2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1267 穴埋め

先日拾ったナニカのパーツを調達するために5000円ほど必要になる。 無いわけではないが、ネットバンクの残高はある一定額は保ちたいため、手持ちのパーツをオークションで売りに出すことに(笑) とはいっても、あまっているものはガラクタに近いものばかり・・…

No.1266 mixiで

PC

お袋用に組み立てたPCだけれど、ここ数日起動しない、というか起動しにくいという状態になっていた。電源を疑ったが、無名とはいえ450Wである。20ピンケーブルの一部をショートさせて空運転をさせて、テスターで出力電圧等を見てみたが、問題はなさそう。HDD…

No.1265 とある計画

PC

先日ナニカを拾ってきた。コレは結構な傷モノなので、実使用に耐えられないほどのレベルになっている。しかし、問題なく動作はする。 とあれば、何とか復活させたいという、いつもの悪い病気が発病。 どうやら、この傷の部分を交換すれば使用できるということは…

No.1264 GPSアンテナプレートその2

CAR

昨日準備したSUS420J2のステンレス鋼板であるが、ためしに未処理のまま車に取り付けてみたところ物凄く反射して運転に支障が出る。まぁ、予想通りなんだけどね。 手元にカーボンチックなシートがあったんだけど、これも表面が光沢であるため、反射という意味…

No.1263 GPSアンテナプレート

CAR

Webを巡回していたら、ふと目に留まったもの。それはカーナビのGPSアンテナプレートである。どうも、こいつがあるとGPSの感度が上がる場合があるらしい。今使用しているカーナビ2台とも前車からの移植なんで、このアンテナプレートはついていない。 ただ、感…

No.1262 ここ数日

PC

寝るのが早い。たぶん21時には布団に入っている。 というのも、チビに深夜のパソコン禁止令を出されてしまったからだ。 よって、チビを寝かしつけた上で、PCを弄ろうと思ってはいるんだけど・・・起きれないんだな〜これがw

インキュベータその後

朝、営業から電話があった。 昨日のカスタマーセンターや、サービスの人間と違って、物腰の柔らかな流暢な口調で、色々ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。修理等でお手を煩わせるのも申し訳ないので、本日中に代替品を発送させていただきます。…

No.1261 アホな子

Jr.

どう考えても、アホだ・・・ コメント不可能・・・orz

No.1260 カスタマーサービス

職場にインキュベータ*1が追加導入されたのは7月の話。その時点から、予備の試験を実施している。というか、いた。 昨日夕方様子を見に行ったらインキュベータの電源が落ちている。その場にいた部下に電源を切ったのか?と問い合わせたところ、この機材には…

No.1259 パンヤ飽き気味

ちょっと冷却期間かな〜

親父&お袋PC

PC

先日組み替えた親父PCなんだけど、コンポジットからのビデオキャプチャーを行った場合音声が保存されないという問題が発覚した。状況を確認していくと、どうやら。オンボードのサウンドカードから音声が出力されていないということがわかり、1づつつぶしてい…

No.1258 障子

久々に自宅でまったりモード。ただ、障子の破れが目に付いたのと、冬対策第一弾でリビングにカーペットを敷くの0で、その前段として障子を貼ることを決意。あとは、最近自動的に障子が破れなくなったので、張り替えても自動で破れることはないだろうと推測。…

No.1257 SDカード512MB

今手持ちにSDカードは8MB,64MB,256MBの3種類がある。とりあえず、EX-Z750に256MBを刺して、色々写真を撮ってみたんだが、予想通り256MBでは撮影枚数に不安が出てきた。メモリーがカラの状態で最低100枚は撮影できて欲しいというわけで、金曜日に楽天で注文を…

No.1256 EX-Z750

結局物欲に負けて、EXILIM EX-Z750をオークションにて入手してしまった。 資金繰りの都合上QV-4000を手放す予定だったが、大蔵省から補填がありそうなので踏みとどまった。というのも、QV-4000ってデジカメはF2.0と非常に明るいレンズのため、ココ一番って時…

No.1255 祝!!宝くじ

バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\( )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!! v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪オータムジャンボ?当選したぢぇ〜 サンゼンエンダケドネ ロクセンエンカッテ、ハライモドシハ、サンゼンロッピャクエンダケドネ

No.1254 岡谷オフミ

日程が決まりましたんで、連絡〜 静岡から某氏がお土産として使用されなくなったキセノンのヘッドライトを持ってきてくれるとのことなので、今回のファクトリー行為はボクのヘッドライト換装になりそうな予感〜。11月18日(土) 長野県岡谷市 やまびこ公…

