2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー到着とか

PCG-SRX3のバッテリー到着しました。 2時間まで使えない感じなのでたぶん、前のバッテリーの方が程度がよかったと思う まぁ、セル交換でオレンジ色に輝いたけどなwHDDも換装して、バッテリーも交換して、後は無線LANを待っている状態です。OSはXpSP3にした…

No.2044 お仕事です。

世間では、というか、会社でも一時帰休とくっつけて12連休なんて人もいるわけですが、残念ながら僕はカレンダー通りですね。 今日あたりは現場は休みなので会社はゴーストタウンさながらですなw←それほど酷い訳じゃないけどな休もうという意志もないわけ…

No.2043 HDD到着

注文しておいたTravelstar 5K160の60GBが到着 HTS541660J9AT00ですな。換装はものの数分。 現在リカバリーをしているのでベンチマークは後日UP予定。(しないかもw確かにシーク音は最近のHDDより大きい気がしますが、さほど気にならないレベル。 今までとり…

No.2042 メーデー

つか、メタボリックシンドロームの話とか聞く意味すらない。 不景気で一時帰休とかしている状態でそんな話なんか意味はない。 組合が機能不全に陥っている証拠ですねぇ。 空気嫁よ・・・とまぁ、僕の場合は部隊は営業になるので一時帰休には今のところ無関係…

No.2041 Dual Bootほぼ完成

というわけで、何とか窓と毒林檎のDual Bootな環境が完成。 まだ窓の方にEWFは導入してはいませんので、プチフリに悩まされてはいます。 これは明日以降に導入する予定ですがね。 なにせ、数台のPCに数回にわたってEWF化してミスったことは一度もなかったん…

夢の続き

32GBなBUFFALOのSSDを12GB,17GB.500MBと3つのパーティションに区切って順番にXP、毒林檎、ファイル交換って感じで準備しました。 まず、毒林檎のセットアップです。インストール完了後バックアップを復元させて、Xpのインストールという流れで進めています…

No.2040 外出

天気があまりよくはなかったんですが、松本市内までウインドウショッピングに行ってきました。 これといった目的はなかったんですが、たまには嫁の気分転換って感じですね。さて、GWがそこまで迫ってきているわけですが、全く何も決めていないあたり、ちょっ…

No.2039 修理完了

肉厚が薄くなっていたとのことで、フランジとの接続部に1mmの鉄板を内側から溶接、外側は補強のためにアングルを溶接してくれたらしいです。 道なき道で寝転がってしまうジムニーとかをよく修理するので溶接はお手のもんらしいですわ。 これで、耐熱ペイント…

No.2038 珍走団?

定時で仕事を終え、現時点でのマイパートナープレオにて帰路についたわけです。 だいたい25キロの道のりで半分ぐらい来た所で後ろからものすごい爆音が響くわけですよ。 確かに信号もろくにない林檎畑の一本道ですからまれにとてつもないスピードで走るアホ…

No.2037 整理が必要

現時点で、毒林檎とXPのデュアルブートは出来ていません。 MBMなほうも試したんですが、残念ながら・・・って感じです。ただ、何となく糸口をつかんできたような気がします。 バックアップしてある毒林檎をパーティションの後ろ側にリカバリーして、起動を試…

No.2036 Dual Boot

毒林檎とXpのDual Bootと戦っています。 とりあえず、毒林檎はディスクマネージャーでUSBな外付けSSDへフルバックアップし、外付けから起動できることも確認できたので、いよいよパーティションの変更です。 Leopaerdは再インストール無しでパーティションを…

No.2035 わやくちゃw

PC

Prius 150Hの修理中。そして、VAIO SRX3はリカバリー中。900AなEeePCはXPとのデュアルブートの環境構築中ってな感じな訳ですよ。 900Aな毒林檎の夢な訳ですが、基本的には毒林檎のみでOKですが、実際問題としてXPが動いていないとボイスチャットが出来なかっ…

No.2034 交通安全教室とか

今日も1号ネタですが、地区の交通安全教室だったわけですよ。それとは別に家庭で一波乱あってちと精神的に疲れました〜身内の恥をさらすわけではありませんが、戒めもかねてエントリしておきます。 親父殿、お袋殿・・・ 夫婦げんかはなんとかって言います…

No.2033 帰宅

昨夜21時半ぐらいに無事帰宅しました。 列車の中で30分ほど寝たんですが、やっぱり不規則な生活だったので中途半端に眠気が残っていたのでそのまま寝てしまいました。 さて、今日は1号の参観日でした。 新しい先生とのこともあるので、2号までつれて一…

No.2032 出張 講習編4

WOK

今日で講習も終わりです。今日はイラストレーターの実践講座ですね。 この講習会は10名定員の少数なんですが、今日は10人全部埋まっています。 フォトショップとかは5名とか6名だったんで非常に大所帯に感じますよ。で、いろいろな人が講習に来るんだなぁと…

