2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開店

ココで、某メーカーの小物家電の販売がスタートしたみたい。 送料入れたら量販店のほうが安い? でも今はオープン記念でソコソコ安い値段かもしれないネェ

No.1378 LZ-770W

98年製だから、もうほぼ10年になるKENWOODのカーナビがある。スペックだけ見れは、過去の遺産に近い。所詮CD−ROMだし、地デジなんてもってのほかである。ただ、自車の現在位置を確認するためには、これ以上のスペックはあまり必要としていないのが現状。だか…

OSインストール

ドライブの検証中の時間を利用して、Armada E500にWindows98SEをインストール。元々、Windows2000をインストールしてあったんだけど、メモリの少なさと、DMA33という遅いIDEのおかげでストレスが溜まる速度しか出ない。 CPUやHDDを換装したところで、IDEの転…

No.1377 DV-W22E結果

今朝方、TEAC DV-W22E(DVD-R/RW)のスリムドライブを検証しました。 同時にSDVD6004/11(DVD+RW)とHITACHIのCDR-S300(CD-ROM)の2台も一緒に状況の確認。 DV-W22Eの状態は 1.IDE、USBともどちらでもOSは認識する。 2.ディスクを挿入するとピックアップ(ヘ…

No.1376 だめだぁ

やっぱしジャンクはジャンクだった。 昨日から弄っているDV-W22Eであるが、デスクトップのIDEポートに接続してみたが、状況は変わらない。OSはVISTA(RC1)とXPと両方試したが、残念ながらファームウェアの更新が出来なかった。 ファームウェアに関してはTEA…

No.1375 DV-W22E

1円で落札したジャンクなTEACのDV-W22Eが到着。別口で落札したスリムドライブのコネクタをIDE40ピンに変更するコネクタも到着。よって、検証を開始する。実際はさらにUSBの変換コネクタを接続してデスクトップにはUSBで接続している。 ぷすっと刺した瞬間に…

No.1374 放牧終了

昨夜で放牧終了。 嫁はんも、オレもいい感じでリフレッシュ完了。 でも今週末はお義父の命日があるから、嫁はんは再度里帰り。 ただ、お義母さんに例のドライブでDVDの見ることが出来るようになったArmada E500をあげるため、たぶん、オレも移動する予定。よ…

No.1373 スリムドライブ

オークションを見ていたらPHILIPSのSDVD6004/11というDVD+RWのドライブ2台セットがジャンク品として出品されていた。どうやら、DELLのPCに搭載されていたものらしい。1000円程度ならおもちゃでもいいなぁと思いつつも結局1110円で落札。送料が500円。1610円…

No.1372 OpenOffice

PC

OpenOfficeのWriterで作成されたDocumentが添付されてきたのだが、そのままではWORDで開くことが出来ない。本来であれば、OpenOffice側でWORDで読める形式に変換(保存)した上で添付してもらうべきものだったのだが、そうもいかない事情があるものだと推測…

No.1371 床下換気(排気)

天井裏の湿気に関しては、強制的な空気の流れが出来たことと、断熱材の効果により、かび臭さは確実に減っているような気がする。だた、季節はまだ冬なので乾燥するまでには至らないのが現状だと思う。それでも、湿気がこもらないのである程度の改善効果はあ…

No.1371 天井裏へ

で、予定通り、別の業者の方に来てもらい家の天井裏及び風呂場の状態を確認してもらった。 要約すると、良く作ってある家だけど、詰めが甘い。コレに尽きる。 風呂場は、石の底板で凝ったつくりになっているが、目地のコーキングが甘い。コレは、シール剤で…

No.1370 腹だだしい(怒)

木曜日の夕方、職人を含めた数名で自宅補修の見積もりに来てもらう予定だったんだが、突然の予定変更。何でも本人の仕事の都合がつかなくなったらしい。そして、金曜日の同時刻(19:00)ということで話の折り合いがついた。金曜日は、嫁はんの検診が3時過ぎ…

VAG-COM

オークションで落札したVW・Audi用コンピュータ通信ケーブルUSB・VAG-COM(OBD-Ⅱ)が届いていたし、嫁はんの検診は午後からだったので、チビを保育園に送った後、自宅の駐車場で、接続テストを行ってみる。 詳しい操作は、某所にあるので、あえて書かないw と…

No.1369 検診

頭と体が出来てきていました。心臓も動いているみたいです。4月の頭に再度検診があるので、そのときに予定日はわかるみたい。 あと、嫁はんの悪阻は結構おさまってきたみたい。ただ、とっても眠いんだと。

No.1368 引き続き回線〜

昨夜、大ボスとの食事を終え、自宅に戻り、24時間タイマーをモデムからルーターに変更した。コレで一安心とか思っていたんだが、先ほど母屋から連絡があり、またまた回線が切断してしまっているとのこと・・・orz 自宅のLANに関して、ここいらで、頭の整理を…

