2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 スパイウェア

PC

久々にネットであちこち巡回していたら、スパイウェアなるものが目にとまった。今更〓という人もいるかもしれない。僕自身気にもしていなかったのが事実であるが、FlashGetととかもスパイウエアに分類されるようなので、早速スパイウェアの調査をしてみた。…

先週末にチビのためにベットを買ったという話はここに書いた。このベットというやつは、近くのアウトレット専門の家具店で買ったものだ。支払いそのものは5万円ちょっとだったのだが、これが非常に良いのだ。ベット自体もムク材を使っているので、非常にどっ…

幼児の主張

ここ数日、チビは僕と風呂に入らない。ご飯にしても、寝かしつけにしても今までどおり僕がやっているがこの辺については嫌がることもなく、おとなしくしているのだが、何故か風呂だけは違う。ご飯食べて、一緒に歯を磨いて、いざ風呂というときに、「敬ちゃ…

天気予報によると、この週末は雨マークが付いていた。だから、外出の予定は繰越にした。というのに嫌がらせのようにこの2日間は良い天気だった。あまりに暑く、天気も良いため、以前に買っておいたチビのプールを開封し、プチプール開きをした(笑)とはいっ…

さらに仕事の話。最近僕はかなり凹んでいる。というか、いらいらしている。自分でも良くわかっている。今の開発は長いトンネルに入ってしまった。未だ出口は見えていない。それどころか、完全に位置を見失ってしまっている。まだ、入り口側にいるのか、限り…

 アホかと

ここのところ2週間ほど朝一番(8時くらいまで)会社のInternetが使用できない状態が続いているようだ。メールも一部のFTPも動作はしているので、PROXYの一部のトラブルだとは思うがシステム企画の管轄なので、手を出せずにいる。もっとも、朝一番でInternrt…

連休中は

20日、朝起きたら結構いい天気だった。突然嫁ハンがどっかへ行こうと言い出したため、急遽出かけることとなった。先週から行きたいといっていた水族館しか選択肢はなかったのだが、問題はどこの水族館へ行くかと言うところが焦点になった。チビが生まれる前…

そんな言い方しなくたって

久々に仕事の話を書こうと思っている。今まさに開発が正念場まで来ている。でもこのペースでは9月の社内レビューには間に合わないかもしれない。出てくる問題は山積みである。たとえばシール性(保圧)の問題や、作動不良の問題が盛りたくさんなのだ。先日…

子守

嫁ハンは未だ歯の治療に行っている。とはいえもうちょっとした検査だけなので2月に1回くらいのペースになっている。普通は、母屋にチビを預けていくのだが、この日に限って、ババはボランティアで外出、ジジはゴルフとどっちもいない。しかもチビはちょっと…

爪が・・・orz

PC

久々にちょっと時間が取れたので、PCを弄くっていた。お題は排気ファン交換である。今使っているファンはワゴンセールで1個200円くらいの格安ファンで、回転数検知も出来ないオンボロファンである。しかも爆音仕様と来ればもう言うことなどない。うちのP…

体調とか

PC

だいぶ、体調とかは良くなってきました。家で療養してから本来は仕事に出るべきかとは 思っているのだが、試作が始まっていることと、どちらかというと上向き加減の体調があい まって、結局仕事に出ている。飯も6食近く抜いたので、胃も空っぽになったよう…

新ケーブルモデム

PC

午前中にAncのモデム交換工事が終わった。(当然仕事中でした)うちに帰ると、非常にコンパクトになった東芝製のケーブルモデムが備え付けてあった。いかに体調が悪くとも新しい機材が入ったということであれば、どうやっても使ってみたくなるのがサガという…

ダウン

ダウンしてました。土曜日あたりからちょっと体調がやばいかな?という状況で、注意していたんだが、日曜の昼頃になってそいつはいきなり襲ってきた。そう、まさに体中の節々がまるで動かされる事を拒むかのように激痛を伴いだしたのだ。さらに悪いことに、…

HDD

PC

今、自宅でメインマシンとして使っているPCなんだけどいよいよHDDが一杯になりだした。とはいってもWD(ウエスタンディジタル)の60GBのものなんだが、残すところ後10GBほどになった。このペースで行けば、今月末には多分一杯になる計算である。これを…

結局

PC

結局新型ケーブルモデムを導入することに決めてしまった。代償として、加入時から全く使用していない嫁ハンのメルアドを解約することにした。全く使用しないメルアドに月500円を約1年以上にわたって払い続けてきた俺はやっぱり馬鹿だった。結局のところ、嫁…

寝付かない

先週、2週間ぶりに嫁ハンの里帰りから帰ってきたチビだが、多少生活サイクルが変わったようである。一番は夜寝つきが悪くなってしまった。布団に入ると奇声を上げながら即脱走を数回繰り返したため、仕方なしに抱っこしつづけていたのだが、残念ながら寝か…