2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1543 時間が・・・

悔しいが、予想通り、PCを弄る時間が全く取れないですね。 週末に何とかRAM(1GB×4)の取替えとビデオカード(8600GT)の交換はかろうじて出来ただけ・・・ せっかくのDDR2-800なRAMもOCの耐性を確かめられないままですね。 BIOS設定は引き継いでいますので、E63…

No.1542 仕事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

異動が決まってから2週間、異動してから約10日・・・・やっと仕事にありつけました。 既存機種の外観を変更するといった簡単なものですが、それでも仕事にありつけるというのは幸せです。ただ、強行スケジュールを想像していたんですが、現段階では割と余…

No.1541 ちっちゃいね

わかりにくい写真かな。 ちっちゃい手ですね。 僕の股座で眠ってしまったんですけど、しっかりと小指を握り締めています。この後、足がビリビリにしびれて立てなかったのは秘密です(笑)

車検費用は

今回の車検費用は合計178,910円でした。 これは法定費用のほかにラジエターリザーバータンク(5,565円)とブレーキフルードリザーバータンク(8,820円)の交換まで入っています。 オイルはまだ交換してから2000kmしか乗っていないのでやってません。ワイパー…

No.1540 お宮参り

もぉ1ヶ月たつんですね。 今日はチビ(2号)のお宮参りでした。 詰め所で受付をするわけですが、僕、嫁、2号の名前を書いていると、1号が「僕の名前は?」ってな感じで・・・ 今日は2号のお祝いだからと答えると「(・д・)チッ 」とかwwww 複雑で微妙な年頃…

No.1539 いろいろ到着

PC

ELSAの8600GTとTeam Eliteの1GBが到着。 8600GTは7600GSと比較しても体感で速度の差が出ます。 VISTA環境での話ですが、気持ちOSが軽くなった錯覚すらありますね。 エクスペリエンスインデックスに関してですが、 ↑7600GS ↑8600GT ってなかんじで、割と大き…

No.1538 飲み会

久々の飲み会でした。 新部隊に移動して、ちょうど、今年の開発機種が一段落したのと来年の激務に備えての決起大会。 んで、今月末で退社する方の送別会と、おまけに僕の歓迎会という複雑怪奇な名目の飲み会でした♪さすが、平均年齢が若いだけのことはある・…

No.1537 とまんね〜><

PC

ここ数日の衝動買いはたぶんストレスのせいって事にしておきますね。 えぇ、また、買ってしまいましたとも・・・ 先日8600GTを購入し、それがまだ届いてもいないのにもかかわらず、今度はDDR2-800(PC6400)の1GBを4本も買ってしまった・・・orz実際使用してい…

色々あるさ

異動してから実質1週間が過ぎたんですけどね。 今のところ、仕事が無いわけですよ。 で、この配属先の設計部隊は大所帯なんですけど、課というもので、小分けにされているんで、僕を入れて5名の部隊になるわけです。それが、今日小ミーティングをしていまし…

No.1536 車検

さて、今日から車検なワケですよ。 交換パーツは、現時点でラジエターのリザーバータンクのみで、ウォーターポンプは見送りました。これは、サービスの方と話をして、次回の車検までは問題ないだろうという結論に達したからです。ただし、次回の車検では上記…

No.1535 結局記憶喪失

PC

結局記憶喪失になったわけですよ。 8800GTがでるとかうわさされているんですが、欲しくなったらもぉ止らない〜ってな感じです。VISTA上で動作しなかったVBのアプリケーションも.NET Framework1.1を入れたら動くようになっちまったので、これでOSをVISTAに完…

No.1534 衝動買い一歩手前

PC

仕事がらみじゃないんですけどね、まぁ、所詮遊びの範疇なんですけどね。 ちょっと嫌なことを耳にしちゃって少しイライラモード突入。 人に相談できる話じゃないんで、結局腹の中に収めるしかないわけで・・・ 気分転換に買い物でもしようかとネットショップ…

No.1533 金魚♪

まだ5匹のまま生きています。 何気にかなりでかくなって来ています。 週に一度の水替えを最近は2週間に一度に変更し、途中に一度フィルターを交換しています。 何も考えず水道水を直接使っていますが、流石は水のきれいな安曇野でしょうか? しいて言えば水…

お祝い

ブロガー仲間でパニャ友から出産祝いを頂きました。 予定通りシンプルなもので大満足です。ありがとうございました〜♪ 最近のメリーは携帯電話の赤外線でコントロールできるものもあるようなんですが、出来る限りローテクでシンプルなものを希望したんですよ…

No.1532 OS復活

PC

やっとOS(VISTA)は復旧しました。 やっぱ、僕にとってパーティションマジックは鬼門ですねテヘヘッ!(*゚ー゚)ゞ で、FIXMBR叩いて中身が見れなくなってしまったHDDですが、これはTESTDISKなるフリーのアプリケーションを使って復旧させました。 とにかく中のデー…

