2007-01-01から1年間の記事一覧

No.1592 本年も

本年も皆様に大変お世話になりました。 来年もいい年でありますように・・・と、来年年男で八方ふさがりな管理人が言ってみるテストw24時まで起きているんだと、がんばっていた1号ですが、22時過ぎにあえなく轟沈w 初詣はおろか、年越しそばすら口に入れら…

No.1591 お食い初め

ちょうど100日目だそうで。 1月に母屋の方でもお祝いしてくれると言うんですが、それでも家族4名でやるのもいいものですね。で、今晩から、湯冷ましをあげてみました。 生まれてしばらくは母乳とミルクの混合だったんですが、最近は母乳のみでミルクは使って…

No.1590 クッキー

突然クッキーを焼こうという話になった。 もちろん、1号と二人でねって話。薄力粉160gに対してバター80gも使うんですね。 作ってみると、いろいろわかるもんです。型を使わず、ドロップにする予定だったんですが、気温が低いため軟らかくならない。 そして、…

No.1589 何とか終了

PC

まだまだ続くAptivaネタw たまたま、同期のやつがK6-2の500が余っているってことで、さくっと入手。 RAMは先日PC100な128MBを5枚組500円で落札していたので、それを使用。PromiseなATA100コントローラに20GBなHDDをさくっとさして、終了wで、CPUに関しては…

No.1588 78分って何分?

PC

Aptivaに半ば強制的にXpをインストールしています。 98な環境を殺せないので6.4GBなHDDからすべて20GBにファイルをコピーしてWin98が起動することを確認してからの作業になりますね。 xcopy c:\ d:\ /c/e/f/h/i/k/r/s/y でセカンダリーのドライブをプライマ…

No.1587 間に合ったGX240

PC

XPのHOMEをインストールしている最中です。 ただ、ここで問題が・・・ 引き取ってきたAptivaをよく見ていなかったんですが、SCSIカードがついていますね。 GX240は省スペースな筐体なのでフルサイズは刺さらないんですよね〜 まぁ、ブラケット作っちゃえばい…

風邪

Jr.

今朝も普通に早出してたんですが、嫁からのメールで、まだ、チビは頭が痛いと行っているって事だったので、急遽病院に連れて行くために自宅に戻りました。嫁が2号を連れながらってのは激しく大変だと思いましたからね。 で、診察してもらったんですが、のど…

No.1586 デモ機

PC

先日の9821NR13という骨董品のノートPCは近所のマッサージ師さんのモノなんですね。 で、気をよくしたのかさらなる依頼が舞い込みました。 今使用しているデスクトップにXPが入らないのでどうにかして欲しいというモノで、本体が自宅に届きました。 話を伺っ…

No.1585 ぱーちぃw

なんて、大それたモノじゃないんですけどねぇw 嫁の手作りケーキでプチクリスマスをしています。 プレゼントは今晩枕元にそっと置きますよ♪月の初めに誕生日だったので、大物はなし。だから、絵本2冊です。 ちゃんとラッピングもしてもらいましたし、サンタ…

No.1584 湯冷めw

Jr.

昨日は冬至なんで、ゆず湯だったんですね。 嫁はんが風呂に入るって時に1号がどうしても入ると言い出して、ざぶっと入ったんですよ。 どうもコレで湯あたりというか疲れが出ちゃったというかで、夕方になって熱が出ちゃいましたね。まぁ、朝から頭は痛いとは…

No.1583 そして、カート

Jr.

まだ、営業していたんですね・・・ 雪交じりの中走ってきましたよ〜 俺?当然見学者wんで、その後は近場の温泉に入ってきました♪ 嫁はんと2号は自宅待機wですねぇ。

No.1582 MP4キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!?

PC

CLIEを手放してから、しばらく経つんだけど、やっぱ、MP3のプレーヤーやらMP4のプレーヤーは欲しいという事実w 実際車通勤で車内テレビっ子の僕は車内にBGMが無いんだが、それでも欲しいという願望w いつ使うのかは全くわからないんだが(〃゜д゜;A 滝汗ま…

No.1581 1.8インチの〜

遊ぶためには、色々と初期投資が必要になる訳で、今までもIDEやSATAな変換コネクタは買いそろえてきたわけですが、今回はどうしても東芝の1.8インチの変換コネクタが必要になっちゃったわけです。価格から考えるとUSBの変換コネクタは日立やipod用の東芝な1.…

No.1580 SS2010の・・・

で、例によってSS2010ですが、適当な12.1インチの液晶を落札しました。 モノはNECのversaPro系の12.1インチXGAパネルですね。 資料が無かったので、ホントに適当に落札したんです(苦笑) あけてみて 日立のパネルであることにorz なんかVA93?トカになると…

