2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD引越し

PC

( ´△`)アァ-今日はなんて盛りたくさん♪ 昨日DriveImage XMLでリストアしたP-ATAな160GBのHDDから起動できない話を書いた。昨日の昼飯のときに同期M氏に相談したところ、「パーティションがアクティブになっていないんじゃないかい?」とのお言葉を頂いたので…

はるかさんからプレゼント到着

ここで、ジャンクなPCを放出する予定だったのに、はるかさんからRAM(PC133-SDRAM)をいただけることになった。話はとんとん拍子に進み、動作チェックや、取り外しがメンドクサイからという素敵な理由でマザーとCPU(P3-1GのDual)とRAM(256MB*2)をいただ…

リコールキタコレ

松下の白物家電一切合財リコールの話だが、我が家には、松下の製品は結構少ない。白物家電だと、乾燥機と電子レンジである。電子レンジは松下だと記憶していたんだが、乾燥機は三菱だと思ってたw で、新聞を見ていると三菱製の乾燥機(松下のOEM)でもリコ…

No.1404 HAGE88さんプレゼント到着

PC

何が届いたかは ひ み つ (爆) HAGE88さんありがとうございました。しばらく遊んでみます。

No.1403 HDD引越し

PC

現在のHDD環境は、こうだ。C2D導入時に同時に購入したS-ATAⅡの320GBにXPをインストールしてあり、このディスクは100GB,200GBと2つのパーティションに区切られている。大きいほうのパーティションはデータ保存用として使用しているため、アプリケーションはす…

No.1402 VISTA到着

PC

結局買いました。VISTAのHome Premium。 それが今日到着しました。 値段は、以前に悪友が買ったときと同じ16500円。送料込みだから、結構安い部類に入るんじゃないかな。 【Windows Vista Home Premium 32-bit 日本語版 DVD-ROM 正規OEM版 + メモリーセット…

No.1401 Gmail

PC

いまさらながらGmailのアカウントを取得♪ HAGE88さん感謝です。 って、メールアドレスがまた増えました・・・ たぶん本人も収集つかなくなっている気が・・・orz

卓球

Jr.

扉の材料を集める際に100均に行った。このとき何故かチビがメガホンに異様に興味を示し、欲しがったんだが、メガホンなんて絶対にいらない・・・ 丁度その横にあった「ちびっ子卓球セット」で、注意をそらすことにする。ラケットセット(2枚)で100円。ネッ…

No.1400 DIY

PC

一度大掃除を始めると、手をつけていないところが目に付くもので、洗面所のキャビネットが乱雑であることが目に付いていた。これは嫁はんも同じだった見たい。 引き出しが欲しいといっていたため、手ごろがモノをホームセンターで探したが、ピンと来るものが…

No.1399 焼肉

今日はお袋の誕生日だった。というのが理由ではないのかもしれないが、ゲリラ的に夕飯が焼肉大会になることに決定。 どうやら、僕とチビが自転車で散歩に行っている時点で決まったみたいwチビと散歩から帰ってくると、近所の肉屋に食材を買いに行った親父と…

No.1398 Serillel2

PC

以前マイミクさんにいただいたSerillel2を使ってみる。 多分、自宅にVISTAを導入することになるだろうから、その準備段階である。 S-ATAのHDDを追加すればいいんだけど、手持ちの160GBで容量的には全く問題ないので、Serillel2を使うことにする。P-ATAなHDD…

No.1397 ジャンクPC入手

PC

さて、久々にジャンクなPentium3機を入手したわけなんだが、使い道が無い。 あと、当然のことながら、RAM(PC133)とHDDが無い。 手持のパーツはノート用のRAM(144pin)と2.5インチのHDDだけなのでこれらのジャンクPCを試用するためにはHDDとRAMの調達が必…

No.1396 マイクロソフト オンライン コンシェルジェ

PC

ちょっとコアな話。というより、VISTAのライセンスの話で、少し疑問に感じたことがあったのでマイクロソフト オンライン コンシェルジェなるチャットサービスを利用してみた。俺 VISTAインストール時にアクチベーションを行わない場合30日間限定の試用版に移…

No.1395 不慮の事故

職場に沸騰ポットとブルックスのコーヒーを持ち込んで水分補給をしているんだが、ちょっとした不慮の事故が発生。コーヒーをドリップし、マリームを入れた後、マリームのビンを袖机にしまおうとした際に手が滑って落下、ビン破損、マリーム散乱という恐ろし…

VISTA

PC

悪友から掃除中にVISTAを楽天で買うぞ〜電話がかかってくる。 近くにヨドバシとか色々あるのに、外に出るのがめんどくさくなったらしい。 この悪友は大阪近辺在住なんだが、僕が放牧になると長野まで来る行動力があるヤツなのに、近所のショップに行くのすら…

