2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1960

CAR

松本市外に出たので、珍しくディーラーにいってきましたよ。 ちょっと現物を見てみたい車があったんですよね。 感じとしては思ったよりまとも。ただ、もう少しバーゲンプライスにならないとこのご時勢はなかなか購買意欲がわかないのが事実ですがwじつはで…

No.1958 CFでSSDっぽく3

結局440BXなノートにCFを接続してヤドカリインストールをしています。 OSは98SEです。 ってなかんじで、途中経過ですw

No.1958 CFでSSDっぽく2

こんなの出てきました(・∀・) とりあえず、これでやってみるしかないですね〜 USBが1.1なのでかなり牛歩です。

No.1958 CFでSSDっぽく

CF-IDE変換のカードと200倍速の8GBなCFカードが到着したので、CF-B5Vのゼロスピンドル化をシコシコとやっています。 この機種は純正のFDDやCDで無いとブートすら出来ないので大苦戦。 以前は手持ちに同等のPCがあったのでヤドカリインストール*1が出来たので…

No.1957 CF-B5Vの256MB化

まず、チップセットのお話し。 CF-B5Vのチップセットは440MXなので、メモリーの最大積載量が256MBまでと制限があります。440BXになると512MBまで可能となります。 ただ、このCF-B5Vはオンボードに64MBが実装済みで、増設スロットは一個のみ。つまり、最大積…

No.1956 W2K入れてみる

悪友宅に行った際にはオンボード64MBと増設64MBの合計128MBで、HDDは8GB、OSはWin98SEと言う状態でした。 確かWin98を入れる際にはドライバ類で苦労した記憶があるので、OSを入れ直す際には2000(W2K)にしようと思っていたのでしたwと言うことで、サクッと…

舞い戻ってきた

悪友宅に里子に出ていたPanasonicのCF-B5Vですが、役目を終えたとのことで舞い戻ってきました。 やっぱりこのサイズは良いですね。 今となってはネットブックにすら届かないロースペックも甚だしいスペックですけどねぇ。 とりあえず、何をするわけでもなく…

No.1954 スキー

先週だったか先々週だったかに学校のソリ教室があって、爺ヶ岳へ行ったチビ。スキーががしたいとずっと行っていたので、満を持して連れて行ってきました。 ただし、今回は、リフトには乗らず、板になれるという意味で下の方でチョロチョロしていました。最近…

No.1953 そして、メモリー増設

現在でもスワップは起きていないのでCloudBook CE1220Jのメモリーを1GBから2GBへ交換する必要があるかと言えば微妙。 でも、DDR2なメモリーは仮に使えなくても大けがにはならない値段ですので、試してみることにします。 そういうわけでメモリーとか色々買い…

No.1952 思い立って分解

VIAのサイトとかを調べてもCE1220Jに搭載されいるチップセットVX800に使用できるメモリーがわからないんですよね。 DDR2-800まで対応しているって事はわかったんですけどねぇ。CE1220Jはいくつのメモリーで動作するのかってのが、わかりません。 こうなれば…

No.1951 寝ちゃった

年末から2号と一緒に寝ているんですよ。 1号が別途で暴れまくるんで、2号の危機って事で(爆) シングルベット2本をくっつけた状態で嫁と1号、シングルベットに僕と2号って感じですね。 まぁ、1号と2号は寝る時間起きる時間も少しずれていますからね。 ちょ…

結局

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/mouse.htm 結局こうなっていっちゃうんですよ。 コレなら非力なATOM機よりもう少しがんばってC2D搭載機を買った方が利口。 つか、スマートフォンに喰われたCE(というかWindowsMobile)の延長線上にネットブッ…

No.1950 初期認識

類に漏れず早出して仕事をしていたら朝7時に嫁から電話がかかってくるわけですよ。 電話口で半狂乱と半泣きの状態です。 5センチはあろうかというゴキブリが出て、逃げてしまったということでした。 とりあえず、家族優先で、一度自宅に戻ったわけです。とそ…

No.1949 時間があれば

時間があれば実家のPCの入れ替え作業をしたかったんですが、小さい子がいるとなにかと色々やることもあるんですよね。 そんなこんなで、結局出来ずじまい。まぁ、HUBも入手できていなかったので2度手間にならなくて済んだかなって感じですよ。昨日気がついた…

No.1948 牛伏寺

恒例の牛伏寺への参拝です。 縁日は先週なんですが、混雑を避け、1週間ズラしたんですよ。ここ数年このパターンです。おみくじは僕が吉、チビが小吉、嫁が半吉。 微妙〜〜〜〜と嫁が騒いでおりましたwその後はこれまた恒例のマンマミーアで食事。 後は、イ…

No.1947 怪我

Jr.

