2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

●昨日はなんとなく機嫌が悪かった。虫の居所が悪いというのかなんと言うのか。。。 仕事もぼちぼち忙しくていらいらしているのかの知れないがなんとなく疎外感があるような気がしていた。 特に理由はないんだけどね。←マタニティブルーって奴かぁ(オイオイ…

安定期

●今日は嫁はんを定期検診へ連れて行くため仕事をお休みした。前回2回とは違い予約が取れたので 気分的に楽だ。9時の予約だったのでせっかくの休日に惰眠を幣ぼれないのは残念だけど、午前中で終わったので お昼ねたーいむを満喫した。で、子供のほうは順調…

スケート?

●9月の話なんだけど、ディズニーワールドオンアイス何チャラってのが長野で開催される。家の嫁はんたっての 希望により行こうってことになった。で、今日が電話予約の開始日。。。朝10時スタートで電話をかけるとすでに ”こちらはNTT・・・”ってなってち…

Audi

CAR

●最近(といってもここ2〓3日だけど)通勤途中にA3を良く見かける。今朝も2台とすれ違った。乗っているのは 比較的若そうなおねーちゃんだ。もともと長野県はAudiが全国平均より多いらしく80、90、100なんてのも良く見る 実際家の会社でも数人がAudiユーザー…

CAR

●雨がかなり降っている。こういうときは普段いじめられている国産FRの連中に一矢報いるのだ。 ごくまれだが、残業で日をまたぐことがある。こういう日は「広域農道をぬぅわキロ」で帰るのだが、 その僕をさらに追い越し消えていく国産FRがたまにいる。僕はち…

ウイルス

PC

●また、Janisのアカウントでウイルスが送りつけられた。TROJ_HYBRISが添付されていた。いいかげん どうにも我慢ならん。まぁ今月いっぱいでJanisは退会するのでどうでもいいんだけど。。。でも今月に入って すでに2回目。。。多分昨日今日PC買って初めていん…

携帯電話

●昨日は誕生日だったが結局何も買わず、何もせずの週末を送った。というのも動く気力がなかったのだ。 先週は仕事もきつく、葬式もあったので終日ばたばたした日が続いたからだ。。。 土曜日はそれでも母屋のほうで誕生日を祝ってくれるとのことでMACさん(A…

●やっと仕事が少し片付いて精神的にも余裕が出た。といっても氷山の一角に過ぎないが。。。でもとりあえず 解析のお仕事は終わった。その代わり解析業務を横展開するための資料作成をしなければならなくなった。 主にMechanicaの使用法をマニュアル化し、各…

CVT

CAR

●ここ2日ほど嫁はんのキューブに乗っている。マイナー前のCVTモデルだ。こういう車にCVTはありかもしれない もともとこの手の車って3ATくらいでしょ。変速ショックが大きくて非常に乗りにくいのだけどCVTになるとそれが なくなって滑らかに走れるし。。。楽…

仕事

●まだ仕事が忙しい。オンサイとトレーニングと平行してある開発段階の商品の強度解析を行っているのだ。 Mechanicaはまだ使用段階で実際にどれだけ使用できるかは未知数が多い。しかしながら家の技術顧問が 手計算で行ったFEMの結果とほぼ近い値が出ているの…

CAR

●リコールから車が帰ってきたけどどうも様子が違う。ってトラブルってわけではなく、リモコンドアロック の調子がすこぶるよいのだ。今まで、感度が悪くて使いにくかったのに帰ってきたら助手席側からでもロックが 解除できるのだ。←たぶんこれが普通。。。 …

●ちょっと仕事が忙しい。金曜日の夕方にいきなり頂いた解析のお仕事に思ったより時間がかかっている。 モデリングしてMECHANICAに転送してって4時間程度かなと考えていたのに、実際MECHANICAで計算させ 始めてみると4時間以上計算しても終わらない。。。一晩…

リコール

CAR

●リコール修理に行ったついでにニューなやつの試乗をしてきました。 詳しくはhttp://www16.tok2.com/home/majestic12/mycar.htmを見てください。 でニューなやつだけど、いい車だとは思ったけどほしい車ではなかった。 で、代車は98のポロでした。家の嫁はん…

中国人

PC

●家の会社で使っているDELLのLatitude L400のモデムが不調だ。(だった)先月に納品されて、即 中国行きで(出張者H/C)使用したらしいのだが、PPPでネットワークにつながらず、モデムのプロファイルを 壊してしまったらしい。というか中国人に壊されたらし…

ウイルス

PC

●「TROJ_HYBRIS.A」なるウイルスがまた送られてきた。もっともJanisのアカウントでは2度目だ。 前回のものとは若干違い、差出人、件名とも空白のままだ。ひょっとするとこれは他のユーザーが 感染したために起きたものなのか?こういう物はいざと言うと…

刺激

●昨日刺激が欲しいなどと書いていたらある意味ほんとに刺激ができてしまった。珍しく残業して帰ると 嫁はんが腹が痛いと言っていた。本人によく聞いてみるとどうもいわゆる腹痛と言う感じらしく医者へいく 迄も無いと本人は言っている。僕にしても嫁はんにし…

3次元CAD活用研究会

●6/1のユーザーカンファレンスで「3次元CAD活用研究会」なるものがあり、MLの存在を教えていただいた。 さっそくMLに登録を済ませ、現在は潜伏をしている。どうもこの研究会は層々たるメンバーがいるらしく 今後の僕のスキルに大きく影響しそうだ。特に…

運動不足

●実は筋肉痛だったりする(笑)。なんかの花粉らしき物がたくさん飛んでいたらしくくしゃみをすると脇腹に激痛(爆)がはしるのだ。筋肉痛などということは「日ごろ運動不足ですよ〓」って言っているようなもんだからとにかく会社では黙っていた。こういう日…

ソフトボール

●今日は常会対抗(うわっローカル!!)ソフトボール大会だった。我々10常会はなぜかシードで 2回戦からの出場になっていた。なんだかんだで決勝まで言ってしまった。 ホームラン2本打ったし、三振もした。明日あたりが筋肉痛(笑)

出張

●昨日はPro/USER カンファレンスのため京都へ出張だった。さすがに日帰りは苦しい。 一番困るのは名古屋発の「特急しなの」の最終が19:00ということだ。この早い最終が出張を 苦しめるのだ。本数は減ってもいいからせめて20時台にもう1本欲しいところである…