No.1394 大掃除 その2

で、引き続き今日も大掃除。今日は洋室のクローゼットの整理である。結婚式の祝電発見・・・orz物持ちいいとかそういう次元じゃねぇな、これ・・・ あと、嫁の大量のバック。←独身時代に使っていたらしい とにかく、一度リビングに広げて、いる物いらない物…

No.1393 大掃除 その1

チビ2号の予定日が9月で、嫁はんがほぼ安定期になったということから部屋の模様替えと大掃除をしている。 先日の和室のフリーリング化から完全に火がついてしまった感じ。 結婚してから約7年。定期的に不要物の処分はしてきたんだが、それでも出てくる大量の…

No.1392 開発決定♪

午前中社長への報告会でボスとかちょ〜が現在の進捗報告と、今後の開発日程を社長に対して報告を行ったんだが、無事新機種開発でGOが出たようだ。 今度はコマーシャルモデルになるため、デザインを優先〜と行きたいところだが、質量等の問題からどうしてもデ…

No.1391 忙しいほうが

まぁ、こういう仕事をしていると仕事量に波があるわけで、とてつもなく忙しいか、とてつもなく平穏かどちらかである。当然慢性的に仕事は抱え込んでいるんだけれど、とてつもなく忙しいとは思わない。 CAD(Pro/E)相手に図面描いたりモデリングしているほうが…

No.1390 仕事には欠かせない

なんだか良く判らない状態ではあるが職場に液晶モニタのストックが潤沢にあるw 1台は嫁ぎ先の決まっている17インチ液晶モニタ、もう一台はニコイチして少しちらつく17インチ液晶モニタ。そして、リースアップ品の18.1インチ液晶モニタと3台が使われず僕のデ…

No.1389 金魚

熱帯魚飼っているとか言ったらかっこいいのにネェw 実際は金魚、それも夜店でチビがとった金魚である。9匹いたが数日前に1匹、昨夜1匹他界したので7匹になってしまった。 何故か、我が城(←言いすぎ)の一角に水槽が鎮座している。 先週末新たなアイテ…

No.1388 フローリングその後

とにかく先日フローリングにした際に貼り換えたコンパネとかが大量にあって、廃棄しなければならず、朝からバタバタしていた。このほかに畳6枚とかもあったので、結構大変。 軽トラを借りる予定でいたんだが親父殿のレガシィに載せて捨てに行く(民間処分場…

No.1387 親子バス遠足

Jr.

昨夜の暴風雨から一転晴天です。気温はそれほど高くなく、ある程度風があり雲ひとつない晴天なので絶好の遠足日和♪ これは、保育園主催ではなく保育園の保護者会主催なので先生たちにとってはある意味お休みみたいな状態。 例年は松本市内のアルプス公園に行…

No.1386 珍しく残業

基本的に開発部隊というヤツは稼ぎがないため、会社になるべく負担をかけないように残業をしないように心がけている。だから、この部署に移動してからは、よほどのことがない限り残業をしないように心がけている。その分昼間がんばればどうにかなるしネェ。…

No.1384 インク

PC

iP7100のときはインクにICチップなんか付いていなかったんで10本2000円という破格のインクを使っていたんだけど、MP950はICチップが付いており、タンクの形状そのものが違っているので取付できない。つまり純正インクを買うしかない状態で、仕方なしに純正イ…

2本目

Jr.

下の歯の1本が抜けたときに一緒に動いていた隣の歯であるが、夕方ジジと遊んでいる最中に手が当たっただかなにかでぽろっと取れた。 突然の出来事で多少痛かったらしく、しばらく泣いていたが数分後には復活♪ こじゃれた箱に入れて取って置こうとも考えたが…

No.1383 検診

都合6ヶ月になるのかな?チビ2号の検診でした。 性別はまだ不明。しかし400gまで大きくなっているらしい。 最も、最近は嫁はんのおなかの中で動く(蹴る?)ようだ。 9月なんてあっというなだなぁ。

梅沢富美男ぉ

郵政公社?のチャリティーコンサートのチケットを頂いたので、チビと嫁を含め松本市民芸術館へ行くことに・・・ チビはたぶん飽きちゃうだろうから自宅でまっていると嫁には言ったんだが、受け入れられず、結局ちびも同行。しかし、予定通りチビ殿は15分で飽…

No.1381 あづみの公園

予定通りチビとの約束を守りあづみの公園に行ってきました♪ 天気は快晴。風があったおかげで非常にすがすがしかった。

No.1380 和室をフローリングに その2

朝起きてからすぐさま和室に行き、フローリングの施工を始める。 今朝一発目は根太の設置からである。30センチ間隔に根太を入れればいいみたいなので、添木で間隔をあわせながらどんどん設置していく。 その隙間に断熱材(グラスウール)をつめていく。そ…