2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.753 

なんか良く解んないけど、ちょっと疲れ気味・・・

NO.752 椅子

昨夜帰宅すると、嫁はんからびっくりさせられる事を聞いた。 それはキッチンにおいてあった木製の椅子の足が折れて、椅子の上に 乗っていたチビがチビが落ちたとのことだった。 幸いにもカーペットの上に落ちたため、大怪我には至らなかったが、 少なくとも…

NO.751 岡谷へ

プラズマCVM処理を施そうとしている、とある部品についてこの処理を行う前に表面状態の確認作業を行う必要性があるのだが、うちのLab内にある機材では残念ながら1μm程度の表面の起伏を立体表示させて確認する術がない。 少ない伝をたどって、県の精密工業試…

NO.750 死の・・・

4/30は連休の中日(なかび)なので当然有給を使う予定でいた。特にこの連休に関しては どこかへ出かけるとか、そんな予定はなかったが、なんとなく休みたい気分満載で、ホンとに 有給を使用するつもりでいた。 が、 一言で、有給使用は夢になってしまった。 …

NO.749 たまには外で

あんまり天気が良くて、暖かかったので、夕食の時間をちょっと早めて、 ウッドデッキで焼肉をすることに・・・・ お昼寝を嫌がってぐずっていたチビも、ホットプレートを取り出して、肉を 焼きだした瞬間から 「鉄板焼き〓〓〓じゅ〓〓〓〓じゅじゅ〓〓〓」 …

NO.748 キャプチャーカード

親父が、突然ビデオキャプチャーカードがほしくなったらしく、いいとこ幸いに、僕のマシンのチューナカードを親父なマシンにインストして、自分には新品のカードを買ってみた。 当然、出費の大半は親父持ちではあるが・・・(ぉ) 最近メルコとも相性が良い…

NO.747 試作

予定通り日精樹脂にて試作の立会いに行ってきました。 現状はPN60という油圧式の成形機を使っていたんだけど、マイクロボイドが止まんなくて、 CDとかDVD用の成形機を使って、マイクロボイドが止まるかどうかのトライだったのだ。 しかし、結果から言えばNG…

NO.746 打ち合わせ

4/12の治具確認後の打ち合わせを行った。当然2日以上期間があったので、詳細な対策方法 や納期に関しての打ち合わせだと思っていた。そう、思っていたのだ。 が ぜんぜん違った。ただ、先日の打ち合わせ項目を紙に書き直しただけだった。 肝心な、納期や、ボ…

NO.745 日精樹脂

今週末を目処に日精樹脂工業の試作ブースで、成形のTRYを行う予定でいたのだが、 事前打ち合わせという事で、突如、坂城町出動が決まった。 打ち合わせは10:15からで、連絡をもらったのが8:40・・・試料の印刷やらなんやかんやで 出発は9:30・・・・ 日精…

No.744 治具確認

先週末から治具の最終的な確認作業を行っている。思えば試作開始が昨年の4月だったので 丸一年たった今回の治具確認により、マスプロダクションへ向けた最終調整を行うというもの だった・・・(←だった) しかし、確認作業を始めてみると、1年13回の試作で…

NO.743 ミニカー

いつだったか忘れちゃったけどDydoのキャンペーンで徳大寺のミニカー プレゼントというのがあってた。 なんか、生産がトラブったらしく2月発想というのが今頃になって届いた。 中身はものすごく簡単なキットになっていたんだが、セブンイレブンのおまけ にく…

NO.742 花見

チビをつれて松本城へ花見に行ってきました。 天気も良かったし風もなかったんで絶好の花見日よりでした。 ただ、松本城の天守閣まで登ったのはちょっとだけハードだった。 さすがにあの60度以上の階段を15キロのハンデを抱えて・・・・ というのは腕、腰、…

NO.741 COMPAQ

うちの部隊でもう使用しなくなって約1年になるPentium iii 550MHzのマシンがある。 設計に新人が2名入ってくる事もあり、とりあえずのマシンが不足しているという事で、 5年目のリースが切れる今年の8月まで借用するという事になった。 い…

NO.740 今度は〓

引き続きレポートの話である。 ボスはざっくりと読んだようではあるが、量が量だけに詳細なコメントはまだもらっていない。 ただ、一言だけコメントがあった。 「さすがに量があるねぇ。こーゆー報告書には一般的に『Executive Summary』が付属する ものなん…

NO.739 大筋で

3/25から書き出した現在開発中の設計基本構想のまとめという奴が、大筋でまとまりました。 当初の予定通りA4用紙40ページほどで、図をふんだんに使ってます(笑) ただし、納期までにはまだ10日ほどあるので、草案という形でボスに提出しました。 さて、真っ…

NO.738 ブレーキパット交換

朝一番からショップへ車を入れました。当然ブレーキ交換です。 30分ぐらいで終わると思っていたんだけど、実は、ここで大きなトラブルが 発生しました。 左リア。左フロント、右フロントの順で交換していって、最後の右リアの事です。 SSTを使ってピストンを…

NO.737 ブレーキパット

残り後2mmだったパットに不安を覚え、オークションでブレーキパット を入手しました。物は「ロッキード」の前後パットで計8枚・・・ 明日、近くのショップで交換予定・・・

NO.736 困ったもんだ

先月結婚して、新婚旅行から帰ってきて、月曜日から出社した部下K君。。。 水曜日から体調不良(風邪)を訴えてお休みしている。 休んでいても、僕の仕事の体制には影響ないんだが、気に入らない事がいくつかる。 新婚旅行で2週間お休みしたのは、当然の事で…