No.2031 出張 講習編3

WOK

今日はイラストレーターの基本編の講習会ですよ。 フォトショは仕事で使う機会は少ないのですが、イラストレーターは非常に多いんです。特に取説、箱関連で使用するわけです。 実際のところ今月初頭よりイラストレーターは仕事で使い始めているわけで、後輩…

No.2030 出張 講習編2

WOK

今日のお昼もやっぱり汚い喫茶店にきてしまっています。コンビニで弁当類を買うよりバランスよく結果的には安上がりなのかなぁなんて思っちゃって居るんですよね。 味は濃いめですが、コンピにに比べるとまだまともな方だと思います。 普段朝はご飯を食べて…

No.2029 出張 講習編1

WOK

今朝はいよいよ講習会ですね。 生憎の雨なワケです。悔しいことに傘を持ってこなかったので、駅地下でビニール傘を購入しましたさ。 最大10名の講習会なんですが、今回は7名のようですね。使用するOSが選べたんで、すかさずWindowsといいたいところでしたが…

 有線LAN

OS上というか理論上は有線LANが接続できる予定だったので自宅でのテストも何もせずいきなり実地ですw DHCPの取得も問題ないっぽいのになぜかネットサーフィンが出来ない状態でした。 アパホテルに泊まっているのですが、どうやらインターネットのスタートに…

No.2028 出張 移動編

WOK

特急しなのでの移動は本当に疲れます。 乗っている時間はあずさよより短いのですが、感覚的にはあずさの倍疲れる感じです。あずさもゆれますが、しなののほうがもっと揺れています。さて、明日から大阪は肥後橋にてフォトショップとイラストレーターの講習会…

No.2027 たまにはこういうものも><

食事中の方申し訳ない>< Prius 150Hを分解していた訳なんですが、たまにはこういったものも出てくるわけですよ。 既にカラカラに乾燥しているので実害はないんですが、鳥肌たっちまいました><なぜばらしたかというとオクで落とした方のマザーはUSBのポー…

No.2026 御開帳

長野市の善光寺で7年に一度の御開帳なので一家総出で行ってきましたよ。 混雑を避けるため朝8時に自宅を出発。高速も空いていたんですが、市街にはいるとやっぱり混雑しています。 善光寺横の駐車場を狙って移動してはいたんですが、全く車が動かなくなっ…

No.2025 部署異動してからは

Jr.

技術にいた時は仕事の有無にかかわらず常に6時ぐらいから雑務をこなすために出社していたんですよね。 無駄に早く来ているなんて言われたりしましたがね。 まぁ、そういった無駄も必要じゃないかななんて思っていますが、少なくとも始業ギリギリに出社する…

No.2024 一段落

とりあえず、一段落ですかね。 オクに出したものは一通りはけたし、EeePCな毒林檎の夢はみれていますし、Priusは復活したし・・・ですな。 まぁ、150Hの残り部品はいつかオクに出してやろうとかんがえていますよ。 そういえばPN33Kもマザー残ってるしwとり…

No.2023 Prius 150H

先週液晶フレキの断線が発覚したPrius150Hですが、オークションで液晶が半分くらいという同型機を落札し、状況を確認してみました。 確かに液晶が半分暗いわけですよ。 で、手持ちの150Hと液晶を交換してみたところあっさりきれいに表示。 インバーターの故…

小物アプリ

Safariのキャッシュを異動させたくてEsperanceDV(RAM DISK)を導入。 でも、書き込みが減っていないのでちゃんと動作しているのか微妙w というか、RAMDISKの使用量が変わっていないところをみると、キャッシュがRAMDISKに保存されていない感じ。 再起動す…

No.2022 営業会議

異動になってから初めての営業会議ですね。 技術にいた頃は存在は知っていましたが内容までは知らなかったんですよね。今回それに出席したわけです。 東京、大阪、名古屋と主要都市の営業が一同に集まる機会はこの営業会議ぐらいしかないので現場での営業担…

No.2021 いきなりかい(怒)

明日の営業会議に使うから金額別にソートした他社比較一覧表作れとか・・・ もうね 絶対に先週の早い段階に作る必要性があることはわかっていたと思うんですがねぇ・・・えぇ 作りますとも。 作らせて頂きますとも。ということで、必死に情報を集めつつ資料…

No.2022 旧大ボスと

こっちに戻ってきたという元大ボスからの連絡で2時間ほど自宅にお邪魔してきました。 某会社に転職していたわけですが、不況の折、高給取りは身を引くということで退職されたそうです。 一時期のエネルギッシュでパワフルな感じは少し薄れてしまったような感…

誕生日

本日は嫁誕生日だったわけですよ。 昨日購入しておいた花束を1号に渡させたりといった感じでしたね。 プレゼントが思いつかないときは花束に限りますね〜 ローコストでも、ボリューム出るしねぇ。