2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1377 カビが

稚児行列とかあったんでお義母さんを和室に泊めたんだが、どうもカビ臭いってことで、畳をはぐってみることに・・・ 天井裏は先日換気扇をつけたりして風通しが良くなるようにしたんだが、畳の下はノーマークだった。 畳をはぐると1畳半分(6畳間)カビがぁ…

No.1376 稚児行列

Jr.

毎年やっているらしいんだが、うちの地区は8年に1度。 衣装はすべて貸してくれる。参加したチビたちは25人くらいかな?親のほうが当然多いw 区長が悪いのかドウかはわからんけど、プログラムに穴ありすぎ。子供たちがこの衣装を着たまま2時間近くおとなしく…

No.1375 お祭り

嫁はんの実家地区で恒例となっているお祭りに今年も行ってきました。 チビは嫁の弟と1回、弟の嫁と1回、オレと1回、みんなで1回と4回も縁日に・・・ まぁ、最後は花火を見に行ったんだけどネェ。ビックリしたのは金魚すくいである。僕といったときは1匹もす…

No.1374 久々に

PC

ちょっとだけ、久々にいいことが〜♪ まぁ、色々とあって、書けないけどね〜(←なら書くなよ

No.1373 Aero グラス

PC

で、とにかくAero グラスとフリップ3Dを試してみたくなって落札したグラボである。 ↑quadro4 700XGLとGeforce FX5600Ultraのツーショット FX5600Ultraはleadtek WinFast A310 Ultra TD MyVIVOである。4世代前になるのかねぇ。 とにかくAero グラスとフリップ…

No.1372 換装

PC

自宅に戻ると以前里子に出した自作PCとオークションで落札したビデオカード2枚が到着していた。 この里子に出したPCのビデオカードはRIVA TNT2-m64であり、GeFoece以前の化石みたいな代物。2Dで使用している分にはほぼ問題ないんだが、現オーナーさんにパフ…

No.1371 歯が

Jr.

本日チビの下の歯1番右側が抜けました〜。 数日前からグラグラしていたんですが、今日自宅に戻ってみるとチビの歯は明後日の方向を向いていました。どうやら舌で弄繰り回したところ、不思議な方向にずれてしまったようです。 本人も気持ちが悪かったみたいで…

No.1370 やはり発病

PC

先日VISTAを入れたPCであるが、Quadro4 700XGLではAeroが表示できない。わかりきったことだったんだが、使えないとナンカ悔しいと思う年頃・・・手持のパーツに使えるものがないか探すもでてくるのはGF2*1とかVooDoo3とかwww RADEONの9600XTはオークショ…

No.1369 裏門

正確には裏門ではない。正門というか表門から20〜30横に裏門がある。コレが先日からの風でとて〜もみすぼらしくなっていた。せめて、外見ぐらいは貧乏に見えないフリ(爆)をしないとアレなので門の扉を直すことにする。 歯抜けみたいになっている門の扉w …

No.1368 野良作業

猫の額ほどしかなくても鍬で耕すには広すぎる。今年もこのシーズンがやってきた。 よって耕運機を引っ張り出しエンジン始動。 こいつは10年以上昔に10年以上落ち(年式不明)のイセキのディーゼル耕運機である。セルなんか付いてないから圧縮抜いてクランク…

No.1367 VISTA

空いているマシンはDELLのPrecision530しかないため、こいつにVISTAを放り込む。 CADPACがVISTAで動くかどうかの確認のためである。 クリーンインストールしたんだが、OSのインストール時間は2時間までかかっていない。借り物のOS故シリアルはいれず30日間の…

No.1366 IE7でHotmail

IE7にあげてから職場では受信できなくなってしまったHotmailだったんだけど、モニタのFETを交換してもらうため同僚N氏のデスクを訪れた際に、ヤツはOEで受信してやがった。 えぇ、問い詰めましたともwhttp://support.microsoft.com/kb/904942/から、パッチ…

メモステをSDに

先日の帯祝いのときに親父が、デジカメで撮れる枚数が少ないから解像度落としてもいいか?って聞いてきた。親父の使っているデジカメはSONY DSC-P150で7.1Mのものなんだが、メモリースティックは265MBのものを使っていたのよ。で、誕生日もあったことだから…

No.1365 原因は

モニタのホワイトアウトの原因がわかった。 AMP9435というp-Channel MOSFETがキャノン砲を発射したみたい。 長手(横)で5mmの小さな部品。ほかにダメージを負ったような部品は見当たらないことから、同僚N氏に相談。あるもので買収し、代替パーツにより交換…

