2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クスリ

肩こりが惨くて、頭痛関節痛の症状が現れたので久々にデパスを1錠。ここ数日眠りが浅いのが原因だろうか。 このクスリは眠気を伴うからおかげで早く寝るけど(苦笑)

No.1354 懲りずに

オークションで資金を調達したので、前回紛失したものと全く同機種のEX-Z750を再び落札。 先週末に近所の電器屋を見て、品定めをしていたんだが、意外にしっくりと来るものが無く、前回好印象だったEX-Z750を再度買った形になった。 というもの候補に挙がっ…

No.1353 CLIE NX70

1週間に1度程度しか電源を入れなくなったCLIE NX70であるが、最近は持って歩くだけのオブジェと化していた。 それでも出張があれば、PIMとMP3プレーヤーとしてかなり役に立っていたんだが、最近は出張も無く、車主体であるため、その出番はほとんどなくなっ…

液晶が・・・

丁度画面半分にきらびやかなストライプが・・・ 液晶の寿命かと思い断念したんだが、それでもコネクタの接触不良ってことも考えられるので、再度分解してみる。 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ 予定通り、接触不良でした。どうやら、前回分解したとき差込が甘かったみ…

No.1352 サムスン NV5000

ひょんなことでNV5000のフルセットを入手した。B5なモバイルでドッキングステーション付きである。CPUこそ、モバイルなP-IIIの700MHzであるが、こいつの魅力はドックをはずした際のサイズと重量である。 今回入手したのは、コンボ、FDつきのドッキングステー…

No.1351 スキーへ

Jr.

チビつれて、サンアルピナ鹿島槍まで今シーズンの初スキーに行ってきました。 ワザワザ大阪から日程を合わせて遠路はるばる合流した悪友にも脱帽感謝。 あいにくの天気で、常に雪が降りしきっていたが、風が無かったので、以外にも寒くない。 そりはいちぉ、…

ひょっとしたら

まだわかんないんだけど、ひょっとしたひょっとするかも(謎)

No.1350 MX700

PC

2003年の10月から使っているLogitechのコードレス光学式マウスMx700なんだが、最近電池持ちが悪くなってきている。昨年に一度バッテリー(単三のニッケル水素)に交換しているんだけど、それでも電池持ちが良くない。 で、日によって電池の持ち時間にバラツ…

No.1349 直ったwww

GX60に搭載されていて、フォーマットすらさせてもらえなかったMaxtor DiamondMax Plus 8(以下40GB)をHDD Regeneratorでリペアしていたのは、先日書いたとおり。10日ぐらい経っても12GB付近から脱出できず、5万セクタを越えるリペアを行っているような状態だ…

No.1348 Pro/Mechanicaで

PTCでMechanicaのトレーニングを受けた際に、ソルバー設定のメモリー割り当ては、デフォルトの128MBで変更しなくて良いと聞いていた。 ワークステーションをDELLの530から690に変更したことで、飛躍的に計算速度は上がったんだが、結果が出力されるまでの時…

No.1347 CDが落っこちた

自宅に戻ると嫁はんがも〜しわけなさそうにAUDIのCDが壊れちゃったと言った。 詳しく状況を聞いてみると、自宅の駐車場に車を入れている際にCDを交換しだしたらしく、バックで車を入れる際にセンターコンソール付近をいじる動作そのものが邪魔になったらしく…

No.1346 車内清掃

チビにしてみりゃぁ「何で?」って感じなんだろうが、Audiの車内の足元が物凄い状態。泥と砂利がすさまじい量となって散乱している。親は、いちお気を使って、靴の裏を払ってから車に乗るようにしているんだが、チビにしてみりゃぁ、それすら意味不明かも知…

No.1345 RDT151S

久々にハードオフに行ってきた。嫁はんとチビが裏にあるツルヤで買い物をしていたので、比較的じっくり品定めをする時間があった。主たる目的は、ジャンクのバッテリーパックであるが、残念なことに、在庫は全くない。そのほかPC周りのジャンク品を漁ってい…

大好き

PC

こういうアホなもの大好きwww

No.1344 オーバークロック

このNU13DってノートのCPUは懐かしきクラシックPentiunの133MHzで動作している。Webを巡回していたらオーバークロックが可能とのことで、早速試してみようと分解を開始。 どうやら、基板(マザーボード)にチップ抵抗を1つ追加するらしいんだが、ばらしだし…

