2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.735 1.25MB

顧問が突然フロッピーを7枚持ってきた。そのフロッピーの中身は、磁性体の円盤ではなく、9年ほど昔に会社で買った相当高そうなソフトだった。 で、それがどうしたかというと、顧問曰く、ドライブに入れても読めない・・・という事だった。 for Windowsとは…

NO.735 カラオケぇ〓?

先週の大ボス宅での飲み会に、大ボスは味を占めたのかどうなのかは定かではないが、 突如としてカラオケセットがほしくなったようだ。とはいっても大げさなカラオケセットではなくマイクとテレビをつないで・・・という簡易的な奴がほしいそうだ。 昼過ぎに…

NO.723 結婚式

このクソ忙しい時期に部下が結婚するというので、お呼ばれにいってきた。しかし、よくもまぁこのクソ忙しい時期を狙ったもんだと、一言言ってやりたかったが、僕も9月末って言う期末だったんで、何にもいえなかったりして(笑)

NO.734 さんぽ

あんまり天気がよかったので、お昼を詰めて家族で近くの公園に散歩に行って きた。当然場所はチヒロ美術館である。ここは何度もいっているが、広い上に芝 生もあり、ちょっとした池(水深2センチ)もある。チビにとって絶好の遊び場なの である。 と考えてい…

NO.732 修理完了

やっと、というか、いまさらというか、BORBETのリペアが完了した。内側リム の変形は2箇所扱いで、予想より高い倍近い金額を払ったのだが、今思えば 少しがんばりすぎたかな。 もともと個人売買で2万円ほどで手に入れたホイールに、2万円の修理代・・・ (↑…

NO.731 飲み会

ようやく大ボスも新しい生活に段取りが付いたらしいが、やはり、連れ合いが急にいなくなったため寂しいようだ。 金曜日は『チーム地元』有志7名で自宅へ焼香に行ってきたのだが、予想通りそのまま飲み会モード突入である。えさは近くのベイシアで大量に買い…

NO.730 基本的な設計思想

昨日、今期最後のレポートをボスに提出した。これは、次世代モデルへ対応していく一部の部品について書き綴ったものであるが、予定より3日遅れの提出だった。ここ数回提出しているレポートや報告書は自分でも納得できるレベルに仕上がっており、多分3年後に…

NO.729 チビ

もう最近はチビとの戦争である。『我(が)』が出てきたというか、強くなったというか、非常に 親として難しい状態になってきたのだ。たとえばビデオ・・・ カウチポテト?のようになってはほしくないのであまり見せたくはないのだが、ついつい自分の時間ほ…

NO.728 アーシング

写真は後日UPするけど、なぜか突然アーシングのラインを引きなおしたくなった。というのも、バッテリーを交換する際にバッテリーのターミナルとアーシングのラインを供締めにしてあったのがあまりにもみすぼらしかったため、アーシングのターミナルを買った…

NO.728 BORBET

いよいよスタッドレスを脱がねばならないシーズンが近づいてきているんだが、ここで1つ問題がある。 昨年にBORBETを変形させてしまっているため、純正の15インチ(通称ガスレンジ)をはいていたのだが98年10月のタイヤゆえ、硬化し、微妙にひび割れが起きて…

NO.727 言語バー

画面真ん中に文字と絵が出ちまって、インターネットもメールも非常にやりにくいと大ボスに仰せつかったので21時にサポートへ直行・・・ トラブルは、言語バーが何らかの要因で、タスクバーから出た上に、位置が動いてしまったようだ。 という事で、サポー…

NO.726 もぉキレる寸前

★の人は以前からだめなのは完全に理解しているのだが、上司君もマネジメントには疎い。 とにかく疎い。どうしようもないくらい疎い。 部隊員各人手持ちの仕事のほかに急に入ってくる仕事もあれば、試作も行わなければならない 上に、1名が休暇中ということ…

NO.725 プチっっと

多分今期最後になろうかと思う試作を行っている。今回は20セットで、納期は今週末である。 昨日までに山場は超え、週末に出勤せずとも間に合いそうな予感である。 今回の試作は今までの13回の試作の中で、一番ハードだった。途中から部下が新婚旅行でお休み…

NO.724 まさか・・・

まさかボーリングごときで(ソレも1ゲーム)筋肉痛になるとは思いもよらなかった。。。 (* T-)アダダダ

NO.723 ( ^ー^)ノ ...___● iiiii ボーリングー

何を思ったのか突然チビをつれてボーリングにいってきた。とりあえずチビに簡単にルールを教えていざゲームを始めたところで、あることに気が付いた。 ソレは、ボールがあまりにも大きく重いという事だった(当たり前だ) チビ自身ピンを倒すという事より、…

NO.723 70000Hit

とりあえず70000Hitの報告をしま〓す。 ここ数ヶ月、BBSも放置状態で、ろくな更新もしていない状態にあるにもかかわらず 70000Hitを迎えました。 言い訳をするならば、仕事が忙しくてWeb上にいる事がほとんどないんです。 家に帰ってもPCに触りたいとも思わ…

NO..722 放牧〓

かろうじて、まだ放牧中です。ソレも今週半ばで終わりの予定ですが、とりあえず たまっていたゲームや仕事、その他云々に結構手をつけられる事ができた。 ただ、嫁はんがいないと飯が非常に大変である。作ってまでは食べようとは思わ ないので、コンビニで弁…

NO.721 週末は

この週末はなんとなく慌しいものだった。とはいっても、時間的には結構余裕があって 久々にゆっくりしたのも確かではある。 仕事は来週末に『下っ端B』が結婚式という事もあり、本来であれば、追い込みをかけ ているところだけれど、『ボス』の業務命令によ…

NO.720 ん〓〓

大ボスの奥様が他界去れました。膵臓癌で、昨年秋に大手術をし、奇跡の生還を果たし、退院し、 一般生活を送っていたのですが、1月末に再発し、闘病生活を送っていました。 大ボス宅と僕の家は近いという事もあり、ホームシアター構想に借り出されたり、パソ…

NO.720 放牧

という事で、今月も放牧期間がやってきました。 いろいろやりたい事があったんですが、仕事で体力、気力をすべて奪われているため ひょっとして、何もできないのか〓〓? なんて思ったりしてます。 最近は、趣味が仕事か?なんて思ったりして(嘘)