2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺

いまさらながら善光寺の御開帳に行ってきました。29日30日と花回廊「インフィオラータ」が開催されたためこれを見るのが一番の目的だったといったら罰当たりかな??(^^; 駐車場は例によってイトーヨーカドーに3台待ちで駐車でき、待ち時間も数分で…

 2世帯LAN

PC

うちと母屋とは同じ敷地内にあるため距離にして20mくらい離れている。うちはAncのCATVをいようした常時接続環境だが、母屋は56モデムを使用したナローバンドである。チビの写真などのデータを親父とやり取りする機会が増えてきたのと、僕は全く必要性を感…

先日からチビが鼻水を垂らしている。多分鼻風邪だと思うのだが、熱は無い。ただ鼻で呼吸するのが苦しいらしく口で呼吸しているため、夜は数回起きる。つまり、根本的に睡眠時間が足りない。つまり、普段のお昼寝の時間以外の変な時間に寝ている。 すると、夜…

いい加減に・・・

未だ終わらない試作。。。実は試作ではなかった。試作と称した冶具の調整だったのだ〓〓〓いい加減にしれ(怒)

ひょんなことから試作が中休みになった。今行っている試作は課員全員の立会いのもので行っているのだが、ボス及び顧問が別件の打ち合わせて一日席を空けているだめだ。 ということで久々に落ち着いた一日を過ごした。 もっとも午前中は先週までのまとめの打…

金曜日までは非常にいい天気だった。土曜日も10時まではナンとか天気を維持していた。ここ数日非常にいい天気&暖かい陽気が続いたので、いっせいに花が咲き出したので、 お花見に行くぞと嫁ハンが。。。おべんとをつめて、カメラもって、ピクニックセット(…

間に合わなかった

金曜日中に試作を完成させる予定だったのだが、残念ながら間に合わなかった。一言で片付けるなら冶具の調整不足。もっと強く言うとするなら、冶具作成時の検討不足である。部品に足して位置決めのボスやカウンターシンクを作成できてもプレス部品ではスナッ…

 試作組立開始

やっと冶具の組立てが終わったようなので、いよいよ試作組立てを開始した。4月の頭に冶具なしで手作りをしたときにある程度の問題点は拾えていたのだが、実際冶具を使用して組み立て始めてみるとどうも様子が違う。試作部品の精度もあるのだが、最大の問題…

Windows2000

PC

Windows2000を使っている人はまだ結構いると思う。僕もデスクトップはWindows2000+SP3を使用している。ちなみに会社で使用しているWSも2000+SP3を使用してる。いつだったかSP3を導入した後からシャットダウンに異常なまでに時間がかかるようになった。 と…

ナンかこうすっきりしない日々を送っている。ん〓とどういったらいいのか判らないけど自分の思い通りにならないというか自分がどこへ行こうとしているのか見失っている感じである。 以前にもこんなことがあった。多分ちょっと早めの5月病ライクな感じだと思…

CPUクーラー

PC

現時点でCeleron2.2を135*22の2972MHzで常用しているのだが、DVD-Rのセッションクローズに結構な時間がかかっている。もっともこれはソフトないしドライブが要因しているんだと思っているだが、ソレはさほど問題視していない。 問題なのは、CPUの温度にある…

SONY

PC

とある理由から僕はあまりSONY製品は好きではない。その理由というのが非常に湾曲しているのは自分でもよくわかっている。まだウォークマンがカセットテープだったころとCDになったころどちらも分解したら元に戻らなくなった。 これは当然10年以上も昔の話で…

依頼

仕事の関係もあって3次元CAD活用研究会という非オフィシャルな研究会に席を置かせてもらっている。今回第10回目のカンファレンスが行われることになったのだが非常に親しい方が司会を勤めることになったようだ。これに伴い、僕のところに講演の依頼が舞い込…

チビは風呂に入る前に歯を磨くのが日課になっている。残念ながらまだ口をゆすぐ事がうまくできないとみえて、「だ〓〓」とたらすか飲んでしまうかのどちらかになっている。で、口をゆすぐために歯ブラシを奪い取る(笑)んだが、これが中々離さない。やっと…

不思議なことに未だ花粉症の症状が出てこない。この季節誰よりも早く花粉症になっているはずの俺なのだが、どういうわけか今年はまだなのだ。うちの嫁ハンは既に発症(笑)しており、 アルガード鼻すっきり洗浄液 及び アイボン は欠かせないものになってい…

週末、もう10年来の付き合いになる大学時代の悪友が遊びに来ていた。白馬にスキーに来たついでにうちによる予定だったのだが、この週末は残念ながら雨で、スキーはできなかったようだ。チビが生まれてからも定期的に年数回遊びに来て居たのだが、今回マデは…

先日まで5歩しか歩けなかったうちのチビなのだが、ついに20mも歩けるようになった。さらに驚くべきことにご自身で方向転換ができるのだ。でも、まだ足取りはおぼつかないが、それでも自力で歩行している。チビは非常に慎重派らしく、決して一人では歩こ…

やってらんねぇYO

先日薄板の溶接でレーザー溶接は不適切と判断した我々の部隊だが、代替案としてスポット溶接を行う方向性を打ち出した。たまたま、うちの会社のスポット溶接機が外注に出たまま放置されていたのでこれに救いの手を延べて拾ってくることに成功!! ココまでは…

可もなく不可もなく漠然と4月1日を迎えてしまった。本来なら4月馬鹿でも一発披露しようかとも考えていたのだが、残念ながら俺自身が4月馬鹿だったため、やめた(笑) ついにチビが自ら歯を磨くようになった。普段棒は触らせてももらえないためか非常にご満…