2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.2206 プチ休日

嫁と2号は嫁実家にお泊まりしていて、帰ってくるのは今日の夕方。 僕と1号は自宅にいるんだけど、1号は学校があるわけで、ひょんな事からプチ休日になったわけです。明日に備えて買い物とかしたかったので、ちょうどいいタイミングでした。明日は、1号と嫁実…

No.2205 ハードオフ

一足先に嫁実家から1号と帰ってきたわけですが、途中、久々にハードオフによったわけです。 1号用のPCを組んでいるわけですが、微妙なスペックゆえ478系でいいのでマザーのジャンクがないか見に行ったんですよ〜 ちなみ、2.4GHzと2.2GHzのセレロンは手持ちに…

No.2204 お祭り

嫁実家でのお祭りです。毎年恒例ですよ〜 ラストは花火で飾るわけです。 いいですね〜春の花火も。で、帰りに買ったりんご飴。 一個の飴を二人で押し合いへし合いで食べていますw

No.2203 ipod Photo復活

一番の原因はロジックボードとヘッドホン/ホールドスイッチを接続するフィルムケーブルに付いているコネクタとフィルムコネクタの断線に移行していたんです。 HDD(というかSDカード→1.8ATA変換)に関しては、若干不思議な事があったので、覚え書きとして残…

No.2202 箱PC3

意外と引っぱるこのネタw さて、本日のアップブレードはATA133のI/F(PCIバス用ね)と電源スイッチ、HDD、電源のLEDの追加な訳です。 穴位置ミスりましたが、とりあえず装着完了。 でも裏側は(ryで、左側に見えているのがATA133のI/Fですよ。元々i810EはATA…

No.2201 箱PC2

光学ドライブはちょうど足元に落ちていたDELL用に一瞬使用したスリムタイプのDVDドライブです。(コンボでもなく、ただのDVDドライブ) 本当に勢いで組み立てたって感じですね。 もうちっと、どうにかしたかったんですが、いらいらしていたので勢いでやって…

箱PC

ということで、何かしないと気分転換できそうにないので、手元にあったガラクタを読め集めてPCを組み立てました。 どれもこれも化石級のパーツですよ。 Pentium 3-1.0Bとか、256MBのRAMを2本とか、I810Eなマザーとか、80GBのHDDとかですね。 つか、ケースだ…

No.2201 プチ放牧

一晩のみの放牧です。 公私というか、仕事も家庭も関係なく本当に個人的な件で凹んじゃってます(苦笑) とてもおめでたいことなんですけど、なんとなくがっくり来てしまった感じですね。つか、みんなそれなりにがんばっているのに、俺はなにをやってんのか…

No.2200 Maxtorのリペア

PC

PSXに内蔵されていたというHDDをいただきましたので、早速リペアをしています。 HDDはMaxtor DiamondMax Plus 9という160GBのATA133なHDDです。 PSXでは認識できなくなりメーカーで交換作業を行い、戻ってきたものと聞いています。 では、早速USB変換して状…

No.2199 たは〜

結構忙しかったっす@仕事10時からの打ち合わせが終わったのがだいたい15時 GAKUさんお疲れ様でした。良いデザインになると期待していますよ〜 で、その後が意外と大変だった。 デスクの上に各営業所からの別の仕事での問い合わせの電話連絡という付箋が大…

No.2198 なんかね〜

憂さ晴らしないっすかねぇwつか、手元にある5台のジャンクipodでも修理すりゃぁいいんですが、ちょっとめんどくさくなってますwww というわけで、気分転換を兼ね、洋画みてましたよ。これといって見たいものがあったわけではないんですがとりあえず手っ…

No.2197 出張〜

ドッチーカ持って出張に行ってきました。 若干速度面で不満が残るものの、概ね満足です。 常時接続をしない以上、通信コストを安く上げるためには現時点で最高のアイテムかもしれませんよ。 (まぁ、EMチャージって方法をとればもっと速度は速いですが・・・…

No.2196 朝起きたら

雪降ってました。 こんな感じで、若干白くなりましたね。 滅多にお目にかかれない状況なので、写真に撮りましたw 桜の花の上に雪がかぶっています。つか、四月中旬で雪が降ったってのはあまり記憶に残っていないですね。 ま、今回が記憶に残ったけど(笑)

No.2195 ドッチーカ

bモバイルですよ。 結局の所、悩みに悩んだ末購入。 最近出張が多いわけですが、携帯をパケ放題にしていない理由と、PCでつなぎたいという理由でモバイルな回線を探していたんです。 目下EMチャージで考えていたわけです。 というのも、いちいちフリースポッ…

No.2194 DVD

品質の悪いDVDは読み込みエラーが出たりするわけですよ。 でも、取り出したいファイルはその中にあるわけで・・・ なんとか復旧を試みたわけですよ。 で、まず、考えたのがCD革命による仮想化な訳です。 数回のチャレンジの後仮想化出来たんですよ。 ☆-(ノ゚Д…

No.2193 パワーウインドスイッチ

プレオですが、パワーウインドウのスイッチが壊れたみたい。 上下は出来るんだけど微調整が効かないのだ。 下げると、スイッチが下がったままになってしまい窓も全開。 下がりっぱなしのスイッチをあげると窓は閉まるって感じで、全開か全閉しか出来なくなっ…

No.2193 高遠へ

気分転換も必要。 ということで、高遠城址公園へ花見に行ってきました。 ちょうど御柱もあったので比較的空いていましたよ。ま、その分、御柱は凄いことになっていたようですが(笑) 南側はほぼ満開。城址公園内の有料の方はまだ5分咲きっぽいです。 有料…

No.2192 ノートPCアーム

実は、職場の机が狭い。 でも、150幅あるOAデスクなんですけどね。 このデスクのセンターに24インチワイドモニタが載っかっているわけです。 セカンドモニタはお手製の13.3インチモニタ。これは以前大阪に行ったときに1980円で買ってきた液晶モニタ用のアー…

No.2191 だめぽ

嫁たちが里帰りしたときにチビが嫁実家に持ち込んだiPod Photo。 いじり壊された形になりました。ま、僕の方でも組み上げに一部不手際はあったんですけどねぇ。 まぁ、IDEのケーブルが抜けるとは思いませんでしたよ。で、復旧作業をしていたわけですが、どう…

No.2190 適当

自分自身の中で歯車がかみ合わないというか・・・そう言った状態。 モチベーションが下がっているわけでもないし、体力もあるんだけどね。なんか不完全燃焼。やるべき事はかなりのハイペースでやっているし、そつなくこなしている(はず)でも、不完全燃焼。…

No.2189 魔流さんから

魔流さんからプレゼント到着。 つか、6pin-6pinのFireWireのケーブルどっかいっちゃったwwww 4pin-6pinだと電源供給って出来なかったんじゃなかったっけ? というわけでこっちはオアズケで、も〜一個の方。 あ〜これは内蔵メモリが死んでいるっぽいです…

No.2188 出張と

出張での打ち合わせは無事終了して帰宅。 2号に蕁麻疹が出てました。 ・ ・ ・ 遺伝・・・ですかねぇ。僕も蕁麻疹の気はあるし、一昨年?の夏ぐらいはかなりの長期間蕁麻疹で苦しんでいましたしねぇ・・・

No.2187 放牧終了

土曜日まで放牧と踏んでいたんですがねぇ。 終わっちゃいました>放牧 チビたちも帰ってきたんで華やか?に戻りました。ただ、iPod Photoがいじり壊されちゃってましたよ・・・orzジャンクからの蘇生だったとはいえ、非常に切ない><よって部品取り用の初代…