた。 そのときの代車はA6でチビ曰く「素敵なあうでぃ」という話も書いたと思う。 その補足になるんだが、先週のディーラのノベルティはリュックサックというか、 ナップサックだった。ま…

NO.867 代議員会

先週に引き続き、今日も代議員会でした。 今回のお題は、冬のボーナスと来期の年間休日案についてでした。 事前に組合員から希望要求額のアンケートを採っていたため、要求額を 各代議員から発表したのですが、当然のことながら要求額は2.5ヶ月で あった。 …

NO.866 アルゴリズム体操

アルゴリズム体操・・・ NHKのなんかの番組でやっているヤツらしいのだが、家のチビが非常に 気に入っているのだ。 「おかあさんといっしょ」のCDにアルゴリズム体操が入っていて、とにかく 聞き続ける。こちらは、もうやめてくれ〓と叫びたくなるぐらいまで…

NO.865 お知らせ

ACJ公認?軽井沢 オフライン・ミーティングのお知らせ11月27日(土) 軽井沢プリンスショッピングプラザ 軽井沢ショッピングプラザにてオフミを開催します。 取りあえず集まって車を見ながら和むというものです。 気軽に御参加下さい。 今回は岡谷ファクトリ…

NO.864 iP7100

ひょんなことから、プリンタが手に入りました。 どのメーカでも、何でもOKという非常に好条件だったのですが 在庫の都合上、CANONのiP7100になりました。 入手経路等はあえて秘密(笑) 機種選定の時点で、EPSONならG920かG820、CANONなら iP8100か、iP8600…

NO.863 昼食

昨日の続き。 先生は奥様とこちらに見えられていたので、本日は信州の観光であります。 観光は、ボスが案内しているので、僕は家でマッタリしてます。 が、お昼は先生家族と、ボス家族に我々家族を含め軽いランチという事に なっています。