2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1325 大掃除

正月へ向けての準備開始。 窓拭きは嫁はんがほとんど終らしてくれてあったので、2面を拭くのみで、その後は、部屋の梁やら、蛍光灯やらの掃除をすることに。 気温こそ1桁前半だったが、日差しもあり比較的暖かく感じる一日だったので大掃除もできた。前日の…

No.1324 仕事納め

本日で今年の仕事も終了です。もっとも、昨日の午後打合せが終了しているので、今日は清掃のみで、半日で終了です。 昨夜からの雪が心配だったんだけど、積雪は少なかった。それでも路面には多少積もっていた。 しかし、何より恐ろしいのは気温が下がったこ…

 ジャンク求む(爆)

同様の内容をmixiのコミュにも書き込んだんだけど、 ちょっと欲しいものがあるんで、くださいって書いてみます。 欲しいもの B5サイズのノートPCで、メーカーは問いません。(98x1は除外) 絶対条件として、9ピンのシリアルが付いている事(ポートリプリケー…

No.1323 イース オリジン

3周目 トール=ファクト編終了。 アドルの冒険の書以前の話の一部はこのオリジンで補完された感じ。 二人の女神が黒真珠を抱きかかえている理由も補完された。 さて、まだタイムアタックやらハードモードやら色々残っているんで、物語をもう一度読み返す意…

No.1322 へるぷみぃ

U170ATAの続き。 コントロール基板を良く眺めると、面実装のアルミコンデンサが膨らんでいる。小さなものなので判断に苦しんだのだが、他の似たような部品の天面はフラットなのに対して、このコンデンサは僅かに膨らんでいるような感じがする。それも1本で…

イースオリジン

2周目クリア。ストーリーもいよいよ大詰めに入ってきた。 1周目 ユーゴ 2周目 ユニカ 全く同じマップなんだけど物語が若干異なっているし、アイテムの取得方法も僅かに異なっている。 3周目で終わりっぽいんだけど、再度同じマップをさらに違う視点から…

No.1321 U170ATA(液晶モニタ)

先日、オークションで落札した液晶とACアダプタが到着したので早速動作確認を行ってみる。 参考 液晶:Lite On U170ATA のES品(Engineering Sample)っぽい 筐体の焼けについてはどうにもならないため、中性洗剤でしっかり洗ってどうにもならないようなら塗…

No.1320 忙しかったぁ

今年も残すところあと数日、稼働日も残り少ないので残務処理に追われている。 それでもなお、納入される部品の伝票処理や進捗状況の月次報告書、本日終了した加速劣化試験の報告書・・・ そのほかに、納入の見通しの立たない外注の進捗確認と結構盛りたくさ…

No.1319 イース オリジン

★イース オリジン 限定特典版★結局入手してるしオレwクリスマスなのにって突っ込みはなしの方向でお願いしますw猫飯を使いたい衝動にかられながらも、自力でがんばってます。RPGはFalcomしかやらないけど、年々クオリティが上がってるネェ。にもかかわらず…

No.1318 モニタとチューナ

先日、オークションで落札した液晶モニタが到着。別件のACアダプタが到着していないんで動作確認は出来ていないけど、コンデンサの張替えは必須っぽい。いずれにしてもACアダプタが到着してからになるね。 で、もう一品。昨日からボクが放牧になったんで、今…

No.1317 CR美空ひばり

久々に時間が空いたので親父とパチンコに行ってきた。小遣いキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!しかも並び台でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!明日から悪友が遊びに来るんで、その資金にはなったな( ̄ー ̄)ニヤリッ

No.1316 設計者メニュー

プレオにはSONYのNVX-DV705というDVDナビが取り付けてある。テレビが見れれば良いので特に不満は無いから、買い換える必要性も感じていない。強いてあげればAudiに取り付けてあるKENWOODのCDナビと交換したいという希望はあるんだけどね。 取り付けより取り…

No.1315 イース オリジン

★イース オリジン 限定特典版★・・・う〜どうしよう。買ってもなかなか遊ぶ時間が無いような気がするけど、イースシリーズは1987年のイース1(FM-77AV時代w)からやってるしなぁ・・・

ストーブを

自宅で使っている石油ストーブが不調のようだ。一部から火柱が上がっている状態なので、ススがすごい。嫁はんからクレームが付いたので急遽倉庫に行って別のストーブを出してきたんだが、熱量の問題か、出してきたほうは部屋の暖まりが悪いのである。 となれ…

夢を見た

ほとんど毎日、ベットに入ると、朝目覚ましが鳴るまで目が覚めることが無い。たぶん眠りが深いのだろう。夢を見ているのかもしれないが、全く記憶に残ることは無い。 だが、今朝は違った。目覚ましが鳴り、目を覚ますと、自分の体に異変があることに気が付く…

