2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1432 不慮の事故

特に予定もない休日だった。新聞を見ていたら、今日からシュレック3が封切りとなっていて、シュレックって何だっけ?なんて話をしていたら、チビが見に行きたいという騒ぎが始まって・・・何気なく嫁はんが、 嫁:「あの1万円あるじゃん」 その一言で、 俺…

No.1431 盛りたくさん

昨夜に引き続き、PCのサポートが続くw 今日はネトゲ友達がPCを買い換えたんで、それの対応に追われる。 というのも買って来たPCはVISTAマシンのノート。 パンヤ起動すると画面がむちゃくちゃになってどうにもならないらしい。こちらもVISTAを起動して、リモ…

No.1430 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

会社後輩M氏がPCの自作を始めた。 自作PCって組み立てるだけなら割と簡単なんだがそれでも、メーカー品のみを使用したユーザーにとっては敷居が高いと思う。 最近のマザーボードとかのマニュアルは割と丁寧で、それも日本語で記されているので特に問題なく電…

No.1429 うぐいさんのところで

うぐいさんのところで脳内メーカーなんてのがあって、面白そうだったんで僕も便乗♪ ねたが無かったわけじゃないぞ ちなみに本名だと、 中心の嘘ってなに〜〜ヾ(*`Д´*)ノ"彡

No.1428 3Dconnexion SpacePilot

後輩M氏が入手した3Dconnexion SpacePilotであるが、イマイチ使い方がワカンネェってことで、人柱として使用してみることになる。 決してジャイアニズムに則り、略奪したわけではない〜♪ 無期でちょっと借りてみて、試してみるだけである。 結構な大きさです…

No.1427 散歩

雨の日以外は夜、10分程度の散歩に出ています。 嫁はんも結構慣れてきたみたい。 初めはかなり運動不足がたたっていたせいか、僅か数百メートルでも苦戦だったのに、今では結構なペースで歩けるようにw普段、家族で散歩なんかしないんだけど、こうやって散…

No.1426 自作モニタ

PC

13.3インチの液晶パネルを入手したことから、液晶モニタを自作してみようという気になった。 このため、オークションで、一番安いアナログ入力のみのセットを落札する。 コントローラーと、ケーブル類、インバーターやOSDキーボードがすべてセットになってい…

No.1425 早退して歯医者

結局痛みに耐えられず、15時に会社を早退して、歯医者に行く。 どうも歯茎が炎症をおこしているということで消毒のみ。もちろんレントゲンは撮ったけどね。 消毒程度じゃ痛みは引かず、いっそ抜いてほしい衝動に駆られたんだが、月曜日まで様子を見ろ・・・…

No.1424 虫歯じゃないのに

ここ数日、歯が痛い。左の上の奥歯ね。 でも虫歯じゃない。虫歯じゃないのに歯が痛い。 肩こりか何かで神経を圧迫しているんだろうか。 明日は、午前中打合せで、午後はプリンタの納入があるから、休めないネェ。 ちょっと視神経を使いすぎているのかな。 明…

No.1423 もう10年たったのか

会社に入ってしばらくして定番アイテムであるミニ扇風機の担当になった。 そのとき、通販大手に数量限定としてミッキーマウス扇風機を出すことになった。 それからもう10年。 事務所でエアコンの風対策としてサーキュレーターを物色していたら、自宅にミニ扇…

散歩

嫁はんの体調も割りと良くなってきたことから、ここ数日(といってもまだ2日目だが)夜散歩に出ている。 寝る前に、チビをつれ親子3人(+1かw)、僅か10分ほどだけど、歩くようにしてる。 距離的には往復しても500m程度だから、1日1万歩〜とかには程遠いけ…

No.1422 納税すた・・・

まぁ、確信犯だったんだけどね。自分でも停止しなかったのわかっていたし、でも、まさか、朝6時に張っているとは思わなかったなぁ・・・ というわけで、2点と7000円の追徴課税でした・・・ これは、嫁はんにも内緒だ。 少し弛んできてるんだろうな。いいクス…

検診

嫁はんが検診に行ってきた。 チビ2号は1000gを超えたようだ。 ということは、後約3ヶ月でほぼ3倍に増えるのか・・・ 恐ろしいw

3本目

Jr.

