2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死の宣告?

●2週間ほど前から他の事業部の仕事を手伝って欲しいとの要望が来ていたのは、以 前ココに書いたとおりだが、今週の頭に正式な要請書が部長に届いたようだ。今日 は、この要請に対しうちの課でどう対応していくか要請者を交えて相談をした。 ●これにより来週…

手荒れ

●チビが帰ってきてから、嫁はんの食事の準備とかを僕がするようになって約10 日がたった。もともと料理とかをつくるのは嫌いではないので、ぼちぼち作ってい るのだが、さすがに、メニューを決めるのが一番しんどい(^^ゞ。 ●いつも同じ物ってワケに行かな…

今週は

CAR

●今週はなぜかキューブ君で通勤してる。特に理由があるわけではないのだが、こ こ数日の大雪で道がかなり悪くなっているし、凍結もしている。ひょっとしたら、 滑ってどっかへ落ちるかもしれないし、もらい事故をするかもしれない。そうなる と修理代とかが…

家に帰ると

●玄関の引き戸を開けたときは、チビの泣き声が聞こえていた。僕が渋滞にはまっ ていつもより30分ほど遅くなったので、腹が減っているのだろうか??なんて 思いながらリビングに入ると、なんと、チビは泣くのを止めたではないか!! ●これには嫁はんもびっ…

仕事

●最近仕事内容が結構濃ゅいので、体力的には問題ないのだけれど、精神的にかな りストレスになっている。とはいってもたいした事ではないのだが・・・以前のよ うに設計していたときとは全く違うつらさがある。これを社内で理解できる同僚は あまりいないだ…

また雪か

●朝起きてびっくりした。何にびっくりしたかと言えば雪である。だって、地面 が全く見えないのである。それもそのはず降りも降ったり40センチ。。。これに はさすがにびっくりした。 ●つまり、雪をかけと。。。(T_T)。。。チビに乳をくれている嫁はんを尻…

御宮参り

●今日はチビのお宮参りに行ってきた。ここら辺では通常32日目くらいに行われる ようなのだが、家の場合は40日くらいになってしまった。とは言うものの、子供の お祝い事は遅い方がいいなんていうこの辺の風習もあるので良しとしよう。 ●なんと行っても、神社…

御宮参り

●ちなみに明日は敬翔の御宮参りです。

SPAM

PC

●僕の記憶が確かならSPAMメールに対してすべて送信側が件名に「!広告!」をつ けないといけない法?がスタートしたと記憶をしている。このおかげで非常にフィ ルタがかけやすくなって、末端ユーザー側からは非常にありがたい。 ●家、会社ともOEに依存してい…

転職

●先日某ベンダーから転職の勧めが来たことを思い出した。実に昨年の忘年会での ことだ。このベンダーというのは外資系で、社員のほとんどは契約社員ということ になっている。 ●この営業の話を聞いていると、今現在の僕の年間の総所得の最低で2倍はでそうな …

会議中

●会議や朝礼等で発表やスピーチをする機会が多々ある。もっともそれ以上に聞く 回数は多い。皆さんはどう思われるかわからないが、ぼくとしては、こういう席で しゃべる時に、「え〓〓」とか「あ〓〓」とかで中途半端に間をつなぐ人がいる。 ●僕は、こういう…

キーボード

PC

●関係ないけど、ナチュラルキーボードにはいまだ慣れない。。。 ここ書くのにも四苦八苦(苦笑)

お風呂

●ここ数日チビが帰ってきてからの事なのだが、チビを風呂に入れるのが日課にな っている。最初はおっかなびっくりだったのだけど3日目ともなると大分慣れてき て、チビも安心してお風呂に入っていられるといった感じだろうか。 ●日課といえば、かなり増えて…

キーボード

PC

●先日ヤフオクで落としたMicrosoftのNaturalキーボードが今日届いた。実際使っ てみるとなれないせいもあって意外と使いにくい。もっとも使い込めば別なのかも しれない。約15年にわたって普通の直線的なキーボードを使用してきたのであま りにもギャップ…

いよいよ

●今日、チビと嫁はんを迎えに行ってきた。1週間ぶりに見るチビはほほのあたり に肉が付き、一回り大きくなったという感じである。前回の検診の時に標準だが、 どちらかといえば小さ目といわれたのだが、毎日毎日大きくなっているので、気に することも無い…