回線断

昨年の7月辺りから断続的にネットに接続できない状態が続いており、9月にYAHOOから新しいモデムを送ってもらった経緯がある。このころはAirStationもWBR-B11だったので、モデムが新しくなるとほぼ同時期にルーターをWHR-G54S/Pに変更した。その後はあまり回…

No.1367 プロダクトリカバリー

配送のステータスを見る限りOBD-Ⅱは本日届くようだ。そこで少し問題がある。いや、マニュアルとか、アプリケーションは別の話。 先日、Dynabook C8のHDDの大掃除をしていたんだが、うっかり、Daemon Toolsで仮想CDをマウントしたままアンインストールしちゃ…

チビ大泣き

Jr.

3連休が明けて嫁はんがチビを保育園に送っていった際に珍しく保育園に生きなく無いと大泣きしたようだ。それも保育園のテラス−−まさに教室の前で「保育園辞める〜」と大泣きしかなりすさまじい状態だったらしい。元々チビは頑固で一度スイッチが入ってしま…

No.1366 しっかりしないとね!

色々と愚痴を書き始めたらA4用紙2ページ分ぐらいになっちゃったので、結局ブログへのエントリーは中止。 身内もこのブログを見ているからエントリーしたくてもエントリーできない内容もあるんだよね〜♪ 愚痴ブログでも作ろうかしら(苦笑) まぁ、なんてい…

天井裏の湿気

天井裏が湿気るということで以前エントリしていたんだが、今日近所の屋根職人に無理を言って自宅を見てもらうことができた。 屋根というか、かわらに全く問題はないということ。 天井裏にも入ってもらい湿気った状態とカビの状態を確認してもらった。 どうや…

No.1365 エアバックキャンセラー?

Audiのエアバック警告灯が点灯してしまったのは、以前エントリしたとおりなんだけど、直すとなると8万〜の修理代がかかってしまう。しかも、修理したとしても確実に直る保障はなく、消去法でのひとつの修理として、8万近くの金がかかるので現時点で修理は断…

No.1364 散歩

嫁はんは、事情が事情だけにあまり外には出られないし、出したくないが、風邪の治り始めたチビは別である。一日中家の中にいれば、息も詰まるってモンで、比較的天気が良かったし、ボクの傷口もふさがったので、ちょっとだけ、散歩に出てきた。 公民館までだ…

No.1363 家事って

少しでも嫁はんの助けになればと思い、家事に手を出したみる。 風邪っぴきのチビがいたりするので布団を干したり、洗濯をしたりと大忙し。 その他に三食の食事を作ってみた。もともと、炊事洗濯は嫌いではないんだがさすがに疲れた。肝心の嫁はんであるが、…

タイムセール

PC

何時更新されるかわからない怖さw。ただ、チェックだけはしておきたい

No.1363 ( ´△`)アァ-

元々は、チビが保育園から持ち込んだ風邪。オレにうつしたことでチビは沈静化すると思っていたんだが、どうやら保育園を早退してきたみたい。 んで、今日の嫁はんの体調は最悪らしい。 ここ数日気温の変化が激しいので、それも原因のひとつかな。 んで、ボク…

No.1362 悪阻?

チビの時には、さほど気にならなかったらしい嫁はんの悪阻であるが、今回は結構苦戦しているようだ。チビのときは腰痛がひどくてってのしかお互い記憶に残っていないんだが、今回は、きついらしい。かろうじて食欲があるのが救いだが、貧血持ちなので、それ…

No.1361 緊急手術orz

数ヶ月前から、胸の真ん中にシコリというか、腫れ物ができていたんだけど、痛みが無かったので、ずっと放置していた。それが、日曜あたりから少し腫れ始め、全体的に赤みをもってきた。うつ伏せになると痛いという状態になったにもかかわらず、数日間の放置…

No.1360 大本営発表♪

え〜と、先週金曜日近くの医者に行ってきまして、どうやら、新しい家族を授かったようです。 現段階で6週目、エコー写真を見るとまだ心臓すら形成されていない段階ですので、なんともいいがたく、予断を許さない段階ではありますが、とりあえず、2人目が授か…

 アンテナ〜

アンテナに、うぐい さんのブログを追加しました。 ふ〜む。似顔絵を描けるスキルがあったなんて〜・・・ずるいぞ(何?)

No.1359 朝一発目〜

職場にて、いきなり停電。というか、壁のコンセントからの給電が停止した。 よって、事務所内の4台のPCとプリンタ2台、FAX(兼コピー)が停止した。 特に電気の使いすぎってことは無いはずなんだけど、プリンタとFAXのウオーミングアップ、ボク個人持ちの…