2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1299 無題

たまには、こういう平凡な日があってもいいよね。 特筆すべき事項なし(笑) って、そういやぁ、パンヤの定例会に出たなぁ・・・ PC変えて、パン率上がっているのに、スコアは下がる一方だなぁ

No.1298 776GS水冷化

PC

オンボードNICが使える状態になったので、やっとPCIなNICをはずすことができた。コレは何を意味するかというと、776GS(GeForce7600GS)の水冷化を意味しているわけである(違っ そもそも、チューナ、1394、NICと3枚のカードを使っていたため、776GSとNICのク…

No.1297 座布団

PC

先日C2Dに組み換えた際、CPUの水枕をつけるとき少し疑問に思ったことがあった。 それは、CPUをソケット(LGA775)に固定したとき、固定用の枠と、ヒートスプレッダ*1のギャップが今までの478系のCPUに対して少ないのではなかろうか?ということである。とり…

No.1296 サポセン

PC

P5BのNICのトラブルにかんして、自分で考えられることはすべて試した。たとえば、このNICはRealtek製(いわゆる蟹ちっぷ?)を使っているので、ASUSのリファレンスを飽きらめ、Realtekのサイトから最新と思われるものをダウンロードする。実際にはASUSとReal…

 No.1295 組み替え中

PC

自分のPCはある程度めどは立った。後はNICの問題だけ。 よって次のステップに移行する。 次のステップとは残り2台の組み換え及び、OSのインストールである。 こんな感じで、とりあえず、パーツは組み込んだ。HDDはデータをコピーするために取り外した。 後の…

 No.1294 物欲に負けた

PC

■前フリ 8/2にC2D(Core 2 Duo)が解禁になった。ちょうど時期をあわせて、職場のワークステーションをXeon 5160*2(Woodcrest)の構成に変更した。実際のところ、OSの起動や、2Dでは大きな影響はなかったが、3D環境(主にCAD)や技術演算、ビデオエンコードに…

 No.1293 まったくもぉ

ご存知のとおり、うちの部隊は激しく人が少ない。しかも、事業部として独立?しているもんだから、仕事が他の部隊に比べて多いような気がする。グローバルな事業部比較なら、うちの部隊は少ないとは思うけど、1個人あたりの仕事量では比較にならないほど多い…

 No.1292 せんねんQ〜

1日中デスクにへばりついてPCで図面ひいてりゃぁ目、肩、腰にクルのは当たり前。定期的にアリナミンで対処してきたが、常用するとなると、財布にやさしくない。 特に今日は腰痛というか、だるさがひどい。 つぅわけで、千年灸を試してみた。実にスバラシイ…

No.1290 なやむ〜

PC

mixiのほうにもトピ立てさせてもらったんだけど、実際PCの組み換えに悩んでいる。今の環境はご存知のとおり以下のような状態。 CPU :intel P4-2.6C MB :ASUS P4P800VM RAM :DDR400 256MB*2 VIDEO:RADEON 9600XT HDD :WD-1200BB(P-ATA) CDD :DVR-ABM16A 電…

No.1291 CADPACが・・・

Precision690を導入して、やっと仕事の環境の構築が一段落ついた。Pro/Eは/Mは今までがアホくさくなるほど速いし、その他もすこぶる好調。ただ、予想以上にうるさいWSだわ、コレ ま、それはさておき、僕は基本的にPro/Eのみで、作図、モデリングを行うので、…

No.1289 果たして効果は?

職場の事務所のエアコンであるが、場所によって著しく温度が違う。もともと鉄筋3階建ての3階で、しかもほとんど断熱材なんて使われていない建物なんでエアコンを使用しないと蒸し風呂状態。 ないよりもましな程度のエアコンであるが、それでも場所によって温…

 No.1288 ブルーベリー

小学校の卒業記念で植えたブルーベリーの苗。いつの間にやらお袋が追加で植えていたらしく、すでに何本あるかわからない状態になっている。今年は珍しく、自力で乱獲することにした。ちびが嫁はんと夏休みを利用して里帰りしていたので、ブルーベリーは誰に…

No.1287 エアコン

我が家にもエアコンはある。でも、安曇野の気候ではさほど必要性を感じていない。というかね、使い出すと、結局1日中つけっぱなしになってしまうからというのと、外に出られなくなるからという理由からほとんど使うことはない。 しかし、今日は絶対おかしい…

No.1286 呼び出されて

ま、相変わらずやっているパンヤであるが、今日はクラブマッチトーナメントだったらしい。というか、だったw クラブのマスターからいきなりメールが来て、頭数足りんから出ろとのこと。 結局クラブは予選通過。オレは役に立たなかったけどwww 次回は来週…

 No.1285 物欲

PC

やっと1級銀獲得(謎)はおいといて、ここ数日紋々としている。というのも、すべてはConroe*1のせいである。もっというと職場のWoodcrest*2があまりにも速いため、Conroeが欲しくなっているのである。しかし、いざconroeに乗り換えるとなると必要なものは最…

