2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンスタータ

CAR

親父に頼まれてランカスター6にユピテルの単方向のエンジンスタータをつけました。 以前もついていたんですが、送信機の度重なる修理にお互い(親父とおれがw)耐えられなくなったのが最大の要因ですね。 パーキングさえ検出できれば後はブレーキへの配線も…

No.1768 ヤニPC

PC

結果から書くとP4PEは復活しました。今回はかなり難産でしたよ。 オークションで落としたジャンクなIntelのマザーもやっぱりジャンクだったという落ちですな。 というのも、親父に使わせているP4P800-VMで落札したセレを含め、2コのCPUをテストしたんですが…

No.1767 続・モニター製作

PC

ってなかんじで、100均のPPケースにコントローラー基盤を入れて完成。 下部が1センチくらい表示されないのは何でだろう?もう少し調整かな〜

No.1766 モニター製作

PC

17インチな液晶パネルと、Sattelite 1800から取り外した15インチの液晶パネルがあるんで、使う予定はないけど、モニターを組立ててみようかなって気分になっていたので、オークションで自作キットを落とす。 15インチの方は全く問題なく表示され、後はケース…

No.1765 続:478なCPUください(笑)

PC

職場に生死不明のPentium 4な2.26GHzがあったんで借りてきたんですよ。これはDELLについていてコンデンサが妊娠したやつなのでCPUは生きているだろうという推測。ところが・・・ 状況は変わらないんですよね。 CPU刺した状態で、RAM抜いて電源入れると普…

No.1764 478なCPUください(笑)

PC

4月末に修理したヤニPCですが、今度は起動しないって事でまだ戻ってきてしましました。 先日のノースブリッジのヒートシンクが外れていたこともありマザー死亡説が結構有力なんですよね。 まず、最小構成で起動するか確認してみます。 ファンはちゃんと回っ…

No.1764 Sattelite 1800

PC

ファンを交換しても動作が遅いままのSattelite 1800に嫌気がさしてついに部品取りに決定しました(・∀・) と言っても取れる物はFSB133なPentium iii(1GHz)と15インチの液晶パネル、キーボード程度なんですけどねw CPUは現在FSB66なCelleron 766の載っているi…

這え〜

自分でコロンコロンできるようになりましたよ@2号 ただ、10キロと体が重いためか這わないですね。歩行器に乗せるとガーガーとどっか行ってしまうので動きたいのは間違いないんですけどね。 這ったらさらに目が離せなくなるんでしょうが、這ってもらった方が…

No.1763 カブトムシ

買い出しに出ようと思ったら、近所の女の子姉妹(朝迎えに来てくれる)が約束してたカブトムシをくれると言うことで、小雨振る中チビは飛び出して行っちゃいました。仕方なしに傘持ってお迎えに行ってきましたよ。 もらってきたのはクワガタ2匹と、コクワガ…

離乳食あげてます

なんとな〜くまだ、押し込んでいる感じがあるんですが( ; ゜Д゜) どうしてなかなかお兄ちゃんしていますね。まぁ、すぐに飽きちゃったのは言うまでもありませんがw

No.1762 秘密兵器

CAR

先日、プレオのオイルパンのドレインのボルトをなめさせちゃった僕ですが、ディーラーへ持って行くのもめんどくさかったし、すでにオイルも買ってあるので、朝10時を待って、近所のホームセンターへ行き、秘密兵器を購入してきました。 大自工業 オイルチ…

No.1761 グループ設計

いい面と悪い面があるとは思います。 でも、少なくとも、今の設計の内部事情だと、グループ設計を行った方がメリットは多いと思います。 今の事情だと、一人1機種ってパターンなんですけど、やっぱり、視野が狭くなってしまいます。ところが、今回のプロジェ…

No.1760 ぬ〜

たぶん、僕の指示の出し方が悪かったんだろうなぁ 今更マスターモデルいじると、部品レベルで結構被害が出そうなんで、マスターモデルはそのままで部品で修正をしますかね〜 って、こんな事で半日も使ってしまっているよ。。。。(( T_T)トボトボ

No.1759 誕生日

日付が既に変わっちゃって入るんですけど、16日分のエントリーって事で(苦笑)36回目とはいえ、いちぉ、誕生日だったんですよ。 別段特筆すべき事があるわけでもないし、祝ってもらってうれしい年頃でもないのは重々承知していますよ。・ ・ ・何かに没頭し…