No.1531 余計なことを・・・

PC

VISTAを入れた際ね、XPも入れなおしているんですよ。そのとき何を思ったのか、160GBのHDDを100GBと60GBという無駄なきり方をしていたんです。 これが、なぜかドライブレターが変更できない状態で、VISTAから見たときC:VISTA、D:XPとなるんですが、さらにP:DA…

DVDマルチ

DW-ISD081とDW-Q58Aなるスリムなマルチドライブを落札。 当然ジャンクね。 片方はCDしか読めず、もう片方はDVDしか読めないという代物。 ものすごくスムーズな取引で翌日に落札した翌日に到着wwwwたぶん、出品時のコメントどおりな状態なんだろうけど、…

No.1530 引越し

午後引越しをしました。 5年半前にいた部署なのにナンカすごくよそ者っぽい感じがしてorzな感じです。引越しそのものは1時間ぐらいで終わり、後はWSのセッティング。 プリンタや鯖への接続などを後輩M氏に押し付け、僕はあいさつ回り。他部署の方には割りと…

ボス宅から

PC

ボス宅(正確には、元ボス宅か・・・)が光に回線を変えたのに伴って、PCを新調したというので、古いほうは頂くことになりました。型番もな〜んもわからない状態で引き取るという話を決めたので、かなりの博打です。場合によってはただのゴミである可能性が…

No.1529 アプローチ

16日付けで異動が確定したわけなんだが、どうもすっきりしない。 今日現在に至るまで、といってもまだ辞令から2日目だが、受け皿となる部署からのアプローチが全く無い。 結局すべて私自身かが先方の部署に出向き、アプローチしている状態である。確かに…

SAMSUNG SP2514N(PATA 250GB)

先日のジャンクなPATAなHDD。これは過電流?過電圧でショットキーダイオードが破裂したもので、目視で見た限りこれ以外に損傷が見られ無かった。 そこで、1A程度のショットキーダイオードを調達し、交換してみたんだが・・・ ( ´△`)アァ- スピンアップしませ…

1ヶ月検診

かかとに針を刺して血液を採取するらしいんですが、これが、大騒ぎ。 寝ていたチビにいきなり激痛とともに目が覚めるわけだから、それはもう、大泣き今回の1ヶ月検診は同時期に生まれた子供たち18人と一緒だったので輪唱です(´Д`) =3 ハゥー 検診の結果は良好…

No.1528 挨拶へ

移動先の部署である古巣へ挨拶に行ってきました。 実質引越しは18日以降になるのでそれまではかなり宙ぶらりんな感じ♪ 「即戦力を期待する」なんて社交辞令頂いちゃいましたw 実際5年半もブランクがあるんでチト厳しいかな。

辞令発動

公式に辞令が発表されました。 やはりネタではなかったんですね...( = =) トオイメ さて、問題は僕とトレードという形でこの部署に来る人なんですが・・・ 設計経験者どころか・・・文系の事務職だった人なんですね・・・・ 上司君、かなり凹んでいます。 まぁ、…

No.1527 intel PRO/Wireless 2200BG

せっかく回線を光にしたんだから、ノートのLANも高速化しようって事でintel PRO/Wireless 2200BGを購入。802.11b/g対応で、aには対応していない。まぁ、自宅のルータがaに対応していないっすからね。 換装前。 換装後。 特にトラブルも無く交換完了。 で…

No.1526 約束どおり

PC

チビとの約束どおり、またまたカートへ・・・ 今回はライセンスを取得するという理由があるため、レーシングスーツなんか着込んできます(無料レンタルね)ライセンス取得料は6000円 講師と2人乗りで2周 牽引で2周 一人で2周 フリー走行3周×2回 ↑…

んで本命のHDD

PC

こちらはPATAなSAMSUNGの250GBHDD。 見事にチップが損壊しています。 なんか、IDE変換した際に外付け電源を取り付けたら煙が出たらしい。 これ、ショットキーダイオードっていうんですかね? 基板をくまなく見ましたが、どうやら損壊しているのはこれだけみ…

DVDドライブ

PC

HDDのサルベージをするから代金?おまけ?見たいな感じでスーパーマルチドライブが同梱されていました。自宅で使用しているIOデータ(ドライブは松下)のドライブは、メディアのマウントが信じられないほど遅く、最近は何故はCDが8倍でしか書き込みできなく…

No.1525 S-ATA P-ATA変換

悪友から大量に物資が届いたので、順を追ってw まず、MAXTORのSATAな250GBのHDD。 こいつは電源を入れるとりんごをかじるような音がするというのと、先週突然「Documents and Settings」のフォルダが消えたというHDDである。 メインで使用しているデスクト…

No.1524 寝れなかったりして

昨日、内辞でビックリしたのと、移動先の部署が第一設計だったということにかなりのショックを受けていたりして・・・ 実は、しっかり寝れていません。丁度今、風邪を引いているので、風邪薬を飲んでいます。 すごく眠いんですが、寝れないという状態。今晩…