2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.678 会社PC

PC

会社で使用しているDELLのワークステーションなんだが、実はUSBは1.1までしか 対応していない。1394は2ポートにUSBは4ポートあるが、外付けのDVD±RWはUSB2.0対応品である。実際にUSB1.1で読み込みを試してみると、遅くて使い物にならないほどの…

No.677 ニューPC

PC

ρ( ̄∇ ̄o) コレ http://popup7.tok2.com/home2/majestic12/Newpc/newPC.htm

No.676 散々なクリスマス

なんか、散々なクリスマスだった。少なくとも僕にとっては歴代ワーストにランクインするほどの散々な クリスマスだった。世間はクリスマスということで普通であれば家路を急ぐのだが、今日は紙おむつの 特売日のため、3軒のドラックストアをはしごして帰ら…

No.675 突如新PC

PC

ついに俺もここまで落ちてしまった。多分これからは堕落?墜落?の一途をたどるのだろう。たまたま、一家総出(含むじじばば)でスワンガーデンへサンタを見に遊びに行ったのだが、親父との密談(笑)の中で、PCを一台新調しようということになった。 結局ソ…

No.674 買い物

というわけで(どういうわけだ?)4連休中です。平日人様が働いているときに休んでいるのは、なんか人生に失敗した人のような感じがしてますが、まぁチビ&嫁はんが一緒のため、『おと〓さんお休みなんだぁ♪』って感じで満載です。 たまには街を見たいという…

No.673 訳あって

PC

訳あって社で使用しているワークステーションのOSをWin2000からXpProに載せ変えた。というのもWin2000が若干怪しい動作をするようになったからである。たとえばスタートボタンを押してからメニューが出るまでに数秒かかるとかである。そうそう、ネットワーク…

No.672 眼鏡

夕方チビと遊んでいた。持ち上げたり、放り投げたり(謎)して、仲良く遊んでいた。だから、ほんとに出会い頭?の事故だったのだ。 コタツを中心に走り回っていたチビが、突然向きを変え、僕めがけて突っ込んできた。 よけたつもりだったのだが、チビは抱っ…

No.671 IEEE1394 ハードディスク

PC

ここ2週間ほど、僕の仕事はPro/Mechanica(メカニカ)を使った強度解析である。試 作品もある程度形になり、いよいよ最後の大詰めではあるが、臨床試験へ向けて、どうしても直しておかなければたぶん販売には持っていけないであろう大きな問題が2点ほどある…

No.670 メモリースロット

PC

先週買ったダイナブックC8/213LMEWとIOデータのDDRメモリーであるが、状況は非常 に思わしくない。当初はIOデータのメモリーの問題だと予想していた。しかし、もともとバンク0に刺さっている純正のメモリーを取り外して、IOデータのメモリーを刺すと、しっか…

No.669 USBカードリーダー

PC

省スペースマシンとUSBに関して不思議な点がある。というか、多分結論は電源容量の不足という落ちなんだろうけど、それでもなんとなく、ふに落ちない点がある。 親父の使っている省スペースデスクトップは既に2年以上が経過しており、度重なる大手術の末(笑…

:[HOME]No.668 ツリー 今更なんだけど、やっとクリスマスツリーを組み立てた。昨年も組み立てたはずなん だが、やはりチビの記憶にはないらしく、ソレはもう大ハッスルである。ところが、いざイルミネーションをつけようと思ったら、点かないのだ。単純な構…

No.667 再び『かしわ荘』へ

先週は、3次元チャド(笑)活用研究会で、かしわ荘を利用したのだが、今週は、家族忘年会でまたまたここを利用した。さすがに2週連続ということもあってか、料理が2品ほど追加され、14品目あったし、部屋も間取りは基本的に一緒だが、壁紙ではなく、壁…

No.666 うひょひょ

実は、まだ放牧中だったりする。んで、明日は家族総出でお泊り忘年会であるため 事実上今日しか自由になる時間がないのだ。昨日はパソコン買いに行ってたし、そ の前はボス宅へ行ってたしで、ある意味放牧を満喫していた。しかし、放牧最終日と なれば、やる…

No.665 ニューPC

PC

勘のいい人たちなら僕が、今日ノートPCを買って帰るということ判っていたと思う。 そのとおりの、予想通りの行動をしたのだ。会社の帰りに高速を使って自宅周辺 にある『ノジマ』と『ヤマダ』をはしごして、めでたく新ノートPCを買ってきたのだ。 モノは…

No.664 祝ADSL

PC

大ボスの自宅にADSLが開通した。フレッツの8Mタイプのものである。数ヶ月前までは1.5Mのエリアしかなかった地域だったが、先月くらいに8Mのサービスを開始したのだ。ということで、8Mタイプに、無線LANを付けてISPは『ぷらら』を選択したようだ。ケーブル…

No.663ディジタルビデオ

PC

前々から親父にねだっていたディジタルビデオを買ってもらった。半分冗談でねだっていたのだが、まさか本当に買ってくれるとは思っていなかった。確かにあれば間違いなく使うのだが、現時点ではそれほど必要性は感じていなかった。だからPCの方も今だIEEE139…

No.662 フォグランプ

CAR

先月の岡谷オフで『けもさん』にいただいたFETのフォグランプなんだが、やっと車にインストールする気になった。(時間ができた)やるとなれば早いもので、一緒にい ただいたパネルをカッターで思う存分に削り、フォグランプが入るまで、削るのだ。 実は一部…

無題

仕事って大変。 仕事そのものは忙しくても、きつくても、金もらっている以上はプロだからやらなくちゃならないけど、足引っ張られてるから、大変さ倍増〓〓〓〓 原因:お星様(9/29戯れ言参照)

No.661 インストール

PC

忘年会もあけて、雨が降っていたので、剪定した庭木の枝を燃す作業もなかったため、 親父のPCのHDD換装およびインスト作業に入った。とりあえず、今までのサポートのお礼もかねて、親父が120GBのハードディスクを買ってきたので、好意に甘えて、僕の メ…

No.660 3次元チャド活用研究会

3次元CAD活用研究会長野支部忘年会ということで、大町温泉郷へいってきました。 もともと長野支部など存在しないのだが、前回の三田での10thカンファレンスで参 加者70名中6名が長野勢だったこともあって、長野支部を設立しようということになっていた。…

No.659 HDはご臨終

PC

HDにたっぷりとスキャンディスクをくれて、バックアップも無事取れたので、しばらくは つかえるようになったと思っていた。早速PCにつないでOSを起動してみると、なんと 言うことなのか、無事起動した。ソレも以前より明らかにパフォーマンスが良く感じら れ…

No.658 そろそろ換え時かな

PC

昨日親父のPCにDVD-RWを取り付けて、一段落した予定だったのだが、またまたトラブル発生である。母屋に飯を食いに行った(※)時にシャットダウンが出来ないという状態になっていた。以前から起動が出来ないとか、フリーズ、ブルーバックというのは数回発生し…

No.657 DVM-4242FB

PC

BUFFALOの修理ステータスを確認したところ、「12/1発送」とステータスが変わっていた。 レシートのない状態で修理を依頼していたので、保障期間内といえど有償修理の可能 性があり、もし有償の場合は見積書を発行して欲しいとの依頼をしておいたのだが、結局…

No.656 寝ねぇ

実は家のちびはちょっと風邪気味だったりする。昨夜辺りから少しセキがでたりなんかしてしている。先週の土曜日に薬をもらってきて飲ましてはいるんだが、さすがに子供 用の薬だけ、効き目は弱い。それでも、飲ませないよりはましであるし、何より、甘い薬は…