甲府へ

例の外注へ行っていた。行った価値はあったが、納品までの先は長い・・・ なんとか、年度内に決着をつけたいものだ・・・

頂き物

部品取りとしていただいた6450CL3であるが、OSもちゃんと起動する完動品だった。HDDもRAMもCPUもメーカー出荷時から変更はされていない。特に不審な動きをする点もない。ただ、AdministratorのPASSが不明な点と、OSが2000SERVERってのを除けばね(笑)とりあ…

No.1343 捨てる予定だったが

とにかく、動けばいいって程度のノートPCが欲しいって話が舞い込んできた。捨てる予定だったNU13Dに98SEを突っ込んでお試ししてもらうということにする。ただ、このNU13D、ボクの手元に来たときは、CDは無かったんで、HDDを取り出して、フォーマット、CDの中…

ビッダーズで

PC

ビッダーズのオークションで手持のEvo400Cに適合する拡張ユニット(234279-B25)が出品されている。IDを取得すればいいんだけど、このためだけにIDを取得するのもアレなんだよなぁ・・・ 代理で誰か落としてくれないかなぁ・・・

雪か〜

朝起きたら、天気予報どおり雪だった。 本来であれば、本日甲府に外出予定だったんだが、1日延期になったので、かなり気楽。 んで、今日は会社近くのセルフでガソリンを入れるため久々にAudiで出勤。 雪は激しく降っており、道も白くはなっていたが、気温が…

No.1342 GX60にOSを

リペアに天文学的な時間がかかるMaxtorの40GBのHDDをあきらめ、WD300AA(30GB)のリペアを開始する。リペアに使用するのはやっぱりHDD Regeneratorしかあるまい(笑) このWD300AAはフォーマットが途中で止まるっていうジャンクな代物だったんだが、HDD Regene…

これ欲しい〜〜

PC

自動インク詰め替えキット

(・_・ )ノ" ゚ ポイッ

GX60に搭載されていて、リペアを続けていたMaxtor DiamondMax Plus 8(40GB)だが、リペアを断念した。15GBを超えた辺りから、すべてのセクタに対してリペアを行う恐ろしい状態で、1セクタあたり1〜2秒かかる。ざっと計算したら、天文学的な数字になったので、…

No.1341 FEM解析

業務上、FEM解析を通常の仕事の片手間にやっている。今回は、海外向けロータリーシェーバー(フィリップスは敵w)の内刃のFEM解析である。 解析そのものはワークステーションが計算してくれるんだが、条件設定がこの上なくメンドクサイ。特に、2〜3種類の…

偉大なる父上殿

仕事を終え、帰宅中、携帯が鳴った。運転中だけど、仕方なしに電話に出る。 どうやら、親父殿の車がパンクしたらしい。宅急便の詰め所の駐車場を借りてタイヤ交換をしているから様子を見に来て欲しいとのことだ。 普段タイヤ交換など自力でやったことのない…

No.1340 ドライバーがぁ

VIDEOとサウンドは復活したCF-B5Vであるが、ワイアレスコムポートのドライバが見つからないというか、Panaのサイトにあるアップデートドライバがまともに走らない。 よってインストールが出来ず、PCを起動することにハードウェアウイザードが起動してかなり…

さんくろう

別の地方ではどんど焼きともいうらしい。 繭玉(米の粉で作った団子)を柳の枝に刺してこの火であぶったものを食べると風邪を引かないという言い伝えがあるので、今年も例年と同様に参加した。 話は変わるが、日が長くなってきたなぁ。

住宅公園

近くに住宅公園がオープンしたので、買い物ついでに見に行ってきた。 さすが展示場。坪40〜60万も家ってすげぇ〜〜。豪華そのものだわ。 中には場違いっぽい「欧米か!!」なんて家もあったけど、中途半端な集合材で作った家よりずっと良い感じだった(笑) …

No.1339 あきらめて・・・

あまりにも膨大なセクタのリペアをしているMaxtor DiamondMax Plus 8(GX60搭載品)であるがどうにもこうにもあまりの牛歩さにあきらめムード。そんな中、またまたジャンクのHDDが到着。2台セットで、1台は認識するがフォーマットできない、もう一台はフォー…

牛伏寺へ

先週大雪で断念したため、本日牛伏寺へ行ってきました。祈祷をしてもらったんだけど、予想外に混雑していてびっくり。 先週断念した輩(←俺らもw)が今週大量に訪れたみたい。 その後はお約束で、マンマミーアで飯食って帰りましたw