2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年末のご挨拶

2002年も残すところあとわずかとなりました。 今年こそはと考えていたコンテンツの充実も思ったよりはかどらず、実際まともに更新したのは「親ばか」のページだけでした。 来年こそはもう少しまともに更新しようと決意はしているのですが、果たしでどう…

更新

年末年始にかけて、自宅に軟禁中のため、更新は不定期になります。 ちなみに昨日と今日は大掃除でまったくPCに触れなかった。 やっと時間にPCに触れたんだが、イメージがまとまらない (↑あぁ戯言考えて書いていたんだ(爆))

またまたプレオ

CAR

時間が空いたのでナビをつけることを決行。。。(写真は後日UP予定)プレオのオーディオコンソールはダッシュボードセンターから突き出す形で配置されているので、この上にナビを載せるのは非常に視界の妨げになる。しかし、助手席側はエアバックとコンソ…

嫁はんの歯の治療に運転手として口腔外科までいってきました。今回は前回採った組織検査の結果が出るとのことだったので、若干心配しつつもついていったのだが、30分経たない状態で診察室から戻ってきた。あまりに早かったので不思議に思っていたのだが、…

*「CAR]プレオ帰還 やっとプレオのクレーム修理に出しました。クレーム内容は昨日のとおりでさらにナンバー変更もあるのを忘れていた。職場まで車を取りに来てくれるとのことで電話を待っていたのだが、待てど暮らせどこない。やっと電話の来た時間はなんと…

 大雪

CAR

朝起きたら10時だった。ふと外を見ると今にも振り出しそうな感じでどんよりと曇っている。確か、予定では嫁はんが帰ってくるはずである。なんて思いながら障子を開けたりしていたら、電話がなった。嫁はんから天気の様子を聞かれたのだが、この時点ではま…

忘年会

この週末は何かと慌しかった。さすがは年の瀬(謎)である。金曜日は忘年会だった。 近場の某中華料理店で行われたのだが、これが、つらかった。一番奥の座敷をキープしてあったのだが、寒い。この部屋の周りを見回しても暖房らしきものは存在せず、ただしひ…

Office Xp

PC

先日社で使っているPCのOSをWindows2000Proに上げた。これは今使っているPro/EnginnerがXPに対応していないからという理由と、部隊内でUSB機器が増えてきたためNTに見切りをつけたという理由からである。 MS-OFFICEは2000のままにしておいた。 基本的に…

充電ちう・・・orz

昔話

PC

もう10年以上前の話になる。当時、BASICやCP/Mが現役でいたころの話である。 今みたいにNICとかケーブルとかのパーツは高くて手に入らなかった。インターネットなんて言葉すら知らなかった。 親父とPCで遊んでいた俺としては、FM〓8でプログラミング…

PC

昨日の腰痛の原因はどうやら風邪にありそうな感じである。今日昼すぐあたりから顔がポーっと熱くて、関節が痛くなった。 というわけでほとんど仕事もせずOSをNTから2000にアップデートしていた。 のかいあってか夕方にはだいぶ復活していたのだが、関節…

腰痛

腰痛が再発してしまった。とにかく痛い。 腰痛なのか?腰というより背中。。。腰と背中の中間ぐらい。。。 そうちょうど胃の裏辺りになる。言われてみれば、ここ数日胃が重い。 まだ、忘年会シーズンに突入していない俺としては飲みすぎ食べすぎというのはな…

社内LAN

PC

やっと仕事の段取りがついたので部隊内ネットワーク管理者(笑)としての仕事ができるようになった。と大げさに書いているが、単にラボのネットワークを接続しただけなんだけどね(苦笑) うちの部隊のラボにはネットワークの工事がされていない。 つまり測…

大勝

嫁はんは実家で静養中のため、今週いっぱいは放牧中の俺である。 歯の件も大体一段落したし、チビの検診も無事終了したので、ほっと一息といったところである。 ということで、久々にメダルと遊びに行ってきた。実に2ヶ月ぶりくらいになるだろうか。。。 と…

ヒモ無し

PC

晴れて紐なしインターネットを満喫できるようになって数日が過ぎた。 かなりの時間ほってあったSOTECのノートも現役復帰し変わりにデスクトップが冬眠に入った。さすがはBBルータということでいろいろなセキュリティーの設定項目があるのだが、いまだほとん…

さすがにちょっとお疲れモードに入っている。 明日はチビの1年検診になっているので、昨日嫁はんはチビを連れて実家に帰った。 と、ここまでは何の問題もないのだが、15時ぐらいに突然携帯に電話をかけてきた。 下唇の右半分がしびれて感覚が麻痺しているよ…

お誕生

今日はチビの1回目の誕生日だった。 ゆえに仕事はお休みした。 大雪だったので休んで大正解だったのだが(笑) 1年前は今日か?明日か?とやきもきしながら迎えていた12/9.。。今年はチビと嫁ハンと3人でゆったり迎えることが出来た。 というわけで、朝か…

無線LAN

PC

奥方からお許しが出たのでやっと買えたワイヤレスルーター。。。 もともとAncのFQAでは「ブロードバンドルータの使用はネットワークに障害をもたらしますので当社では認めておりません」 と書かれている。しかし、ルーターがどうネットワークに影響を及ぼす…

プレオ納車

CAR

2002年12月7日、無事プレオ号は納車となった。やはりトランポは手配できなかったようで、自走という形になった。 第一印象 パールホワイトは思っていたより白ではない。青というか、グレーというか。。。写真では間違いなく白なのだが、実際は不思議な色なの…

無線LAN

PC

というわけで(どういうわけだ?)もう少しで某茄子も出ることなので、せめて、家庭内LANネットワーク(笑)もとい家庭内LANを紐なしにしようと決意したわけで。。。まだ、機種選定にも入っていないのだが、多分忌まわしきメルコを買うことになると思…

プレオ-納車までの道のり(2)-

CAR

うちに帰ってチビを寝かしつけながらテレビを見ていたら突然電話が鳴った。 スバルからである。車の用意が出来たので納車日を何時にするか?って話しだったので、今週末の土曜日ということでお願いした。 取りに行くつもりでいたのだが、わざわざ納車に来て…

ぶらんこ

うちに帰ると見慣れない大きなものがおいてある。なんかスチール製のパイプを組み合わせたような物干し台?を彷彿させるような大きなものだ。 間近でよく見ると、それは ブランコだった。 嫁方のおばあちゃんからのチビへの誕生プレゼントである。 ここ数ヶ…

タイヤどうやらプレオは12/5付近の日のいい日になりそうである。そう

CAR

ちょうどスタットレスが必要になりだす次期だ。 ということで、新聞広告なんかをチェックしていたりなんかした。そしたら先着三名という売り出してブリザックがホイール付きででてきた。今までの最安値より約1万円安い。 ということで、なぜかオヤジに買いに…