No.1284 嫁はん実家へ

盆休みも今日で最終日。とにかく送り盆があるので嫁はん実家へ移動する。 しかし、この休みでなんか体力を使い切った感がある。というか、結構無意味に時間を使った気がする。でも精神面ではかなり充電できた感じ。 ただ、嫁実家に行ってみると、嫁はんから…

 No.1283 放牧満喫中

ツレは昨夜大阪に帰った。どうやら渋滞はなかった模様。よって、今日は完全なフリーである。とはいっても特になることもなく、暑いんでニートモード突入。こうして考えてみるとものすごく時間を無駄に使った感覚である。 今23時だが、とりあえずビールを飲…

 No.1282 メビウス売れた〜

まだ居座っているツレwww。それはともかく、本日はAM11:00に例のメビウスノートの落札日。 本来であれば、深夜に時間を設定したかったんだが、見落としたらしく、午前中の終了となってしまった。経験上、この時間帯は入札も少なく、金額も上がらないんで…

No.1281 串焼き

んと、悪友二日目。とりあえず、近場の温泉(露天風呂)へ。 マッサージ器(100円入れるやつ)でコリをほぐして多少ブルジョワな気分を満喫w んで、またまた近場の「あづみの亭」へ。 ここは囲炉裏を囲んで様々な串焼きを食わせてくれるところである。 イノ…

 No.1280 鍵が

放牧なんで、大学時代からの悪友が泊りがけで遊びに来ている。 んで、自宅の布団を干してなかったんで、母屋から借りるように話をお袋に話をしておいたんだ。夜になり、布団を取りにいこうと思ったんだが、母屋の鍵がない。 実は、母屋の鍵はAudiの鍵と一緒…

 No.1279 いみねぇ・・・

職場のラボにある測定器(非接触3次元画像測定器)付属のPC(←実はDELLw)は、骨董品ともいえるNT4.0が載っている。だが、こいつが困ったちゃんなのである。というのも、ネットワークはつながっていないのである。測定物をスナップショットで保存した場合や…

No.1278 Dimemsion

PC

最近多いPCネタ。元同僚がPCが不調と言うことで、見て欲しいといわれて、持ってきた。機種はDELLのDimension 4700Cである。とりあえず、モニタをつないで電源を入れてみたところ、ブルーバックとなる。 UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME・・・・orzHDDのご臨終です。…

No.1277 デルきたー

当初の予定よりちょうど1週間遅れで、職場用のワークステーションDELL Precision 690が納入されました〜。 今まで使っていたPrecison 530もフルタワーだったのであほみたいに大きかったんだが、今回はさらにでかい。BTXになったとかそういう問題じゃなくいた…

No.1276 Mebiusぅ

PC

ほぼ忘れたかけていたMebiusノートを入手しました。 いやぁ、びっくりですわ。何をさせるにも中途半端なスペック(速度、質量、サイズ)何だけど、とりあえずXpは載ってるし動作もストレスがたまるほどではない。これ、MなAthronXPに換装できるようなんだけ…

 No.1275 ☆-(ノ。`・ェ・)八(。ゝд・。 )ノイエーイ

プチ放牧になったのと、7のつく日はセブンデーだったということもあり近所のパチ屋にいって来ました。 特に打ちたい台もないので、比較的空いていたアラジンへ・・・ 投資4000円で アラチャン⇒ビック×4⇒お化け×2⇒ビック×3⇒お化け×2⇒ビック3⇒お化け×3 って感…

 No.1274 せがまれて

少し前に昔トランペットを吹いていたことをチビに話したんだが、突然思い出しやがった。現在トランペットは母屋においてある。最後に吹いたのは高校2年の夏だったから、既に17年前の話である。 腐っていないかなぁと思いながら恐る恐るケースを開けてみると…

 No.1273 海へ

Jr.

長野県からなので、最寄の海は新潟である。ETCの割引が使える時間帯に出発し、100キロを超えない範囲で一度高速を下りる。Uターンをかまして再度高速に乗るのおかげで約1000円の節約になる。もっとも、帰りは㍉だけどね。 今回は少しゴージャス?に海の家…

No.1272 予定通り

予定通りワークステーションは納品にならなかった。この外注、口先だけはすばらしいんだが、有言不実行が基本らしい。 昨夜は残業だったので、帰り際に納期に関する問い合わせをメールで入れておいたんだが、本日は華麗にスルーされている。 既に発注も終わ…

No.1271 戦意喪失

とにかく基礎実験でデータを取らないと先に進まないのは理解しているし、上司とも分担して、準備を進めている。どちらがナニをやるというのではなく、ある意味阿吽の呼吸で準備を進めてきた。実験を行ううえで足りないものや、代用品でどうにかなるものを買…

4ボタン

PC

エレコムだったか、サンワだったか忘れたけど、電池不要のワイヤレスマウスを見つけて、欲しくなっていたんだけど、3ボタンであることから、買い控えていた。でもね、あるところにはあるもんで、 見つけちゃった・・・マウスパットが丸いのが気にくわない。…