2009-01-01から1年間の記事一覧

No.2113 本年も

本年も皆様には大変お世話になりました。 今年より来年のほうがもっともっと厳しい一年になることが予想されますが、今までより更なるご愛顧をよろしくお願いいたします。来年は本当に厳しい年になると思います。 自分を含めいろいろと新しいこと、古いしが…

No.2112 買出し

って、元旦から営業しているとはいえ、年末年始だとどうしても財布の紐が緩んでしまいがちですなぁ。 ついでといわんばかりにファンヒーターを新調しましたよ。 今は約20畳近いリビングに一番小さなファンヒーターだけだったんですがね。意外と燃費が悪い…

No.2111 大掃除

掃除機に肩紐つけてランドセルのように背負い、天井のハリやらの照明器具やらの大掃除です。 やっぱり掃除機は背負うのが一番具合がいいですね〜。 これ、家庭用に開発してみますか??wwwwこれに窓拭きと寒い仕事は僕に優先権がありますな(爆)ちなみ…

No.2110 仕事納め

今日で今年の仕事も完了です。 ちなみに、スポンサーの件は交渉優先権?が一社に決まったようです。 まぁ、我らの生き死には別にして、会社は存続の方向ですね。微妙に明るい?話題でした。

No.2109 大掃除

とりあえず、1号とキッチン周りの大掃除ですよ。 換気扇とガスレンジの周りですね。 なぜか僕は外で換気扇のフードの洗浄。 俺だけ外なのは何でだろう?wあと、久々に金魚の水槽を洗いました。 まだ5匹健在。 しかし、金魚ってレベルの大きさじゃないな。…

オーディオ換装

えーと、純正のマスターユニット壊れちゃったのですよ。CDの再生どころか、取り出しすら出来ない状態。発覚は先週だったらしいんですが、チビと嫁から聞いたのは2日ほど前w だったら交換すりゃぁいい話で、後輩M氏にガラクタがないかと相談。 500円で商…

No.2108 出戻り娘のその後

>うまくいけばログが見れるかもしれませんね〜と昨日のエントリーに記載しましたけど、ログ見れました。 現実には修復セットアップを行ったところライセンスが認証されていないとかなんとかでセーフモードじゃないと起動しないんですけどね。まぁ、今はセー…

Quartz 2D Extreme

諸刃の剣というより、処刑台ですなw わざわざ試すほどのこともない。ちょっとでも快適環境になればと思ったんですが、これは駄目。 Tigerが落ちまくります。 起動→ログイン→「電源を長押しして(ry」の繰り返し。 とにかくディスクのアクセスが落ち着いて…

出戻り娘

PC

ま〜なんていうの? オクで処分したはずなのに、起動しないって理由で出戻ってきてしまったんですよね。 状況を見た段階では、どうやら、HDDのエラーくさいですね。 0x24のエラーはいていますし。 Windows7なデスクトップにHDD単体で接続し、CHKDSKを走らせ…

No.2107 さんた〜

今年も枕元起き作戦です。 どうやら1号はサンタをまだなんとなく信じている感じです。 青いのが1号。 やっぱり例年通り本ですね。年々厚く、高くなってきているな(汗赤いのは2号。 今年はアニメのDVDですよ。 1号のときと比べたら近代的ですなw

No.2106 クリスマス〜

一足早くクリスマスパーティーをやりましたよ。 嫁と1号が朝からケーキ作っていましたよ。 早くろうそくに火を点けろとブスッとした顔wwww ひっぱたいてやろうかとオモタw 一点、嫁の携帯を奪い取って満面の笑顔の2号w本日は特に何をすることもなく家…

No.2105 寝ちゃうのw

PCを使って夜な夜なやりたいこともあるわけですが、寝ちゃうわけですよ。というか、今安曇野はマイナスが二桁に届きそうなほど寒いわけです。 チビたちが床に入っても寝付くまではリビングの照明をつける訳にもいかず、寝付くまでは一緒に床に入っているわけ…

No.2104 せっかくの放牧

せっかく放牧だったんですがね。 何していたんでしょう。 特に何をするでもなく半日を過ごしてしまいましたよ。 天気が良くて暖かければ自室の掃除も考えたんですけどね。 寒くて何も出来ませんでしたよ。 まあ、起きたのが11時ぐらいだったという事もあり…

No.2103 起動しない・・・

こりゃ、ロジックボードですなぁ。 メモリーも交換してみたし、刺す位置も変えてみたんですが、変化無し。HDD、光学ドライブバッテリーも外して起動を試みたのですが、変化無し。 手持ちの別のCPUと交換してみたんですが、やっぱり変化無し。普通電源入れる…

No.2102 プチ忘年会

元部下っちと男二人で呑んでました(笑) 19時に居酒屋に入って呑みながらしゃべっていたんですけどね〜 気がついたら12時回ってやんのwwww 結局6時間近く1件の店で飲んでいたことになりますね♪その後はお約束どおり、マクドでコーヒーが2次会ってパターン。…

