2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1855 続:出張準備

土曜日に名古屋入りするんですが、移動のみとなり、前泊って形になるので、一日フリーなんですよね。 当初の予定では朝松本を出て昼前に名古屋に入り友人と飯でも〜〜って事を考えていたんですが、友人の都合が付かなくなってしまったとのこと。 こうなると…

No.1854 出張準備

ハンドキャリーしていく部品もあるんですが、いずれにしても商売道具であるPC(HPな8510w)は欠かせませんね。これないと仕事になんないですもん。 で、今回は、モバイルなプリンタももっていきたいと思いまして、自室を散策。数年前に購入し、ほとんど出番…

No.1853 久々にカート

Jr.

数ヶ月ぶりですね。 思い出したように行きたいと言い出したので連れて行ってきましたよ。 体もだいぶ大きくなったので、もう少し大きめのパワーのあるカートにも乗れるんですが、なぜかお気に入りの白いカートです。 パワーがない分、スピードが出ないためヘ…

No.1852 運動会@保育園

Jr.

小学校に保育園から運動会の招待状が来たとか何とかで、絶対に行くとものすごく張り切っていたんで、連れて行ってきましたよ。 カナリ自由参加の色が濃いらしく知っている人はあまり多くなかったですね。チビたちも30人ぐらいでしょうか?ちなみに、僕は全く…

No.1851 呑み会

久々の呑み会ですね。 今回は課の呑み会なので8名です。 手っ取り早くって事で魚民だったんですが、がらがらでした。 松本駅前も閑散としているって感じです。呑みに出るごとに人が減っているような気がしますねぇ。2次会は後輩を連れてぶらっと入店。その後…

No.1850 色々と

PC

例のE6300な自作機は同僚N氏にドナドナ。 2628なA21Eはしのんさんちで快調に動いているようだ。 で、しのんさんちから戻ってきた古い方のA21Eだけど、確かにいきなり電源が落ちますね。その前のマザーよりは状態が良いという感じですが、やっぱ、常用にはも…

No.1849 ねるの〜

今日は結構蕁麻疹が酷いんですよね。 今朝はとても寒かったと言うのがあるんだと思います。 んで、ぬるめの風呂にゆっくり使ったのが災いしたみたい。 よって、なるべく飲まないようにしていた蕁麻疹のお薬を1錠服用@18時20時に信じられない眠気キタ━━━━(Д…

No.1848 不調

単にやる気が無いだけなのかもしれませんね。 とにかく、だるい。放牧中故不摂生な食生活が響いているのもあるモカもしれませんな。眠いけど寝れない。(←おなか空いてて) 食べたいけど食べれない(←買い物に出るのがめんどくさい)はい。結論でた〜〜〜www…

No.1847 Thinkpad その後4

実際には昨日の午後届いていましたよ>A21E何よりHDDのマウンターがあるのがうれしかったですね〜♪ んで、今朝から、旧A21Eよりの移行作業です。 といっても、RAMとHDDの移設だけですね。チップセットも何もかも同じなのでOSのインストールも何もいりません…

No.1846 世界は回る

つか、僕の目が回っているだけですけどねw 夕方20時ぐらいでしょうか、なんか、視界がゆがむんですよね。んで、立ち上がったら一気にめまい。そのまま世界がグルグル回るんですよ。変な例えですが、欠席になったときに痛み止めを2本立て続けに注射された感…

そして組み立て

PC

メイン機での役目を終えたE6300を例のi-45CVなマザーに取り付け、一台組み立てます。 OSはXPのProを選択。 945CGなので、VIDEOの性能が期待できませんからVISTAのインストールを見送っています。 スペックは以前にも書いたとおり、CPUがE6300でHDDがMaxtorの…

C2Q Q6600キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

PC

今更ながらQ6600ですね。 すでに旧コアですけどね〜 P5Bの場合はチップセットが965なので、Q9XXXXの場合は自動的にOCしてくれるらしいんですが、FSBが1333になった場合マージンが少ないなぁとおもい、Q6600を今更ながら選択。 いちぉ、初期ロットのG0ステッ…

No.1845 運動会

Jr.

思いっきり晴れましたよ。 はっきり言って無駄に暑い。 でも、延期にならなくてよかったです。 全国的に運動会は多いんですかね。 でも、前日に準備できなかったということで、30分遅れのスタートで、2〜3種目がカットされたみたいです。 でも、見せ場のか…

No.1843 Thinkpad その後3

で、オクでさらにもう一台落としている俺が居るwwww つまり、螺旋にはまっているわけですよ。まぁ、オクで不労所得が無ければ購入には踏み切れなかったですけどね〜今度はちゃんとマウンターもあるんで、かなり完成品に近い状態ですね〜 明後日には到着…

i-45CV

PC

先日から騒いでいる余ったC2DなE6300ですが、結局楽天でマザーを買いましたよ。 ABITのI-45CVって945CGなチップセットのm-ATXなマザーです。 新品送料込み4700円だったので、まぁ、意識飛んで買ってしまったって感じですね〜 ただ、僕のメイン機用のCPUが到…