No.1314 カレンダーきた〜

このカレンダーが届くと、いよいよ年末だなぁと思うようになる。 最近は戦隊ヒーローモノも大分理解するようになり、TVとかも食い入るように見るようになったため、このカレンダーが非常に効力を持つのである(笑) 今年の初めは、あまりこの手のヒーローモ…

No.1313 ブースト計装着 その後

先月プレオに取り付けたブースト計であるが、ステアリングコラムの上でコロコロしていた。缶コーヒーの空き缶でフォルダ及びステーを作ったりしてみたんだが、どうもしっくりと行かないので、まじめに作ってみることにする。でもね、例によって材料は有り合…

No.1312 嫁はんダウン

嫁はんがダウンした。頭痛+吐き気のようだ。とにかく、起きれないようだったので、ボクが朝飯の私宅をする。この時点では頭痛だけだったんだが、朝飯を食い始めた段階で吐きっぽくなったらしい。その後はバファリンを1帖服用し、布団の中に入ることを勧めた…

No.1311 コンデンサその後

例のバッテリーに取り付けるコンデンサの続きですが、実は3300μ+470μ+1000μ+470μ=5240μFと10000μFと今回のものとあわせて3種類作っているんです。で、先日のコメントにも書いてあるんだけどヒューズは20Aのものを入れてあります。ただし、回路全体が濡れた…

No.1310 コンデンサで?

CAR

かなり波に乗り遅れた感じはあるんだけど、気になりだしちゃったんで仕方が無い。善は急げ?ってことで材料は集めた。 何かって言うと、バッテリーにコンデンサをつけるアレであるw なんでも、燃費が良くなって、パワーが上がって・・・ってオカルトみたい…

 ネタが

・・・すんません、正直に言います。ネタがありません。実に平凡な一日だったんです。 起きる→仕事する→帰る→飯食う→風呂入る→PC(パンヤ)→寝る ( ´△`)アァ-そろそろ年賀状に手をつけないと、あれなんだけどネェ・・・

No.1309 スタイルを

Web

ブログのデザインをちょbちょbいじっている割にはコレというデザインが無い。もっとも、自分自身でこだわりというかイメージが無いから煮詰らないってのはよ〜くわかっているつもり。 白系のデザインに変えてからさらに色々いじってみたが、どうも納得がい…

いつの間にか

あら、いつの間にか、このブログもPVを超えてたw 2005/12/21にはてなに移行してきたんで、約1年で4万ヒットしたことになる。←ちょっとうれしいw しかし、このボクが、良くもまぁ、コレだけ毎日ブログを書いていると思って、自分でもビックリしてたりする。…

No.1308 スイブルスイーパー

嫁はんの実家で買ったらしい。嫁はんが使ってみたところ、結構細かな埃が取れるってことなんだが、ホームセンターで約6000円だったようだ。非常に具合が良いらしいんだが、6000円は躊躇するってことで、お決まりの楽天で探してみた。ちょっと スイブルスイー…

はてなダイアリーブック欲しい!

はてなダイアリーブック欲しい!って書くと、ブログを本にしたものが抽選で当たるそうだ。 ちょっと欲しいかも(笑)

mini-SD 1GB

PC

先日も書いたけどさ、SH902isってばメモリーカードが付いていないんだよね。まぁ、8MBだの16MBだの小さなメモリーは使い道が無いので、無駄に付属していても困るんだけどさ。 ただ、EX-Z750を紛失し、506iも引退したんで、ちょっと写真を・・・って時困っち…

No.1307 HDD Regenerator

HDD Regeneratorは物理的なバッドセクタが発生して読み込めなくなったHDDをこのソフトで復旧し、再度利用可能にするというオカルトっぽい魔法のソフトなんです。 このソフトの存在を知ったのはGIGAZINEでレビューされたのがきっかけです。ただ、認識しないと…

クスリ

数日前から、首から腰にかけて、違和感がある。特に背中は鉄板でも背負っているかのようで、鈍く痛い。たぶん、胃の不調もココから来ているような気がする。 また、肩も筋が針金で編んだワイヤーじゃないかと思えるくらい硬い。 まぁ、ゴニョゴニョとブログ…

No.1306 リペア完了

週末ず〜〜〜〜〜〜っと放置していたジャンクなHDDであるが、朝見たら終わってました。 結果報告〜 15630100セクタの検査に対して、48386のセクタがエラーになってました。しかしながら、リカバーの成功したセクタも48386だったので、100%の復旧が出来たと…

携帯

数週間前から嫁はんが携帯を変えたがっていた。どうやら、N600i(赤)に一目惚れらしい。 そのときすぐに機種変更すればよかったんだが、チビが飽きちゃったため、いったん撤収。数週間ぶりにDOCOMOショップに行き、3〜4箇所回って何とか在庫もあり、ようや…