2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

PC

●ショック!!GeFoce4MX440ってGefoce2(素)であることが判明(笑)あっちこ っちのHPみたり、ベンチとったりしてみたのだが、どうもあまり速くない感じで ある。そうはいってもいままでっ使っていたGeFoce256に比べれば全てにおいて速 いのだが、3世代…

うつぶせ

●このところ風呂上りにチビをうつぶせにしてみている。育児書なんかにはもうう つぶせにしてもいいようなことが書いてあったので早速実践(笑)してみた。 ●写真は明日にでもアップするのでまた暇な方は見て欲しい(爆)とりあえず、初 めてのことになるので…

今日で

●今日で7年間席を置いた技術部を後にすることになった。4/1からの辞令だった のだが、3/29(明日)は引越しのため事実上の仕事収めとなった。本来であれば 今進行中のプロジェクトが2つほどあったのでこれのカタをつけてから異動したか ったのだが、業務命…

MX440

PC

●このおかげか、僕にPCと戯れる(爆)時間が増えたのだ(←できたのだ) ということでちょこっとだけMX440のチューニング(笑)何ぞしてみた。 結果に関しては週末に...(ホンとかぁ??)

少しずつ

●このところ夕飯の時間が早まった。というと大げさになってしまうかもしれない。 実は今まではチビを寝かしつけてからの夕食だったので、どうしても21時を回って からだったのだ。でもここ数日はちょっとシステム(笑)を変えてみた。 ●といっても、順番が変…

Gefoce4MX440

PC

●会社の知人かどうやらマザボとの相性の問題でGefoce4MX440が動作しないとの事 だったので、破格で譲っていただいた。今まで使っていたGefoce256から3世代も たっているのだ(笑)私や今のマンまでも特に3Dはぐりぐり使わないのだけれど それでも新しいビ…

内辞

●月曜日の午後はシュールだった。いきなり常務に呼ばれて、技術に残るか、新し い部署へ逝くかの選択を迫られた。とはいっても緊迫した様子ではなく、好きなほ うを選べといった感じだった。しかし、こういう選択肢の場合、残すという選択肢 を選んだ場合は…

うまい話が

●ここ何回かマスメディアをにぎわしてる金集めの話。。。政治家のほうではなく て、XX商社の金集めという奴。。。大体1年で2倍になるなんてうまい話がある わけが無い。これに関してはだまされるほうが悪い。なんて思ってみたりして(笑) ●先日仕事中に…

MLで

CAR

●数日前の話だろうか??とあるML上で出たあるメーカー(あえてN社としま す。)のデザインについての話。。。とにかくこのねたの投稿者はN社が非常に 嫌いな様子で、文面を見てもただ、N社をバッシングしたいだけのご様子。。。 ●特にデザイナーが云々…

大筋で完成

●またまたDHTMLとスクリプトの話(苦笑)なのだけれど、ヴァージョン1というや つはプルダウンメニューの集合体というようなやつで見てくれがあまりよろしくな い。ちなみにいくつプルダウンメニューがあるかというと左フレームに10個と Topフレームに7個…

Ver.1完成

●スクリプトを書いていいるというのは昨日のここにも書いたとおりである。その バージョン1がとりあえず完成した。といってもプルダウンメニューのお化けみたい なもので、決して使い勝手がいいとはお世辞にもいいにくい。 ●デモ、とりあえずこのシステムの…

コンビニ弁当

●お彼岸のため嫁はんが里帰りしている。もちろんチビもいっしょだという話は 先日ココに書いたとおりなのだが、夕飯がめんどくさいので結局コンビにかほか弁 で済ましてしまっている。 ●冷蔵庫の中を見ると食材はあるのだが、なかなか作る気にはならない。も…

JAVA

●仕事上の都合でとある社内用の技術情報を載せるためのページを作成することに なってしまった。当初打ち合わせの段階ではフレームだけあれば良いよって話だっ たのだが、実際ふたを開けてみるとこういうメニューが欲しいとか、ああしたいと かいろいろ出て…

指圧

●嫁はん俺ともに腰痛及び肩こりに見舞われてついにマッサージにかかった(笑) 毎日毎日少しづつ重くなるチビ。。。無理な体勢でチビを抱えたまま立ち上がるの が足腰に負担をかけていたのか(苦笑) ●ということで近くのマッサージのおばはんを呼んで出張マ…

