2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

●今週末に嫁はんが里帰りする。いよいよ出産準備なのだ。このところ数週間連続 で、夜中に嫁はんを病院へ連れて行く夢を見ているのだが、これからはちょっと だけ開放されそう(^^ゞ。いずれにしても夜中に病院まで車をとばす夢は見るだろ うが。。。(笑) ●…

解析

●今日は午後からモーター屋と打合せだった。打合せというか、双方の計算結果 のすり合わせを行ったのだ。ご存知のとおり僕は仕事でCAEなどの解析を行って いる。で、モーターのシャフトをファクトリーデフォルトより延長し、さらに 段差をつけたものを18000R…

代休

●今日は嫁はんの定期検診に付き合うとの名目で代休をいただいた。といっても ホンとは買い物がメインだったりする。12/20で嫁はんは退職となるので、記念品 ??というか、手土産を持って会社に顔を出したいらしく、研究室の人数分のお 菓子を買いに行ったの…

初雪

CAR

●今朝食事をしていて気が付いたのだが、なんと雪が舞っていた。降っていたとか 積もったというのには程遠く、風物詩?というか冬の訪れを告げているようだった。 いよいよスタットレスのシーズンが到来する。もっとも昨年にAudi用のタイヤは 既に買ってある…

名前

●このところまじめにJr.の名前を考えながら秋の夜をすごしている。名付け本 とかを読みながら気に入った漢字や読みがあると、PCの前に座って画数とか 配列とかを計算してにらめっこしている毎日である。 ●なんかブレークスルー的な発想(?)がないとだい…

Jr.

●そういえば嫁はんの腹の中で、Jr.殿は暴れまくっているようだ。真剣に裁縫 とかしている間はおとなしいらしいのだが、お風呂に入るとか、飯を食う、寝転ぶ などといった業況になると、おなかの形がゆがむほど暴れるようだ。 ●たぶん気が抜ける(?)と動き…

オフミ

CAR

●久々に岡谷でオフミを行なった。今回はTTが3台も集まって、かなり壮観で した。特に岡谷在住(?)のM氏のTTqはインタークーラーを移設新調されて 迫力満点だった。 ●一方僕のほうはというと、いまだホイールも買えず(換えず)素で、8ヶ月が 経過…

環境改善

PC

●ついにデジカメを変えたのは昨日の話。。。親父たちが魅惑のお泊まりつき京都 観光旅行から帰ってきた。以前から話をしていたいとこの持っている17インチ フラットモニターを持参してだ!!。 ●今までiiyamaの17インチをつかっていたのだけれど、もともとが…

デジカメ

PC

●ついにというか、やっとというかデジカメを買い換えた。今度はCASIOのQV-4000 という奴だ。最後まで対抗馬に上がっていたのはC-700ZOOMでなんと光学で10倍 までズームが出来る奴だ。。。でも、こいつは211MPixelなのだ。。。 ●どうせ買うなら画素数が多い方…

さらにJr.

●昨日嫁はんからきいた。。。何を聞いたかというと、Jr.はなんと男だということ (笑)お腹の出方とか、嫁はんの顔とか見ていて、周りの人の意見を総合すると 多分男だろうというおおかたの予想通りといったところだろうか?? ●とりあえず子供服とかは買い…

Jr.

●今日嫁はんは定期検診に出かけていった。僕は有給が一日使えるので、本来なら 休みたかった。でも、社内セミナーがあって、主催者側なのでどうしても休みが 取れなかった。 ●嫁はんからのメールによると、どうやら男か女かはっきりしてしまった感じだ。 今…

オフミ

CAR

●いつも急な告知ばっかりで申し訳ないけれど、今月の25日に岡谷やまびこ公園で Audiのオフ会が開催されます。内容は、くっちゃべって、人の車乗り回して(?) 飯食って帰る(笑)です。 ●しかし、今回の目玉はひょっとしたらTTをばらすかもしれません。こ…

●日曜日のこと、嫁はんとジャスコへ買い物に行って食料品を物色していたら、 なんと蟹様(笑)が一杯880円であられたので思わず買ってしまった。奴は既に ボイル済み処理が施されており買ってェ〓食べてぇ〓と僕に訴えかけていた(笑) ●しかし日曜の僕は…