No.1253 VISTA RC1

PC

少しまとまった時間が取れたんで、やっとVISTA RC1をインストールしてみた。 前回のβで上書きインストールを試みて挫折した経過があったため、今回は別のPCに新規でクリーンインストールを行った。 このマシン、Xeon2.2*2とRAM1GB、HDD160GBって構成のDELLな…

No.1252 洗車とか

珍しく自力で洗車なんかしてみた。で、ワックスの全然効いてないボディーに萎えた。 仕方ないんで、自力でワックスをかけることにする。 当然チビはお手伝い。 比較的安全な場所で、チビの手の届く位置をとにかくこすらせることに・・・ 粘土とか色々あれば…

No.1251 サイドブレーキのカバーが

以前サイドブレーキのグリップ部分にクラックが入り真っ二つに割れたことがあった。どうやらプラスチックとしての耐用年数の限界みたい。ストレスクラックじゃなくて、対候性の問題みたいだった。車内はやはり、高温、低温との差が激しいのでこういったこと…

No.1250 マロングラッセ

仕事のためわざわざ松本までお越しいただいた先生に、お土産として「マロングラッセ」をもらっちゃった。 すごく久しぶりでおいしかったぁ。 たぶんチビは初めてじゃないかな>マロングラッセ。 ほっとけば幾つでも食べちゃいそうだったので、ブレーキをかけ…

No.1249 EX-Z57

お義母さんに頼まれていたデジカメ(EX-Z57)はオークションで落札し、本日到着しました。 やっぱりちいさいねぇ。画面大きいねぇ。 確かに小傷や僅かな打痕はあるんだけど、状態としてはいいほうじゃないかな。付属のマニュアル、CD、USBケーブルは無かった…

No.1248 久々にオフミでも

さて、前回から2年近く間隔が開いてしまった岡谷オフ万年幹事見習い補佐兼プレスの中の人です。 というわけで数年ぶりに岡谷オフ企画中です。 ACJのロゴは勝手に使いますw 出し物はたぶん、某氏からいただけるであろう、ボクのヘッドライト換装です。ボクの…

No.1247 衣替え

ここ数日安曇野は朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。今朝は濃霧で覆われ、視界が100m以下とかなり苦しい状態。そんな中、出勤のため身支度を整え、時計を腕につけた瞬間、体温のほとんどを金属ベルトに持っていかれた感覚になる。 そこで思い出したのが、こ…

No.1246 公園へ

Jr.

天気もよく体調も万全だったので、嫁はん実家から近場の公園というか道の駅に行ってきた。 ココはゴーカートがあるので、チビには最高の場所だと踏んでいたんだが、今まで行ったことがなかった。 そういうこともあって、今日はココに行くことに・・・ 連休最…

No.1245 Pixus 860i

あれだ、親父にip7100を渡したので、親父の使っていたi860があまるわけで、これをボクが強引?に頂戴し、嫁はん実家に持ち込んだわけだ。おままではBJ-535PDなんて古めかしいドット印刷みたいなバブルジェットだったんだが、デジカメ購入に当たり、プリンタ…

No.1244 NICは・・・

P5BのオンボードNIC不調の話は今始まったところではないが、ルーターをWHR-G54S/Pに変更してもDHCPでIPアドレスが取得できないという状態は変わらなかった。しかし、このとき自宅内のネットワークは1台を除き残りすべてが接続できない状態となっていた。と…

No.1243 早出〜

結局段取りが付かず早出してます。 依頼のあったDVD作成何だけど、どうやら業務上外注に配布するビデオをDVカムで撮影し、それをDVD化したいとのことだった。とりあえず、昨夜のうちに付属品を確認したところ、IEEE1394の4ピンケーブルは入っていたんだけど…

No.1242 忙しいわっ

まぁ、なんだ、外注に見積もりとったり、図面かいたりと、かな〜り忙しい。どれくらい忙しいかというと、残業しなければ仕事が間に合わんのだw で、こういう忙しいときは決まって、仕事が集まってくる。 ・・・DV(デジタルビデオ)からキャプチャーしてDVD…

No.1241 ネットワークが・・・

PC

自宅のネットワークが不調だったため、ルーターを新規購入し、それでも改善されないため、YahooBBにクレームをつけて、モデムを交換してもらった。その後は3日ほど、まったく問題なかった。 そう、問題なかったのだ。しかし、それは突然襲ってきた。そう。ネ…

No.1240 Easy-Photo Print

iP7100が修理から戻ってきたんだが、まったく色合いが直っていない。修理前も互換インクを使用していたので、インクの問題とは考えにくいし、ヘッド修理が完了しているので、ハードウエアの問題とは考えにくい。ちなみに印刷に使用したソフトはプリンタ付属…