タイヤ交換

CAR

●ぼちぼちいい季節になってきたので昨年のうちに仕入れていたBORBETの17イン チ(タイヤはレグノ)に交換した。多分月末ないし4月の頭には1度雪が降ること は例年通りだとは思うのだが、ある意味勝負でタイヤ交換をしてしまった。 ●とはいっても交換した…

ご迷惑おかけします

●本日から2日間ほどトクトクのサーバーがメンテナンスのため停止します。 よってトップページおよび戯れ言以外のページは閲覧不可能になります。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 ●ちうことで2〓3日アクセス不能に陥ってます。週末しかページ…

パンドラの箱

PC

●どうやらパンドラの箱を開けてしまったようだ。ここ数日ウイルスの情報を見て いなかったのが災いしてあるメールボックスに届いた添付つきメールを僕自身が サポートに行きながらも開いてしまったのだ。 ●Patch.exeとexeファイルとわかりながらもだ(苦笑)…

無限

CAR

●会社の駐車場にとまっていたFitをみて思ったことなのだが、無限ブランドのエア ロ(?)バーツが装着されていた。いや決して否定するわけではないのだが、無限 ブランドも地に落ちたなァなんて考えてたりした。 ●もともとはレースかなんかのチューニングブ…

●母屋の方での話である。最近というか昨年末から親父がホームページを作成しだ したというか、いやいや作っている。で、非常に苦労しているというお話(笑) ここ数日母屋の元僕の部屋だった場所の電気が結構遅くまでついている。この部屋 は今親父の書斎(…

驚愕の

投稿者: 02/03/12 Tue 07:54:35 ●仕事を終えて家に帰り、車を車庫に入れていたら、キッチンかみょーに明るい。 嫁はんがミルクでも作っているのかなのかなんて思いながらうちにはいると、なん と嫁はんが食事の準備をしているではないか(爆) ●聞いてみる…

●10日間ほど嫁はんが里帰りしていたので、当然のことながらチビも一緒に行って いたが、今日昼過ぎにやっと(笑)うちに帰ってきた。ふと疑問に思うことがある のだが、今回実家往復(約50キロ)をチビをチャイルドシートに乗せて嫁はん一人 で運転していっ…

いまさらw

●いまさらながらなのだが、TOPページをいじってみた。といっても基本的には背景 を追加した程度になるので、大規模な変更とはいえないが。。。(吐血) 今までFrontpageExpressを使用していたのでこの辺(Upload)の都合上壁紙を 使っていなかったのだ(笑)…

メモリー管理

PC

●今自宅でメインマシンとして使っているのはPanasonicのA77というCeleron300 のノートという話は依然書いたとおりなのだが、OSはMEでRAMは128MB(MAX)にな っている。 ●しかし、某手メーカーのメモリー管理ソフトを導入してるのだが、異常なまで にフリーメ…

そういえば

CAR

●そういえば先週末Audi松本へ行ってA4(B6)2.4FFに試乗してきた。僕には2.0 を試乗したときの出足の悪いノイジーな感じが残っていたので、試乗を進められて もなんとなく気が乗らなかった。 ●とはいえ、形式が多少違うとはいえ同じV6には乗ってみたかった。…

非現実的

PC

●ここ数年PCの進化(?)というか新しい技術は目覚しいものがある。雑誌なんか を見ていても1ヶ月以内に新しい技術が登場している。。。ちょっと油断していると 鳥に越されてしまう(笑) ●先日もショップで思ったのだが、近年ラインナップされるPCはほとん…

例えば

●仕事上の話なのだが、自分が何処へ向かっているのかわからなくなったことって あるだろうか??今僕はまさにそういう状況であるのだ(笑)ECADとPro/Eを中間 ファイルによる連携のプロジェクトを進めているのだが、僕自身がゴールを見失っ ているかもしれな…

ゲーム

PC

●パソコンといっても以前友人が持ってきてくれたFalcomのZwei!!というアクションPRGで結構長時間遊べるやつなのだ。とは言うものの今週末ではどうにかなる代物ではなく、結局お蔵入りになりそうな予感(笑)

久々

●嫁はんの親父さんの命日ということもあり嫁はんは週末から実家へ帰っている。 ということで僕はおかげさま(謎)でこの週末は完全なOFFだった。といっても、ほとんど睡眠、パソコン、パチンコで終わってしまった(苦笑) ●それはそうと久々にパチンコへいっ…