2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 1周年

昨年の3月31日に今の部隊に移動して丁度1年になった。記念日なのかどうなのかはわからないが、丁度1号機の試作が完了した。またまだ山のように問題点を抱えているし、ひょっとしたら問題と考えていないようなところから問題が発生するかもしれない。 で…

歩け歩けぇ

10時くらいにプレオのタイヤ交換をしていたら向かいのうちの男の子(2歳)が危なげな足取りでテフテフあるいて遊びに来た。 丁度天気もよかったので、うちのチビと嫁ハンで庭に連れ出した。このときチビはまだ靴は履いていない。 が、あまりに庭に下りた…

DZ-130

PC

まずココのDZ-130を見てもらいたいBOXタバコのたて半分の大きさのデジカメである。 プレビューモニタも無ければフラッシュも付いていない。しかし、130万画素もあるのだ。 親父がテレビ電話用にと2台買ってきたうちの一台を無期無利子無催促で借用している。…

懲りずに液晶モニタ

PC

またまた懲りない液晶モニタ自作ねたである。 本体であれば海物語の7インチワイド液晶(TFT)が心の底から欲しいのだが、これはナカナカ手に入りにくいもので、同サイズのSTN液晶を搭載しているワイドパワフルを使うことにした。 以前、とりあえず完成させて…

部品の精度が上がっても、組み付ける人間の精度がわるくっちゃぁね〓(ーー;)

E-507

PC

ついにこのときがやってきた。愛機(?)であるCASIOのカシオペアE-507がご臨終のチャンスピンチである。液晶の上部1/3が点灯しない。数日前からこの状態にはなっていたのだが、本体をわずかにねじると点灯していたのでそのまま使用していた。 以前爆発的にP…

電源

PC

ご存知のとおりパソコンて奴はいろいろな電圧がかかっている。電源から供給してやるだけで+12V,+5V+3.3Vがある。AsusのP4PEにリニューアルした僕のPCはP4プラグが付いていないもう4年くらい昔の250W電源をASUS EZ Plugのおかげでかろうじて使用していた。 が…

長野電鉄と何とか交通が賃上げをめぐって24時間ストに突入するらしい。 後数時間で戦争が始まるって言うのになにょ考えてるんだか。。。 という話はおいて置いて、 さて、レーザー溶接機に詳しい方いませんかね。 0.3mm×0.0228mmのSUSのリボンをレーザーで…

うー

特に何も無い一日平々凡々と過ごしてしまった。こんなものちょっと前のことなんだが、Webで発見。 風呂に入ってまでテレビとか見ようと思わないし、第一、この爆裂な値段はどうにかならんのか。。。 PCの外付け自作テレビ壊しちゃったまんまだから代替機が欲…

いよいよ

今日は仕事の話社内でも極秘(謎)扱いで進められているプロジェクトの製品化へのステップとして試作を開始した。 本来であれば11月の段階でスタートするはずだったのだが、パーツの精度などようような問題がありやっとそれらが解決の方向に向かっている。…

ハンゲ

PC

まだ放牧実施中(笑)である。お彼岸明けまでは、確実に放牧中なのだ。で、PCもまともに組みあがったことでもあるので、久々にNetGamez三昧になってみた。ハンゲームである。 ココのビリヤードは結構気に入っていて、割合遊べると思っているというのは昔書い…

 ASUS P4PE その4

PC

まず、うちの環境ではATX250Wの古〓〓い電源を使用しているためP4外部電源端子は存在しない。AsusにはEZ Plugなる補助電源コネクタが存在するが、BXで時代が止まっていた(笑)僕としては何者なのかもわからず放置。。。ポリポリ f  ̄. ̄*) Asus以外はココ…

 ASUS P4PE その3

PC

風邪も大分よくなったのでマシンの細かな設定を行ってみた。 今のところ135*22の2970MHzで常用が可能な感じである。もちろん電圧だけは定格で動かしている。CPUの温度は負荷時60度以下なので多分問題ないと思っている。 昔のK6-2@475とかに比べたら驚くほど…

 ASUS P4PE その2

PC

空冷2.97GHz達成

 山道

成形の立会いで上田市まで出張ったのですが、帰り三才山トンネル手前で、トレーラーの横転事故。。。 アルミのパイプを道路一面にぶちまけたようで完全に通行止め状態。。。 後で聞いた話だけど、17:15に開通したらしい。。。 俺は我慢できず16:30にわき道…

ASUS P4PEその1

PC

物欲大魔王復活!!である。突然PCを大幅リニューアルしたくなってしまった。今回は本気である(金はないが。。。;笑)とにかくCeleron850@980MHzではまったく問題なく使えていたんだが、病気とは恐ろしいもので、OCしなくてもギガエイジを満喫できるPCがほ…

雪降ってます

ナンか取り違えているような気がする。デザイナーがデザインを変更するのは当たり前のことなのに。。。 デザイナーも生きているんだから、同じ瞬間は二度とないわけで、つまりデザインも常に進化?するんだとおもうんだよね。僕がいろいろ文句を言っているの…

前の晩寝る前にチビがハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)をたらしていたので怪しいと思いながらも普通に寝たので安心していたのだが、深夜1時に突然泣き出した。そのときはあまり気にもせず背中をポンポンと数回たたいているうちに寝付いてしまった。 が 数十分後再び…

未だ決まらないデザイン図を元に3Dデータをシコシコと作っている。本来であれば2/24に確定しているはずの、2/28にはデータ完成の予定の仕事である。完全に泥試合になっている様子。 うちの担当者に言わせれば、デザインが決まらないから設計に入れないお客…

歩いた

何気にチビを見ていたら、高さ10センチくらいの台に触れたか触れないか位で、すぅ〓っと立ち上がった。この立ち上がるのはもう既に何週間も前からのことで、いまさらびっくりはしない。 が、 そこから約50センチのところに俺が座っていて、多分抱っこし…