No.1843 Thinkpad その後2

マザーボードの生存が確認できたジャンクなThinkpad(2628)のマザーはしのんさんの方で組み替えは行ったんですが、結果からいうと・・・状況に変化は無いんです。 程度としては、今回のマザーの方がいいという状態に過ぎず、やはりいきなり電源が落ちますね。…

No.1842 Thinkpad その後

電源が入ったり入らなかったりと不調だった元上司のところへ嫁いだThinkpadですが、最近は全く電源が入らなくなったとのことで、相談を受けていました。 どうもA2x系のThinkpadは電源回りに不具合が多いような気がしますね。ただ、同じA2x系でも2655系の方が…

後はマザーか

PC

えーと、C2DなE6300やDDR2-512MBが2枚とか、ATXのケースとか電源とか、スーパーマルチドライブとか、HDDとか余っているんですよね。 つまり後VGAオンボードなマザー買えば1台組めるわけですよ。 組みたい衝動はあるんですけどね。 組んでも使い道が無いわけ…

No.1841 HDMIケーブル

PC

先日後輩の頼まれ物でマイクロSD-MS変換のアダプタと2GBのマイクロSDを買ったんですが、そのついでにHDMI-DVI変換ケーブルも一緒に買いました [メール便OK]HDMI - DVI 変換ケーブル 1m:Donyaダイレクト DNC-AV100-HDMIM-DVIM [メ1] んで、早速HPな8510WとDE…

No.1840 お誕生

ちょっとはやめですが、来週は1号の運動会があったりしたりするので、前倒しで2号の1才の誕生日のお祝いです。 例によって餅(あんころ餅)をしょわせますw 後は箕に入れたりしますね。 で、1才の誕生日を待たずに歩くようになってしまいましたよ。 這わな…

ATOKでとにかく便利に変換したい! 凹凸っておうとつなんですが、我々は凸(とつ)と凹(ヘコ)って言うことが多いんですよね。まぁ、どれくらいの人が使って居るんですかね〜 近場のEG(エンジニア)では普通に通用するんですけどね〜 ヘコで登録すればそ…

No.1839 お祭り

はい、恒例の地元のちっちゃいお祭りですよ。 今年は年番なので夜店の番ですね。でも、今回は楽ちんだったんです。 例年はやきとりとかだったんですが、今年は輪投げ。 焼き鳥に比べたら天と地ほど楽ですよ。1号にはお小遣いと称して小銭を持たせ好きなよう…

No.1838 散歩

Jr.

午前中は雨だったんですが、午後になっていい天気になったので久々に1号と自転車で散歩に出ました。 もっとも、最大の理由はカブトムシの餌が無くなったからなんですけどね。 すでに1週間近く餌無しでがんばっている奴らwのためにも、我々もがんばって自転…

都合により削除しました♪

No.1836 HDDは

PC

職場同僚の60GBなHDDの続きです。 リペアは完璧に飽きました。 多分100時間以上時間をかけないとスキャンが終了しないだろうと経験が語って居るんですよ。 でも、非常に静かなHDDなので、ローレベルフォーマット一発で復帰する可能性がありそうだったんです…

眼鏡

10年も度数変わっていないんですよw ま、それはおいておいて、ここ2年ぐらいで顔が少し変わったらしいです@嫁談 2〜3年ほど前に買った眼鏡はフレームが上半分だけあるタイプで少し上に角度がついていて、今の顔かたちだと目つきがきつく見えると数週間ほ…

No.1835 SX270とか

PC

SX270ネタなんだけど、マウンターが無かったので、銅板で自作したんですが、イマイチできが気に入らなかったんで、オークションで落札@500円。 やっぱりしっくりと収まりますなぁ。 記憶にある限りでは職場に同種が2台あり、専用スタンドを使っていないはず…

ME・・・orz

PC

Meでネットワークて・・・ ほとんど記憶に残ってないやw 「べる」からのヘルプで必死にググってましたwwww しかし、古いPCからのデータ移行ってめんどいですね。 CDはROMのみだし、FDDは死亡。USBはなぜか認識しない。しかもこっちでは確認する術がない。 …

No.1833 休暇〜

近くの交差点までチビを送っていきましたよ。 休暇中でも朝5時半にはちゃんと起きるイイコです>僕wんで、炊事洗濯の手伝いをし、下の子を連れて買い出しに。 そろそろ僕のジーンズが駄目になりそうなので、買ってもらいましたよ〜 んで、行きつけのパスタ…

No.1832 明日は

とりあえず、仕事は段取りがついたというか、一段落というかで、割とだらだらした一日を送っています。もちろん仕事はちゃんとあるし、ノルマはやっつけていますよ。 でも、今すぐにやっつけなければならない仕事はそれほど多くないので、今月は週休3日を目…