2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクなE500

PC

復活作業を始めたCOMPAQ Armada E500だけど、とりあえず、大筋で問題はなさそう。それでも何点か問題点があるのでピックアップしておく。 1.バッテリーが即死している 2.FDDおよびHDDのアクセスランプが点かない 3.スライド式の電源ボタンが効かない。…

No.1236 次期主力マシン(3)

本日、無事稟議書が承認されたため、発注しました。 以下構成ね。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− DELL Precision 690 1KW電源搭載パッケージ Windows XP Professional SP2正規版(日本語版NTFS), デュアルコア インテル Xeonプロセッサ5160(4MB L2キャッシュ、3.00GHz、1333…

No.1235 ジャンクぅ

PC

またまた仕入れたCompaqのArmada E500である。なぜArmadaなのかというと、実はこの機種は前回のArmadaでいじりなれているからである。さらに言うと、HDDのコネクタが在庫として持っていたためである。この機種はマウンターが無くとも外観が崩れることなく使…

No.1234 時期主力マシン(2)

どっちにしろ、職場のワークステーションが不調であることに変わりはなく、代替機が必要となっている状態。OS入れなおせば?って意見もあるけど、仕事を止めてまでやることではないんで、やはり代替機ってことになってくる。 うちはDELLが多いんだけど、何故…

 No.1233 飲み合わせ

体調不良だったのさ。とにかく頭が痛くて、胃が痛くて、関節が痛くて、気持ち悪くて、熱っぽくてだるいって感じだったわけ。途中で仕事休んで帰ろうとも考えたんだけど、機会を逃してしまったわけなのよ。仕方ないんで、薬で沈静化を計ろうと思ったワケ。 デ…

 ウッドデッキ塗装

数年ぶりにウッドデッキの塗装をしたのである。安く施工したとはいえ、あんまり早く朽ちてもらっては困るし、何よりササクレが出てもらっては困る。とりあえず、雑巾で塗装するべき面を拭いて、そのままハケで水性塗料を塗るだけなんだけどね。 画像上のほう…

 No.1232 PLEOにアーシングの真似事

CAR

工具の整理をしていたら以前Audiのアーシングに使っていたラインが出てきたので、プレオにアーシングをしてみることにした。以上終わりwというのはうそw うちのページってアーシングを検索ワードとして訪れる方がすげぇ多い。で、プレオ、アーシングって条…

No.1231 VISTA こけた

PC

先週自宅のPCがOS事こけたということがあって、OSを上書きインストールしたんだけど、どうも不調。USB経由でメモリーカード、HDDが全く使用できない状態になっている。ハードウエアのプロパティを見ると、Driverも正しくインストールできてはいるようなんだ…

No.1230 時期主力マシン

PC

職場のWSはDELLのPrecision 530でXeon 2.2×2というキワモノを使っているんだけど、結構不調。長時間稼動させていると突然ネットワークがつながらなくなったりする。もっと危険な問題はPro/Eでモデリング、解析等を行っていると、いきなりフリーズ、もしくは…

No.1229 インク

PC

自宅ではCANONのiP7100というインクジェットプリンタを使用しているんだけど、意外にインクのコストがかかる。というのも、黒を含め6色使用しているためなんだけど、単品で購入すると近場の量販店で1000円前後もするのである。ココ数回は6色セット品で5000円…

 No.1228 チビとの攻防

Jr.

Yahooの動画でタツノコプロの懐かしいアニメを垂れ流してくれているので、一度チビに見せたら完全にハマってしまってからもう数ヶ月が過ぎた。あまりに喜ぶもんだから、CDまで買ってしまった俺であるが、所詮子供・・・ブレーキが効かないのである。つまり、…

 No.1227 多忙・・・

今までサボってきた(←?)為なのか、仕事に波があるのかはわからんが、とにかく忙しくなってきた。とにかく、エンジニアリングスペックとマーケティングスペック双方を考えながら、仕様書を書かねばならない。さらに、検討事項も山のようにあるし、部品はで…

 No.1226 なんだかなぁ

休日に技術のシステム管理部隊がIntralinkのバージョンアップをしてくれたらしい。結構手間のかかる作業およびクライアント数が多いんでまずは、ご苦労さんといいたい。 だけど、ボクのWSではトラブル続きである。 まず、起動してログイン画面は出るんだけ…

 No.1125 思わず買っちゃったのよ

家の周りは自他共に認める田舎なんだが、ココ最近訪問販売みたいなものが結構回ってくる。一昔前までは「物干し」位しか回ってこなかったのにねw んで、先日は豆腐屋。今回は、魚屋である。この魚屋。1年ほど前にも来たんだが、そのときは嫁はんが里帰りし…

