No.1308 ALSI ES-B2

お袋に使わせていたSOTECのM350V(←とっても古い)が不調のようだ。OSが起動して、デスクトップを読み込んでから、スタートボタンや、プログラムの起動といった行動ができるまでに1〜10分と頭にくるほど時間がかかる。H/Wのトラブルではないようなんだが、めんどくさくて、放置していた。が、いつかはどうにかしなければならないので、先日、オークションで、もう少しまともなものを落札した。とにかく、現在のPen3-500より高クロックで、省スペースのもの。HDD,RAMは流用できること・・・コレが最低条件。えぇ。もちろんありましたとも。500円でね。
CPUはCeleron 733で、RAM,HDDなし、コンデンサはパンクしているが、動作はしているというモノ。木曜日落札で本日到着しました。
ALSI ES-B2と聞いたことのないメーカー及び型番。Googleでも出てこない。ケースを開けてみると、マザーはMSIなので、たぶんベアボーンか何かだと思う。チップセットはどうやら815みたい。とりあえず、すべてのパーツを取り付け、動作チェック。初期動作はしたため、パンクしているコンデンサのチェック。液漏れこそしていないが、やはり膨らんでいる。とりあえず予防交換。

ただ、マザーまでばらすのは結構めんどくさかったりする。ちなみにココまでで到着から20分www
チップセットは815のようなので、たぶんATA66にしか対応していないはずなので、ATA133のカードとHDDを装着。RAMは手持ちが256Mが1枚128Mが2枚。スロットは2個・・・よって、256M+128Mという組み合わせになる。合計512Mは欲しいが、欲を言ってはいけないなw

OSはマザーのINFを書き換えて終了。トータル40分で完成www。
とりえず、無事使えそうなレベルなんで、OKってことで。