3次元CAD活用研究会

●いつの大家さん、外から接続できないんで、ここの更新が出来なかった ●3次元CAD活用研究会のオフミというかカンファレンスに出席してきました。 このカンファレンスは、セットメーカー、ベンダー、金型メーカー、その他製造業 等の人間が約80名ほど集…

出張

●明日は出張なので、仕事中に列車の切符を買いに行ってきた。しかし、ここで 大問題発生。。。(笑)会社の近くの小さな駅へ切符を買いに行ったのだが、僕の 前のおばちゃんが、長い長い。。。 ●なんか、区間での買い方のよって金額に違いが出るらしく、駅員…

寒い!!

●天気予報を見ていたら、明日は最低気温が-3℃まで下がるようだ。。。もともと 僕の住んでいる松本近辺は大雪は降らないが、とにかく昼夜の温度差が激しい 場所で、今この戯れ言を書いていても手が冷たさを訴えるようになってきた。 ●このとこと数日朝起きる…

3次元CAD活用研究会

●3次元CAD活用研究会なるものが存在していることを皆さんはご存知だろうか?? 今週の金曜日に7回目のカンファレンスが開催されるのだが、僕は今回が初参加 になる。 ●もともとはPro/USER会から発足したらしいのだが、今ではほとんどの3次元CAD を網羅する集…

御礼

●まず本日めでたく10000ヒットを無事迎えることが出来ましたことを 御礼申し上げます。最近はAudiネタに乏しく、更新しているところはこの戯れ言 ノミとなっている寂しい状況ではありますが、こんなHPにものべ10000人の 方が訪れたことを誇りにいもい…

A6

CAR

●Audi松本よりA4 1.8tqの案内状がきていたので早速見に行ってきました。 でも、試乗車は登録が間に合わなかった?らしく残念ながら実際に重くなった 1.8tqに乗ってみることは出来ませんでした。どうやらおろすのは来週の模様。。 ●ただ、認定中古車に混じっ…

柿取り

●今日は朝から庭の柿取りをした。家の庭には2種類の柿木があって、どちらも 渋柿なのである。(笑)片方の渋柿は皮をむいて日陰乾しをすること数週間で 白い粉をまとい立派な?干し柿となる。いわゆる冬の定番色?である。 ●さらにもう片方はヘタ部分を焼酎…

●今朝、会社にくる最中に、戯れ言のネタを思い付いた。ネタとしては、面白い物ではなかったと思うが、今現在思い出せずにいる。思い出したら、書くことにして、今日は別ネタで書くとするか。。。●家の嫁はん、今日は今更ながら送別会のようで、日付の連絡は2…

寒い

CAR

●まず、この板の大家さんの鯖が死んでいたので、更新できなかったことをお詫びします危機管理体制が出来ていないのは大家さんを含めお互い様ということで(爆)●ここのところ2〓3日威容に寒い。今朝車の外気温計で-1度。そりゃァフロン トガラスも凍るっち…

●先週の金曜日のことになるが、先月の人事異動に伴って社内の席替えを行った のだ。今までの僕のいる部隊は、点でばらばらの位置にあったのだが、今回の席 替えで、ようやくひとつの部隊としてまとまりがついたという所かな。 ●今回のニューな場所は約3メー…

お休み

●元々代休を一日残してあったので、嫁はんの検診用に使おうと思っていたの だが、たまたま僕が神戸でオフ会があり、2日ほど家を開けるので嫁はんは実家 へ帰っていた。 ●水曜日が検診なので、ついでに実家に帰ってるといったので、僕は神戸の疲れ を取る為に…

オフミ

CAR

●11/2と11/3の日記がないのは、サボったのではなく、書くすべと時間がなかっ たからであるので、決してサボったなどということはないぞ。 11/2の晩に出発して、神戸で開催された関西オフに参加してきました。当初神戸 ってもっと遠かったような気がしていた…

JR.

●久々のJr.ネタである。さすがに出産を来月に控えると嫁はんのお腹は結構 大きくなってきている。で、重いので腰痛というわけ。。。さらに、嫁はんに 話を聞くと、Jr.は非常に元気が良い?らしく、お腹の中を縦横無尽に動き回っ ているようだ。 ●昨夜お腹…