友達と遊んでいるさなか、エスカレートして怪我をさせちゃったようです>1号 雪を投げたりして遊んでいるウチに石も投げたらしいです。子供たちと先生との間でヒヤリングはあったようですが、あんまり両親で根掘り葉掘り聞くのは良くないですから、嫁から聞…

PC-CL1-C7C

PC

コレは友人のところに里子に出ることになったわけですが、梱包が手つかず。 何かおまけを付けてあげようと思っているんですが手頃な物が無いんですよね。 タッチパットがやや挙動不審な動きをするので新品のマウスを付けてあげたい感じです。 マウスを付ける…

Windows 7

PC

もぉ、いいですw 素直にXPに戻してお袋用のPCとしますよ。 別段VISTAと変わらないし、このシステム構成だと重くて何かテストしようと思う気にもなりませぬw ハブは同僚T氏が余っているそうなのでそれを頂くことになりましたので、コレを期に母屋のネットワ…

No.1946 一段落付近

仕事は先週末に出図が終わり、見積り等も中国工場から入手したので、金型手配となりました。 後は、稟議書の作成なんですが、もう何点か見積り待ちなので、手が付けられませんね。 今回は、今までの機種と比較しても検討時間と、他のEGにチェックしてもらえ…

No.1945 Windows 7 beta

PC

まず、インストールに使用するPCの説明w DELL SX270 CPU Pentium4-2.26GHz RAM 512MB HDD 2.5インチ12GB チップセット 865G VIDEO 865Gオンボードこんな感じですかね。もはや太古のPCに近いですね。せめてHTの動くPentium4にしたいですな。ハードオフで2000…

No.1944 親父HELP

仕事中に親父からメッセンジャーが来る。 パソコンでTVを録画したが、それをノートPCで見たいというもの。アプリケーションをUSBメモリーにコピーしてノートに移動したってうごかねぇっつうの。GV-BCTV7を使っているんで、基本的にはMPEGに変換されているは…

No.1943 初めてのお買い物

Jr.

ケロロの鉛筆、消しゴム、キャップがほしいとの事なんですよね>上の子 で、お年玉でそれを買いたいというわけですよ。 買出しのついでもありましたので、チビをつれて出かけてきましたさ。ちなみに、鉛筆、消しゴム、キャップなので500円もあれば十分という…

No.1942 サンクロウ

Jr.

この季節の風物詩ですね。 すさまじく寒かったですよ。。。orz

No.1941 Prius PN33K

PC

放置していたわけではないんですが、オークションを見てもPN33Kは玉数が少ないんですよ。その状態でさらにジャンクとなるとさらに玉数が少ないので探すのが大変なわけです。 条件としては不動でかまわないので本体と液晶のベゼル、天板がオリジナルの状態で…

コンボドライブ到着

PC

PC-CL1ですが、DVDコンボドライブを装着しましたよ。 色とスロットインにこだわったらマルチは高くて手が出ませんでしたw 写真は後でUPしますが、黒ベゼルのドライブを装着するよりかなりまともじゃないかと。 それでもシルバーボディーに白いドライブは若…

No.1940 デザインレビュー

無事終わりました。 ほぼ同時刻に後輩に依頼していた最後の図面も完了したとの事なので、僕のほうで最終確認をした上で、リリースレベルを順送りさせるとします。やはり、事前検討が多いと少ないでは、デザインレビュー前後の忙しさがずいぶん異なりますね。…

No.1939 最終調整

明日はいよいよ社内デザインレビューです。 モデルは大筋で関係したんですが、3次元造型機が明日じゃないと修理が完了しないとの事で、いくつかの部品の最終確認ができてはいません。 まぁ、これらの部品はシェーバーとの形状あわせなので修正といっても大規…

No.1938 今繋いでいるものは

年末に内示っぽいものをもらったわけで、早ければ新年早々という話だったんですが、今のところ全く動きはありません。 ウチの会社の場合〆日は15日ですので、異動が有れば、コレ前後に辞令が出るはずなんで、今月は異動は無いのかもしれません。 今の上司に…

No.1937 残業

帰宅したら12時ですた・・・orz新年早々(ry

No.1936 PCいじり

PC

嫁は体調がかなり良くなったらしく、1号も家に閉じこもりっぱなしだったのでって事で、嫁の実家へ里帰りしましたよ。 休日は有りませんでしたが、夜少しだけ自分のための時間がとれたので、溜まっていたPCのお弄りの時間です♪まずタッチパット、バッテリーの…