No.1758 外食

久々にお昼は外食でした。 その後ホームセンターでプレオの交換用オイルやらエレメントやら買い物をして、自宅に戻り交換をしようと思ったんですが、ドレインのボルトが固着しちゃってゆるまないんですよ。 おまけに少し頭なめちゃいました・・・orz状況を悪…

No.1757 親父に誘われて

久々にパチンコへ行ってきました。 気分転換になればとも思ったんですが、実際時計を気にしていて、ほとんど気分転換にならなかった自分(苦笑)浮き沈みとはいうけど、最近全然浮いてこないですね。 良くも悪くも沈んだまま安定。ある意味これが平常なのか…

No.1756 C= (-。- ) フゥー

おもしろくねぇ・・・_ノフ○ グッタリ

No.1755 たぶん

数年ぶりに設計に戻って、シェーバーの設計をしていたわけですが、別のプロジェクトに配属になったので、担当を引き継いだ訳ですよ。どうもコレが結構精神的に引きずってしまっている感じですね。 何とも後口が悪い感じです。 だからどうしろとか、だからど…

No.1754 引き続きフラストレーション

肉体面では問題ないんですけどねぇ。 精神的に色々と引きづりまくってます。 特筆すべき原因も無いんですけどね〜やる気が起こらないというか、何とも微妙な精神状態で・・・

No.1753 フラストレーション

人は、欲求を満たすための行動を起こす。しかし、なんらかの原因によってその欲求を満たすことができないと、不愉快な気分になったり不安や緊張を感じる。この状態をフラストレーションの状態と言う。そして、フラストレーションを解消するために、暴飲暴食…

No.1752 マッタリw(その2)

今日も朝からチビが母屋にすっとんでいってしまいましたね。その間に五月人形をかたつけたり、水槽の水を変えたりしていました。その後母屋にお茶に呼ばれたんで、お茶のんで、チビと近くのホームセンターとジャスコに自転車で行って来ましたよ。 足いてぇw…

No.1752 マッタリw

本日も割とゆっくり過ごすことができましたね。 チビは朝っぱらから母屋へ飛びだしていったままだし、僕は眠気が残っていましたしね。 で、午前中は嫁はんが美容院に言っていたので、2号の子守りです。 ま、正直ずっと寝ていてくれたので、PCいじってました…

No.1751 久々の呑み会

今日は元いた開発部隊との呑み会です。名目は同窓会(爆)ですが、本当は毒吐きかいですなwもといた部署もいろいろあるようですし、僕自身、あと、僕より少し早めに異動した人もいろいろあるようなんでちょうど良いタイミングが今日だったというわけです、…

No.1750 爆発

この記事ですね。 実は、この工場では無いんですけど、このメーカーへ仕事を依頼しているんですよね。 もっとも、前の部署での話ですけどね・・・割と身近な感じで、怖いですね。

No.1749 風邪

Jr.

自宅に戻ると、1号が風邪を引いたらしく寝ていました。嫁はん話によるとお昼前あたりから体調が悪くなり、早退してきたとのこと。 僕が帰ってきた時点で37.5度の微熱です。一番カッタルイというかだるい状態ですね。 食欲も無いようなので、水分補給というこ…

No.1748 生ゴミ処理機

やっぱり排気モニターの異常はスペシャルな蓋をもってしても改善せず、再度営業(兼サービス?)に修理にキテもらうことに・・・ 僕は今日休みを取っていたので、それに合わせるように自宅に来てもらいました。 結果から言うと、新品交換でした。 前と同じく…

あのネェ

某氏・・・それはパワハラじゃね? いぢょw

No.1747 FinePix A310

これの続きですw 結局動作品外観ボロボロってFinePix A310をオクで落札して、ケース替えです。中身移植とも言いますね♪ 分解は2度目なので簡単です。 ただ、フラッシュ周りは高電圧がチャージされているので注意してくださいね〜いたかった・・・orz←おいww…

No.1746 初節句とか

2号の初節句で親父たちと焼き肉食べに行ったり、買い物したり、水槽の水を交換したりとかで1日終了。水槽の水を換えた際に、金魚たちに食い尽くされてしまった水草を買いに行ってきましたよ。 今回は、2種類買ってきました。 片方はいつも食べちゃうやつで、…