No.1224 指令

んと、某ボス宅に自動水まき機の設置に行ってきた。なんでも自宅に居る時間が短くて、1日中日のあたるところに花壇があるから花が枯れてしまいそうなので、指定した時間に水を自動的に撒きたいというものである。 ボスと近所のホームセンターで待ち合わせて…

 No.1223 誕生日

えーと、34回目の誕生日です。 誕生日と車の保険が重なっているんで、77000円の出費です。

 No.1222 CB-IDE2USB

PC

先日、オークションで、ジャンクの2.5インチHDDを落札した。 HITACHI DK23AA-12(12GB) TOSHIBA MK2113MAT(8GB) IBM Travalstar(10GB) の3個である。 コンディションを見るために、今まで使用していたのは3.5インチのIDEを2.5インチに変換し、マザーボードに…

 ドナドナ

んと、オークションの結果報告。 例のNECのVA26Hはおまけ(RAMとMMC-1のCPU)を付けた状態の不動マシンなんだけど、2800円で落札してもらいました。あと、親父のレガシィから取り外したSANYOのFM式のチェンジャー(不動)は130円で落札された。 どっちも粗大…

 No.1221 無題

凹 なんだかよくわからんけど、とりあえず 凹

No.1220 出戻り娘(もぉシニア)

PC

会社の人の家に嫁いでいった娘(PC)であるが、原因不明の病に侵され、出戻ってきた。症状はOSが起動しないというものである。 簡単にスペックの説明 正体不明の謎の省スペースベアボーンにFSB66のCelleron766という激しくロートルな組み合わせにRAMはこ…

 No.1219 ETC 装着

CAR

実は今日会社は一斉有給日らしく、休み。やっと体が開放されたので、AudiにETCを装着することとなった。取り付けは予想通り簡単だった。アンテナもバックミラー脇のウインドウに貼り付けて終わりやし、常時電源、ACC、アースはオーディオのコネクタからギボ…

 No.1218 嫁の実家拉致シリーズ

嫁の実家拉致シリーズです。 今回は、キッチンの壁紙の張替えに行ってきました。嫁の実家ってもともと平屋を建て増し建て増しで2階を作ってあるんで、キッチンの天井って非常に変則的なのよね。天井が変則的って事は類にもれず壁も変則的なわけで、結構苦戦…

No.1217 ETC到着

CAR

っと、昨日の日記でちょこっと触れたんだけど、ETC買いました。Audiに取り付けます。 オークション見ていたら、今はリース制度ってあるんですね。24ヵ月後に再度小銭を支払えばいいだけで、5250円引きになるとは知らなかった・・・orz 高い高いと思っては…

No.1216 根性で

CAR

とりあえず嫁はんが先発隊で実家に行ったので、仕事帰りの夕方からであるが、レガシィへのチェンジャー取り付けを実行した。 日が長くなってきたといっても19時過ぎると、ハーネスなんかのラインはほとんど見えない。大概コンソールの奥での作業になるからル…

No.1215 30000km

CAR

今朝、プレオが30000kmに達しました。昨年の11月が車検だったんで、年1万キロよりは少ないペース。でも、ココ数ヶ月、ボクが通勤に使うようになったので、飛躍的に距離が伸びてます。CVTのショックが少し大きくなってきたんで、ボツボツATFを変えたほうがい…

 ステア その2

オンラインカート ステア の開発テストに参加して2日目であるが、すでに過疎っている感じに見受けられる。昨日は部屋がそこそこあったのに、今日は21:30の段階で3部屋しかない。しばらく待ったら4つ目の部屋が出来たので、入室したんだが人の集まりはあま…

No.1214 CDチェンジャー到着

レガシィ純正がクラリオンだったし、C-BUSの13ピンコネクタがあったことから安心して落札したCDC635はクラリオンに問い合わせた結果、マッチングが不適合であったため、仕方なしにFM飛ばしのチェンジャーにし、結局KENWOODのものを再度落札した。本日、その…

 結局FM飛ばし

CAR

親父殿レガシィ用のチェンジャーだけど、やはり、純正のヘッドユニットでコントロールの可能なチェンジャーはかなり高いので、FM飛ばしのチェンジャーを探したわけ。昨日も書いたとおり、今現在SANYOのFM飛ばしのチェンジャーが付いているので、同一メーカー…

 ステアやってみた

オンラインカート ステアをやってみました。 《 ココ 》\_|´д`★| レビューみたいなものをUPしておきましたんで、気になる方は見てくださいね。 率直に言うと、マリオカートっぽい感じ。パンヤのときはみんゴル見たいな感じだったんで、またパクリとか騒が…

オンラインカート ステア

ま、今慢性的にスカッとゴルフパンヤをまだやっているわけなんだけど、結構飽きてきているのは事実。オープンβからだから結構長い。んで、そのメールマガジンに新たなネトゲ(ネットゲーム)の開発テスト参加云々ってのがあったんで、冗談半分で応募してみた…