No.1364 ぐぁ〜

以前オクで落として、コントローラ基板をショートさせて不動となったLiteon U170ATA であるが、またまたジャンクでマイナーなメーカの17インチ液晶(AS-17EB4)を落札したのが先週の話。 モノは液晶の横半分が表示しないという素敵なもの LVDSで8Bit 2CHの…

No.1363 帯祝い

丁度5ヶ月目に突入したこともあって、日も良かったので近くの穂高神社で帯祝い。 お宮参りの家族が4軒も来ていてビックリ。流石に大安で日曜日だと多いネェ。 式は滞りなく終了。 その後は、会食w こどもビールに満面の笑みのチビ。ちいちゃいおっちゃんみ…

No.1362 お花見♪

雨の確立は午前20%午後10%だった。前の晩は春の嵐というような強烈な雨と風だったんだが、一夜明けてみると晴天だった。ただし、これから向かう南のほうはどんよりと曇っているんだが(汗) そんな中、お花見のようなものは、時期をはずすとどうにもならな…

No.1361 こない〜

また、オークションでつまらないものを落札したんだが、まだ到着しない・・・ やっぱ郵パック遅いわ。ステータスもあんまり更新されないし・・・ 九州からだし、明日になっちゃうなぁ明日は高遠城址公園へ桜を見に行ってきますね〜

ステア

なんだか良くわからないうちにオープンβに突入したオンライン カートステア・・・前回のテストは2月だったから、空白の2ヶ月か・・・ やってみると結構ゲームバランスが良くなっている。 ただ、カート(ステア)が曲がらない〜タイヤ交換で改善されるんかね…

No.1360 外注へ

久々の外出。甲府まで車で1時間の道のり〜 天気も良かったし打合せも上々だったので、ご機嫌。 でも、甲府まで行くと桜ってもう散ってしまっているのね〜。orz 桃の花が咲いててビックリした。

No.1359 不完全燃焼

ん〜 やることは仕事も含めて色々あって、割と忙しい日々を送っているんだが、なんとな〜〜〜〜く不完全燃焼・・・ 充実してないんだなぁ。たぶん。んで、もっというと、色々考える時間と余裕があるのが不完全燃焼の原因って感じがする。 まぁ、こういう日も…

No.1358 若いやつにもって・・・

月報というか、月ごとの進捗状況をまとめて、毎月会社に報告している。ずっと同僚(事務担当)がやってきたんだが、昨年の4月に移動になってからは、僕が引き継ぐ形となっている。今回は期末分ということもあり、18年度の総括も書かなければならず、結構…

No.1357 検診

5ヶ月目に入りました〜 エコー検査では手、足、指、口とか目まではっきり見えるんですね。(←嫁はんに聞いた 口をパクパクやったり、手足を動かしているようです。 今のエコーだとちゃんとそこまでリアルタイムに見れるってすごいと思った。つか、もう5ヶ…

No.1356 自転車で

Jr.

チビと約束をしていた自転車での散歩に行ってきた。 丁度選挙もあったのでその投票もかねて、少し長距離にチャレンジである。実際距離は大体4キロ前後かなぁ。 うちの周りは坂が多いので変速機がなく、コロ(補助輪)の付いたチビの自転車では大変そうなんだ…

No.1355 松本城へ

桜見に行ってきました。実際5分咲きってかんじですかね。来週辺りがみごろかなぁ。 帰りにナワテ通りの喫茶店でサンドイッチ食おうと思ったら休みでやんの・・・orzその道中、見つけてはいけないものを見つけてしまうチビ。 前にテレビ化何かでやっていて、…

No.1354 色々と

色々と忙しいのよ。 達成感のない仕事を、シコシコやってるんでwww

はてなの欲しいキャンペーン

忘れてた。書かないと応募にならないんだっけw “ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!” たぶん当選はしないだろうけどねw

嫁はん誕生日

嫁はんの3○才の誕生日でした〜。

No.1353 一挙に♪

職場で使用しているロボットアームに付属してきたDELLのノートなんだが、先日からやけの動作が遅い。Pen3の500MHzだから遅いのは承知しているが、どうやら、スワップしまくりで遅いような感じである。 こいつはWindows2000にRAMが128MBといういただけない環…

No.1352 梅

庭にある梅が今満開です。