No.1318 エンジンスタータ

親父のレガシィについているエンジンスタータはセドリックの時から使用していたもので、もう5年以上使っていることになる。落下などでケースはぼろぼろになり、ボタン電池のフタすら紛失した状態。ボンドやテープでの補強を繰り返しこの状態でも何とか生きながらえてきた。
ところがこのたび確実にご臨終となったようである。アンサーバックのないタイプなので、同等品を購入しても8000円前後なんだが、取付工賃を含めるとやはり1万円は超えてしまうという点があり、僕のところに修理に持ち込まれた。どうにもならなかった場合は買い換えるという約束で、分解してみたところ・・・

電池の接点取れてますがな・・・
しかしよく見ると、半田が剥離しただけであり、パターンの剥離もない。とりあえず、回路的には無事であろうと考えとにかくハンダ付けを行ってみた。
動きますがな・・・
後はフタをしてボンドで固定。たぶんまた数年は使えるんじゃないかな。
壊れてどうにもならないものもあるけど、今回のように簡単に治るものは絶対に直す。これ僕の基本。
ただ、それゆえ、新品買うより部品代ががかかる可能性もあり、まさに諸刃の剣www