No.1305 オーバークロック

 先月末に買ったP5BとE6300であるが、そろそろ悪戯をしたくなってきた。悪戯をする予定がはじめからあったから、IntelのDP965とかではなくP5Bを態々買ったわけなんだしね。
 でも、近所のショップだったんで、DDR2-800は置いてなかったためDDR2-667とゆ〜非常に中途半端なメモリを買ってしまったため、OC耐性はあまり高くないかもしれん。実際の話、E6300でも3GHz付近で動作したとの報告もWebに上がっているためCPUとマザーのFSBに対する耐性は問題なさそうなんだけど、予想通りメモリが最大のネックになりそうな予感。
 OCはここ数年まったく手を出していなかった。というもの今まで使用していたP4P800-VMにはOCの設定項目が皆無だったからである。最後にOCをしたのは2003年のことだからかなり昔の話になるなあ。このときはCeleron2.2を3Gオーバー、常用で2.97G(OC35%)でまわして使っていた。22倍というCPUはやはりOCをするうえでは非常に面白かった。
 さて、今回のE6300は7倍である。いきなりオーバークロックする前に、少し理論的に考えてみることにする。E6300は1.86GHzで266x7という設定。3Gオーバーを目指す場合FSBは3000/9=428.5となる・・・FSB428とし、DDR2-667の設定を使用すると、必要となるメモリは1070・・・メモリの耐性以前に手持ちのメモリのほぼ倍となる設定はどう考えても無理。
メモリ設定をDDR2-533まで下げた場合でも856が必要となる。DDR2-800のメモリなら耐性にもよるけど、動きそうな予感。でもうちのは667だわ(苦笑)メモリ設定を下げ、メモリのOCなしでCPUをOCできそうなFSBを算出すると、DDR2-533設定でFSBは333となり、CPUのクロックは2.33GHzとなる。ココから先はメモリの耐性次第になってくる。
P5Bのメモリの設定にDDR2-400ってのがあれば、この667メモリでももう少し高いところを目指せそうなんだけど、残念ながらその設定はない。手持ちのメモリが到底800まで回るとは思えないので、たぶん、現段階での最高クロックは2.5〜2.6G程度だろう。となると、俄然やる気がなくなってくる。それでも、せっかくのP5BとE6300なんで、とりあえず、メモリ設定をDDR2-533に設定し、25%だけOCしてみた。ネトゲエンコードと行ってみたが、不具合はなさそう。設定はもう少し煮詰められるかも知れないので、当初の予想通り2.6G程度までは上がりそうな予感。ただ、はっきり言って自己満足の世界。現段階で定格の倍で回れば体感でも違ってくるんだろうけど、25%程度だと、ほとんど感覚は変わらない。とりあえず。もう少し上は目指すけど、行き着く先には何もなさそうな予感・・・って、はじめから思っちゃうあたりが、年なのかな・・・