チビと遊んでいたら、不慮の事故で、チビのあごが俺の肩に当たって、ぐらついていた下の歯が抜けた。 ん〜下の歯ばかりでいいんだろうか(苦笑) これで、3本目。 あまり痛みも無かったらしく泣きもしない。2本目の時は大泣きしたんだが少しずつお兄ちゃん…

[ジャンク][AS-17EB4] No.1421 パネル交換

交換用のパネルの動作確認をしたところ、画像の乱れも無くドット抜けも無い。更に輝度も十分あるため、組み換えを決行する。 元々シャープの17インチパネルが入っていたためAcerのパネルを入れるとなると元々の固定に使うパーツが使用できない。無理やり結…

No.1420 リコール

松下のリコール騒ぎで、大当たりしたうちの乾燥機。本日修理というか、部品交換に来てもらいました。 全面の操作パネルを取り外して、基板を交換するだけの約5分程度の作業。 オジサマ二人で交換していた。 と、一人のおじさんの背中に何故か「AKABOU」の刺…

誕生日

実は35回目の誕生日。 まぁ、ボチボチやっていくさ。

No.1419 ジャンク液晶

PC

先日オクで落札した液晶モニタが到着。 icomの17インチなんだけど、電源が入らないというもの。 実際のところ、パネルのみがほしかったので、パネルさえ無事ならどうでもいいやって感じw しかし、でかい。19インチに匹敵する筐体のでかさである。早速電源を…

No.1418 ありえない金額

職場のLP7800とゆ〜カラーレーザープリンタは、どうにも動かない。紙詰まりとサービスコールの連発である。 仕方なしに、代理店に問い合わせるとEPSONの場合、オンサイトで状況を確認してもらうだけで1万数千円の費用が発生するとのこと。。。。 とりあえず…

No.1417 液晶の

PC

後輩M氏に貸していた17インチの液晶であるが、諸事情から手元に戻してもらった。 このモニタというのは、ジャンクで半分しか映らなかったものにこれまたジャンクから取り出したAcerのパネルを無理やり取り付けたもの。そして、その後MOSFETがキャノン砲を発…

No.1416 カラーレーザープリンタ

職場においてあるLP-7800Cという、カラーレーザープリンタ。これはもうリースも切れ、買取となり、我が事務所で5年目を迎えたんだが、どうも調子が悪い。 サービスコール6532が頻発する。 これは決まって、A4フルサイズの画像を印刷すると、紙詰まりを併発さ…

No.1415 忙しいの

今頃になって、★の人の治具というか、試験装置の爆弾が炸裂・・・ 仕様書なんて、仕様書と呼べる代物じゃないし・・・・・・試験がぜんぜん進みません♪どうしよう(-_-;)

No.1414 頭いたい

たぶん、季節はずれの5月病。 なんか、すべてが惰性で動いている感じ〜ぃ。 早く寝てリフレッシュするかな・・・

No.1413 電源交換

PC

自分の部屋が出来てから、有線LANから無線LANに変更したり、キーボードがUSBになったり、HDDが追加になったりと電源に負荷がかかっていたのかもしれない。DDR2のRAMも4枚刺さってるし・・・ 先日悪友が遊びに来た際に丁度VISTAを入れていたんだが、このとき…

元大ボス宅へ

転勤になり、大ボスではなくなってしまった元大ボスなんだが、自宅のネットワークが接続できなくなったということで、呼ばれる。元々ぷららを使っていたんだが、久々にお邪魔するとYahooBBに変わっていた。IP電話に無線LANまでパックになった豪華セットw で…

No.1412 草取り

朝から雨が降っている割には電話がならない。今日は保育園の草取りで、小雨なら強行ってことなんだが、外は結構雨が降っている。延期なら連絡網で電話がかかってくるはずなんだが、全然鳴りません。 仕方なしに雨具(カッパ)を出してもらい、保育園に行って…

No.1411 PT-2200

PC

昨日の日記に書いたパネルトップPCってのは、EPSONのPT2200とゆ潤オ機種。入手経路は秘密w年式相応にしては液晶が黄ばんでいなかったりといい感じなんだが、液晶が暗い。全体的に暗いならまだしも中途半端に暗いため、使い勝手が非常に悪い。特にVGAでDOS画…

No.1410 Pentium3

PC

今更何を言うのかと言われてしまうかもしれないが、たまたま、FC-PGAのCPUのストックが増えたので、遊びがてら比較してみようと思った。 今手元にあるのはPentium3(Coppermine)の800Mと1000M(FSB133)とTualatin(Celleron) の1000M(FSB100)の3種類。た…

No.1409 Hotmailは

PC

VISTA標準であるメーラーのWindows mailではセキュリティの都合上HTTPメールが送受信できなくなっている。Hotmailを割と使う僕としては結構深刻な問題。とは言うものの、ここ数日はGmailに移行しつつあるので、使用頻度は減ってきている。それでもある程度は…

No.1408 湧き出す不具合

PC

とりあえず、B's Recorder GOLD8はVISTAで動作できた。これはIOのドライブに付属していたものだったが、どうやら、このディスクのインストーラーが走らないだけのようで、フォルダを参照し、直接SETUPを叩くことで動作することがわかった。その後はBHAのサイ…