2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに液晶モニタ

PC

例のパチンコ液晶を使ったモニタがとりあえず完成した。しかし、思っていたほど画質がよくない。はっきりいってシンクがとか色がという次元の代物ではない。 当初からSTNのため中間調の色はまともに出ないだろうと考えていたのだが、それにしても、惨めな画…

エンジニア

あなたはエンジニアですか?? との問いに何人がはっきりと 「ハイ」 と答えられるだろうか?? ふと思った小さな疑問である。 たとえば、うちの会社は昨期までPTCのコンサルティングを受けていたのだが、これのおかげか、Pro/Enginnerを使ってのモデリング…

液晶モニタその後

PC

液晶モニターを作り始めたのだが、ここまできて、ふと考えることがある。 とりあえず、コンポジット出力した場合TV側でどう表示されるのか試してみたくなった。もともと我が家には台湾製謎のメーカーの14インチテレビがある。 これのビデオ入力にGeForce4…

腰痛

戯れ言を書き始めてからというもの毎日がネタ探しである。ねたといってもこれといって特筆すべき点が無いので、ほぼ日記のようになっている。 というか日記。。。(笑) 最近は人柱になるような勇気も資金も不足しているため、その辺にあるものをチマチマ 弄…

液晶モニタ

PC

なぜか手持ちのストックパーツに6インチ(?)のカラー液晶と7.2インチのワイド液晶がある。多分どちらもSTNだと思う。LMで始まる型番が打ってあるのは、7.2インチの方なので、こいつは間違いなくSTNだと確信してる。 もう一台は多分TFTだと思う。某WEBにて…

熱い

ほんとならばこんなにありきたりのことは書きたくない。でも、暑い。とにかく暑い 不思議なことに職場のエアコンが気が付くとなぜが27度に設定されている。 事あるごとに23度に設定しなおしているのだが、また数分すると27度にあがっている。確かにエ…

(ノ-_-)ノ ~┻━┻

CAR

MLでいつまでもたらたらとくだらないねたが盛り上がって(?)いる。 うーん。車なんて物は基本的に道具なわけで、道具って事はやっぱし使い方が存在するわけだと思うんですよね。 使い手を選ぶわけではないのですが、すべてAuto(決して自動ではない)であ…

34567Hit

僕のページも34567ヒットが達成されました。で、今回の記念品は「海苔わさび」 の予定だったのですが、誰も名乗り出てくれません(涙) よって今回はキャリーオーバーちうことで。次回にもちこしにすることにします。 しかし、Carryoverちうことは、次回4000…

生ごみ処理機

3週間ほど待った生ごみ処理機がついに取り付けられました。 生ポンドライ というもので何でも、シンクの下に取り付けて、粉砕、乾燥までしてしまい、しかも数ヶ月に一度乾燥した生ごみ(すでに生ではない)をガーデニング等に利用できるというものなのだ。 …

買っちゃった

PC

欲しくなってしまったビデオキャプチャーカードなのだが、結局買ってしまった。 しかも9時閉店のノジマへ20:30過ぎに突入して衝動買いしてきました。自分を問い詰めてみるとビデオキャプチャーの機能より、TV機能機能をほしがっている自分がいた(笑)しか…

最近の

たとえば、これは僕の考え方なので、人に押し付けることもしないし正当化もしない。 だから、もしこれを当人が読んでも気にしないでほしい。 さて、本題。。。 今のプロジェクトの関係で大分図面が出来はじめている。とりあえず、数社から見積もりを取るため…

欲しいなぁ

PC

先日のUSB-MPG2TVの話の続きである。当然のことのようにサポセンには電話は全く繋がらない状況で仕方なしというか放置プレイ覚悟の上で問い合わせフォームから送信してみた。 この送信が木曜日の話である。で、昨日月曜日会社でメールを受信したところ送信日…

工業試験場

今日は先週工業試験場へ依頼した解析の結果が出たというのでクソ大雨の中岡谷まで出張ってきました。結果そのものはすでに出ていて、あとは必要な結果だけをSnapshotで撮って印刷するだけでした。しかし、この程度の結果であれば、E-Mailで送ってくれれば。…

DVD?

PC

先日仕事の都合で入手したIO(アイオー)データのUSB-MPG2TVを職権乱用(爆)で自宅に持ち帰り、チビの動画を取り込んだ。 もともとチビの動画をとるためのDVCもオヤジが職権乱用で(笑)自宅に3日ほど持ち帰ってきていたのでちょっと借りて…

続キャプチャーBOX

PC

とりあえず昨日はDELLのPCにセットアップできず、打ちひしがれて帰路についたのだが、ヴェンダーのページ(Q&A)をみてもブルーバックに陥るようなことはかかれていない。取り合えずと思って、Ver.1.53のドライバはDLして今朝会社へ持ち込んだ。 (…

USB-MPG2TV

PC

本日IOデータの「USB〓MPG2TV」が納入されました。が、動きませーーん。 とりあえずDELLのノートへ接続しようと思って、つないでみたら当然のことながらP&Pで一発認識なのだが、ドライバを入れようとすると あら不思議 何ということでしょう…

お仕事

仕事?? してますよ。(多分) こんな時間に書いてはいるんだが、戦士にも休息は必要ということで上司にも了解を得て(うそ)つかの間の休息を。。。 そんなことは無いです。 ただ、WSが計算に入ってしまわれたので、とりあえず、一段落というところかな…

薄膜

仕事の上で強度解析を行っているのだが、大体見通しが立ってきた。 売れる、売れない、などの営業的な話を無視すれば、商品としては成り立つ状況にはなりそうだ。 (↑売れんものは商品ぢゃ無い)ただ、欲が出てくるもので、基本的にはSUS鋼やPC樹脂とかの解…

罪は無し

嫁は今月末、友人の結婚式に出席することを余儀なくされているようだ(笑) なんて話をしているうちに、ドレスはともかくショールがほしいなんて言い出したので仕方なしに「ろんみやこ」へチビをつれて大所帯(笑)で行って来た。 まず、一番先に目に止まっ…

オフミ

CAR

今日は、ACJ非公認岡谷ファクトリーオフの開催日で、突如決まったので、また、地元ということでとりあえず参加しました。 毎度毎度のことで岡谷オフは、別名「岡谷ファクトリー」というだけのことはあり過去数回に渡っていろいろゲリラ的にやってきた。 たと…

気にいらん

今の開発の仕事は社内でもシークレットな部分が多いため、もといた技術部隊でも全容を知っているのはごく小数のみなのだ。。。 もっとも説明しても、理解が得られるかは非常に微妙なところだ。 仕事に大きい小さいは存在しない。。。 しかし、今の仕事はかな…

昨夜は

昨夜は仕事の関係で「蔵」という旅館へ出張ってきました。 接待?といううわさもあるのですが、僕はどちらかというと飛び入り参加組(笑)といった感じだったのだが。。。 1ヶ月くらい前からこの会議があるとは知っていたのだが、開発チーム全員が参加するの…

ビデオキャプチャ

PC

我が職場にはデジタル現場顕微鏡なるものがある。 どういうものかというと、デジカメなんだけど、レンズが変えられて最大100倍まで接写が出来るという代物なのだ。 これ、非常に具合が良い。。今開発中の商品は非常に細かな稼動部があってこれらの静的状態を…

真面目に

生まれてすぐの子供は目が良く見えないといわれている。 なぜ?? なんて疑問を思った人は多いかもしれない。 デモ、そのメカニズムを既に知っている人も多いかもしれない。 しかし、僕はこのメカニズムを昨日知った(苦笑) つまり、こういうわけである。 …