更新

●毎日コツコツが嫌いな僕がなぜ毎日この戯れ言を更新しているのだろう。時々 自分でもわからなくなることがある。今まで日記なんてつけたことは無いし、つけ る気もなかった(^^ゞ ●でも、たとえ数名でも今僕の考えているというか悩んでいる?見たいのか事を…

でもさぁ

●僕は決して茶髪が駄目だとか言っているわけではないのだが、周りから見て浮い ているのは間違いないと思っている。たとえば、多少つながりがあってサンプルのを依頼しようと思っていた会社があった(既に過去形)このときその会社から来た のは製造部隊の部…

独り言

●とある商品を今うちの会社で開発してる。開発段階なので、公には公表できない 商品なのだ。この開発はほぼ完了して、いよいよ3Dモデル(CADでね)と図面 を描く段階まで来ているのだ。 ●当然、某顧問及び某部長に呼ばれ、話を聞いてみると、なんとモデ…

アーシング

CAR

●アーシングの効果により生じた疑問なのだが、(決して否定しているわけじゃな いぞ)アーシング後に、「極端に変わった」って言う人が多々いるけれど、これっ て喜ぶことなのかな? ●もっとも古い車とか乗っていてってぇのはわかるんだけど、90年代後半の…

オークション

PC

●話は変わって、オークションに出していたHC-40が希望価格にて落札されました \(^o^)/(ばんざーーーい)

メスメディア

●昨年長野県内で起きた飲酒運転による人身事故のことだけれど、まず亡くなった 2名のかたのご冥福をお祈りします。 ●この事故に関してマスメディアに一言いいたい。確かに遺族の方は警察に対して 追跡による過失は無かったのかの追求をしている。これは騒然…

久々に

PC

●当然なことだが、友人が昨夜も泊まっていたのだが、久々に電気屋なんぞを2人で 覗いてみたりなんかした(笑)今の僕の資金力(?)では到底新型PC(笑)なんぞ に手が出るわけは無いのだが、それでも見るのは自由である。(苦笑) ●でも、欲しいものが無い…

今日は簡単に

●嫁はんは1/20に帰ってくることが決定した。つまり、この3連休は僕にとって最後 の完全なるオフというわけ(笑)である。 ●たまたま大学時代の友人が白馬にスキーに来るので、ついでに家に遊びに来るよ うになった。この友人てぇのはもう5〓6年、年に数回…

Evaluator

●Evaluatorの話は先日書いたとおりなのだが、今日はついに採点用としてデータ をサーバーへ送ってしまった。多岐選択65問とパフォーマンス(モデリング)4問でトータル69問。。。 ●多岐選択問題は58/64で90.62%正解と大健闘だったのだが、モデリング問題に関…

嫁はん検診

●今日は嫁はんが1ヶ月検診だった。ホンとならば、妊娠中のように検診に付き合い たかったのだが、仕事の都合もつかず、残念ながら今日は仕事をしてました。結果 からいえば問題なしとのことで、ホット一息といったところだ。 ●ただ、会社の帰りにちょこっと…

年取ったかな

●今社内講習の講師をしている。といっても本格的な講習ではなく、講師のまねご とをしているといった方が正しいかな。で、教育しているのは昨年10月に入社した 新人なのだ。家の会社の技術部隊は基本的にPro/Eを中心に作業しているのだ。 ●この新人は家の会…

ちび

●今日はチビの1ヶ月検診に行ってきました。どうやら母乳を飲むのにすべての力を 使い果たしてしまうらしく、標準よりちょっと小さめ(^^ゞって結果のようです。

大凍結

CAR

●今朝はマジでやばかった。昨夜から少々雨が降っていたのだが、朝起きたときは 雨は上がっていたし、気温もマイナスにはいっていなかったので油断していた。 でも、なぜかいつもより10分早く家を出たのだ。家の前の道はまだ由雪が少し残っ ていたので凍って…

Evaluator

PC

●はじめに上司から聞かされた時は我が耳を疑いました。Evaluatorというのは Pro/Eを使用した業務に対してのスキルチェックなのだ。何で、いまさら管理側 に回っている俺がこんなチェックを受けなければならないのか疑問だ。 ●とは言いつつもとやかく言っても…

コタツ

●昨日から騒いでいた豆炭(掘り)コタツをついに作った。今までの電気とは違い 暖かい!!と言いたい所だが、今のところまだしっかりと暖まっていない。 もっとも豆炭コタツはあったまるまで結構な時間がかかるものなのだから仕方がな いのかも知れない。 ●…