2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

21日に無事退院して実家で静養していた嫁はんが26日に自宅に帰ってきた。まだ若干頬に腫れがあるもののほとんど実生活に支障は無い感じである。しかし、チビを抱き上げるなど重いものを持つと傷口にひびくらしい。さらに、夕方になると傷口が疼いて、非…

多忙で2

超過密スケジュールの中何とか仕事をこなしている。例の3機種同時進行という奴である。本来であれば、2/24の時点でデザインは確定しているはずだったのだが、もっと細くだとかエラストマーがどうとかだとかで、ほとんどデータ作り直し(朝6時半から早出出勤…

 多忙で

PC

嫁はんは実家で療養しているのだが、チビはまだ家の実家で預かってもらっている。 嫁はんは確実に気が緩んでしまったようだ。多分、今週末にならないと気合が入らないような気がしているの。と、身辺ネタはここまでにしておいて、 ここ数日自宅でのインター…

 病院で

ここ数日嫁はんの見舞いで仕事帰りに病院によっている。この病院信大付属病院で、昔インターンと呼ばれていた若手がさすがに多い。若手の話ではなく、30代半ばの先生の話である。 病院の通路は比較的狭い中ベットも運ばれるし、車椅子の方も通る。ココの病…

 うぞぉ

いよいよ忙しくなってきている。ほんとに忙しいのは来週に入ってからになるのだが、その下準備のためPro/Eを立ち上げてゴソゴソやっている。 設計部隊のほうで手が無いからといって借り出されたモデリングのお仕事である。 で、今回のお題は、 乾電池式のあ…

 飯

またまた嫁はんの話。 お昼から、おかゆとおかずが配給されるようになったようだ。夕方行った時は丁度夕飯でまさにそれを食べだしていた。ディナ〓の内容は おかゆ 味噌汁 魚の煮付け ほぐしたチキンのみぞれがけ(謎) みかん(缶詰)とバナナ(輪切り)ま…

 管(くだ)

口からものを入れられない(入れさせてもらえない)状態が続いていた嫁はんだが、夜になって担当医が登場し、鼻から入れてあるケイカン食の管を抜いたとのメールが来た。 夕方帰りがけに見舞いに行ったときは早くて週半ばくらいぢゃないと管は抜けなさそうな…

 週末は

嫁はんがまだ入院中ということもあって、週末は全くPCに触ることなく母屋で過ごしている。PCを持ってくるものメンドくさかったし、仮に電源を入れたらチビの餌食になることは間違いなかったと思う。ということで、戯れ言も週末は完全にストップ状態だっ…

 手術

いよいよ嫁はんの手術だった。午前中の手術で、3時間ぐらいで終了と聞いていたのだが、9時前に手術室に入り、12時を回ってもまだ終わらない。まぁ、まだ3時間だと思い、平静を装っていたのだが、さすがに13時を回ると焦りが出てきた。 と感じたのは俺だけで…

きついわ

昨日から嫁はんが入院している。つまり夜中は僕がチビのすべての面倒を見ることになる。明け方にかけて必ず1度目があいて泣き叫ぶチビ。。。改めて嫁はんのきつさを理解した。夜中にあやすのがきついのではない。 布団をすべてチビに取られてしまい寝る場所…

手術

明日から嫁はんは入院である。例のあご下に溜まった膿の除去手術である。 チビはうちの実家で預かる形となるので、僕も10日ほど寝泊りは母屋で過ごすことになる。これに伴い、チビの衣食住の関係のものをまとめ、それとは別に嫁はんの入院の用意をお手伝い…

先日、チビ用の童謡を買ってきました。「拳骨山の狸」(うわっ漢字で書くと生々しい;笑)とか「結んで開いて」他5曲くらい書いてあるやつで、寝てもさめてもこの本を見ながら手遊びを取り入れ歌い続けている私と、嫁はん(笑) 最近はしっかりと歌が刷り込…

液晶の15インチと17インチ

PC

今いる部隊で、PCが一台リーズ切れを迎えようとしてる。こいつはGATEWAYのセレ433マシンで17インチのトリ管モニタがセットになっている。今となっては既に数世代前のマシンで、パフォーマンスは想像通りのものなのだが、使用者はメール、いん…

モデリング三昧

昨日のデザイン変更の話である。実際昨日のうちにデータは受け取っていたのだが、今日は一日中モデリングしまくりだった。が、あるところまで来て不思議なことに気が付いた。 仮に今までのデータをRev.1としたときに今回修正されたRev.2は、同一人物が作った…

 毎度のことながら毎度の事ながら情報に振り回されている感じである。今自社ブランドの商品のモデリングに借り出されているのだが、どうもデザインが変更になっているようだ。

こういった話は技術部隊の耳に入るのはいつも後回しで、結果的に時間の無駄使いになってしまっていることが多い。 突然何でこんなことを書き出したかというと、デザイナーから最終スケッチをいただいた技術部隊からモデリングの依頼を受けて、スタートしたこ…

 ほぼ復活

3日目にしてやっと復活しました。本人はそれほどつらく感じていなかったのだが嫁はんに怒られるので金曜日土曜日はしっかりと布団の中で過ごしました。熱は木曜日の夕方時点での「37.9度」が多分最高でこれ以降上がった気配はない。もっともインフルエ…

寝込んじゃった

どうやら医学的にはインフルエンザというやつらしい。 と医者がっていたので間違いないだろう。今やっと平常に戻りつつあります。インフルエンザ用の吸入薬1種類と、他の飲み薬2種類飲んで、何とか復活。。。 しつつあります。