No.1579 気がつけば・・・

まぁ、師走ですからね、多少身の回りの整頓もするんですよ。 で、Thinkpad A22Eとなって2台復活させた代償が・・・えーと 部屋に、同じMXマザーが3枚とBXマザーが1枚転がっているというすてきな状態。 んで、先日から遊んでいるDynabook SS 2010 DS86P/2…

No.1578 早出

残業できないですからねぇ。 となると、必然的に早出になるわけで、まぁ、コレも残業って言えば残業ですね(苦笑) とりあえず、今年いっぱいはこんな感じかな〜週末は死守しないとねぇw

すのこ風に

この季節、湿気がすごい。 特に石油ストーブを使うので朝晩の結露はむかつくほどである。 そんな中、嫁と2号の使っているシングルベットの底板が湿気るという問題が発生。 すのこマットを敷くなんて話もあったんですが、1万円もするんですね。 じゃぁ作る…

No.1577 雪

Jr.

朝起きたら積もってました。 えぇ、チビ速攻で屋内から脱出w 当然僕も拉致です(。・w・。 ) ププッ たいした量ではなかったので、すぐに泥まみれになっちゃったんですが、それでも1年ぶりの積雪(正確には10ヶ月かw)に1号大はしゃぎ。 僕もチビに雪…

No.1576 すてきな休日orz

PC

嫁が美容院・・・ 1号2号のおもりをおおせつかいましたとさw 2号は割とぐっすり寝てくれたんで、楽だったんですが、遊びたい盛りの1号をどうするかって事で・・・ 滞っていたPCの修理を強行(爆) PC-9821 Nr13という、化石より古いんじゃないかと思わ…

No.1575 UNMOUNTABLE BOOT VOLUME

PC

営業M氏の個人用ノート。PCG-FX55J/Bであるが、Xpが起動しないって事で、相談を受けたのが、前日の話。データがバックアップしてあればリカバリーをしちゃうといいよっと、話をしておいたんだが、予定通りリカバリーディスクは見つからず、本日持ち込み調査…

No.1574 激務

激務のため、エントリーをさぼるw

No.1573 Dynabook SS2010続き

o┤*´Д`*├o アァー すてきな・・・模様・・・orz 横縞ってレベルじゃネェぞ・・・コレ・・・さて、12インチの液晶探さないとね(汗

No.1572 Dynabook SS2010

定期的にジャンクを弄りたくなる衝動に駆られますねぇ。 まぁ、趣味なんで(苦笑)11月の末くらいに入手したDynabook SS2010なんだけれども、とりあえず、電源は入ることが確認できている。しかし、狂態にはクラックが入り、液晶やバッテリーは無い。 とにか…

No.1571 お祝い

Jr.

ジジババ、チビ、俺と、外で庭仕事だったんですね。 恒例の行事と化しています。 庭師が来るので、切った枝葉を燃やすのが僕の分担です。 チビは、枝葉拾いですね。 朝9時前から庭に飛び出して、動きっと〜しです。 その間に嫁は2号と戦いながらケーキを作っ…

プチ日光浴

No.1570 誕生日プレゼント

Jr.

おばあちゃんに買ってもらったんですけどね。 当日もラジコンを買うんだと言っていたんですが、目にとまった瞬間から欲しくなったみたいです。 実際昨年もほしがっていましたから、2年越しなので、本当に欲しかったんでしょうね。 スマートグローブって言う…

No.1569 忘年会

異動者は無料!!!!! 甘美な響きですw 地元温泉旅館に宿泊なんですよね。二次会に乗り遅れた感はあったんですが、同期のヤツと街まで下りて、プチ二次会。 内容は(ryさて、明日はチビの誕生日プレゼントを買いに行く約束をしているんですよね。 日が…

No.1568 o┤*´Д`*├o アァー

昨日エントリーしたとおり1.8インチなHDDが到着しました。 2.5インチと比較しても小さいですね。PCMCIAな大きさな感じです。 早速、これまたジャンクなDynabook SS 2010 DS86P/2に挿入し、動作確認。ちなみにDynabook SS 2010 DS86P/2は当ブログ初出ですね。…

No.1567 さすがにコレは・・・

昨日お伝えしたとおり、ジャンクな2.5インチHDDの中間報告です。 日立な20GB(DK23BA-20)と30GB(DK23CA-30F)はHDD Regeneratorでリペア可能でした。 各ドライブとも3〜5個のバッドセクタはあったんですが、すべてリペアできているみたいです。念のため、HDD R…

No.1566 1台目♪

ちょっとはじけ気味ですね。わずかに、反省してはいますけど、後悔していませんw というのも、ここ数日オークションで僕にしては大量にジャンクパーツを入手したんです。 そこで、まず届いたのが、2.5インチのHDDが3個です。モノは、東芝、日立で、12GB,20…