No.2101 修理完了

結局の所、修理が完了したというか、壊したのは僕のせいw EPSONのインクヘッドは洗っちゃ駄目なんですよ。 深く考えずに、昔のCANONのヘッド的な感覚で洗っちゃったんですが、これが最大の原因。 ヘッドにはPCBが付いていますので、この部分に水分が付着し…

No.2100 セーブデータ

DS

つか、USB経由でNDSのROMカセットからセーブデータは取り出せたんですがね♪駄目じゃん(謎)マ●コンとか使わないと駄目なんでしょうねぇ・・ま、どうにもなりませんでした・・・というオチwでも、DQのセーブデータは保存できたので、これで安心してはじめら…

No.2099 お風呂も原因w

ヘッドは洗っちゃ駄目みたいです♪ まだまだ乾かないですね。 エアダスターで思いっきり吹き飛ばしましたよ。それと別に、フィルムケーブルの接点が一部剥離したりしています。 で、接点をカッターの先端で削って、接点復活剤を投入したりして、再度組み込ん…

No.2098 クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!?

えーと、データのバックアップ先が欲しくて、申請したら通って、無事納入されたBUFFALOのLS-WX10.TL/R1。 RAID対応で1TBと言うモノですよ。 使ってみてΣ(゚Д゚;エーッ! クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!! 確かに、RAID 0はRAIDなんだけど、データの安全性の皆無なRAID 0をRAID…

No.2097 発熱

2号発熱!!! 今日はジジババと1号の誕生会の予定だったのですが、2号発熱のため、僕と2号は留守番ですよっと。 寝ろといって寝るわけもなく・・・つか、39度あって、ふらつきもせずなぜそんなに元気なんだ?ちなみに医者に行ってきましたが、インフル…

No.2096 プリンタ修理

後輩から預かったPM-G800の修理です。 特定の色が印刷されないとのこと、どうやら、ヘッドの目詰まりと推測。 さくさく分解していきます 構造が見たかったといっても、このばらし方はひどいと思う(´・ェ・`) はい。ヘッドです。 印刷がジャムって紙がヘッド…

No.2095 ビデオ編集

何でも屋ですねぇ。 今度はビデオ編集です。 朝っぱらから出勤(当然サービス)して動画を編集しています。窓機でやろうと思ったんですが、高解像度ファイルがMOV*1だったため、G5 Dualで作業しています。 アプリケーションはi Movie HDですよ。Tigerのねw…

名付けランキング

http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2009/namae.html つか 「凜」と「さくら」は勘ぐってしまうなぁアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ 少なからず意識した人はいるんだろうけど、自分が名付けの立場だったら嫌だなぁwww

No.2094 8歳の誕生日

Jr.

1号の八回目の誕生日です。 くそう。 プレゼント間に合わなかったorz 明日届くらしいです。今年のプレゼントは奮発しましたよ。 ☆あの感動を再び!大人の科学シリーズ新装版・学研電子ブロックEX−150です。 工業祭りでラジオを作ったときに少し興味が出てき…

No.2093 がらくた整理 2

PC

こんな状態ですwwwww馬鹿ですね〜>俺んで、さらに古いマザーの動作確認を足元でやってます(笑)順次オクに出して、お小遣いにして行きま〜すwちなみにiBookG4(写真右)はお友達のところにもらわれていくです♪

No.2092  がらくた整理

PC

結構貯まってしまったジャンクたちの整理をしているわけです。 不況だけでは無い理由で、ボーナスも出ない状態。 チビたちへのクリスマスプレゼント代の捻出も兼ねているわけです←こうやって書くとさらにしょっぱいw数点Y!なオクに出しているわけですが、さ…

No.2091 (((´・ω・`)カックン…

ちきしょうめ 安かろう悪かろうの代名詞みたいじゃないか(# ゚Д゚) ムッキー4000PXのインクの消費が激しいんで詰替キットを買ったわけですが、激しく地雷だったのです。ちょうど純正インクが終わったのでこの詰替キットに交換したんですけどねぇ。 カートリッジを…

No.2090 DSとか

PC

すいません><すいません><すいません><すいません>< 37歳になるおっさんがDSでしかもラブプラスとかやっててすいません><・ ・ ・ 言い訳書いておこうw 先月DQ*1とともに我が家にDSがやってきたんです。 結婚式@同窓会で95%冗談で、 「ぢゃ、次…

No.2089 落下

落下したそうです。 PCのちっこいデスクトップですよ。ちなみに僕のではなく大ボスのですね。 自宅で移動中に落下したらしいです。という話を今朝聞き、面倒見ることになりました。まさか、取りに帰るとは思っても見ませんでしたwwwで、最低でもHDDの死亡…

No.2087 実戦配備

DV572とGZ-MS130-Sを実戦配備してみました。 中国産の本当のトイカメラと、国産メーカー製トイカメラということですよ。 GZ-MS130-Sは中国産トイカメラに光学ズームを付けただけという感じ。 画質はIXY DV M2の足下にも及ばない感じですね。 どちらもね。静…