2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正直な話

9年目にして結婚記念日を忘れていましたorz 言い訳するならって、いいわけできねっす><こっそりと何か埋め合わせを考えておきましょう。とりあえず、発泡酒で乾杯しましたが(笑)

No.2182 FlashFire

N400CはSSDでも何でもないし、確かDMA33転送だったと思うので、とにかく起動が遅い。 一度起動してしまえば或る程度の操作は普通に使えるんだけど、何にしても起動だよね。で、FlashFireというSSDのプチフリ対策用のβアプリを放り込んでみたわけです。 エー…

No.2181 ほぼノートがメイン環境?

蘇生した150Hは割と使えるんです。正直な話、C2Qなデスクトップ(VISTA)より具合がいいです。 起動も速いし細かな部分でも使い勝手がいいですね。何より電気喰わないしwということで、ワンダーランドオンライン専用機になっていますwwww ワンダーラン…

No.2180 iBookG4 無線つながったよ〜

えーと、2〜3000円出せばAirMacカードが買えるのはわかっていたんですが、何となくそれを買うのは負け組かな〜って思ってます。 でも、多分、後に欲しくなるでしょう。だって、USBな外付けはかっこわるいんですもん。 ま、とりあえず、状況報告から進め…

No.2178 工業祭り

会社周辺はいくつかの工業団地の集合体な訳です。 今までは余り気にもとめていなかったのですが、年に1回工業祭りとい うのがあって、そこで物作り体験ができるというわけ。 シルバーウィークはチビたちをどこにも連れて行けなかったということ もあり、今…

No.2177 青タン

先週の土曜日が運動会だったため、今日は振り替え休日だったチビ。今日まで嫁実家に行っていたわけです。 で、僕が帰宅すると久々ないつもの光景。2号が玄関先までお出迎えって訳です。が顔にマジックで書いたような跡があるわけですよ。んで、目の周りが何…

ジャンク放出

えーとたまりに溜まったジャンクを放出しますよ。 お願いですから、誰か名乗り上げて〜>< まず、S370な810Eのマザーに250W電源やら、P3-1.0Gとかひとまとめと、Athron XP(確か2000+)とGIGABYTEのマザーが入っていて動作しているケース付きなPCとかですわ…

メイン機を

PC

メイン機(C2Qなやつね)のHDDがどう考えても遅いわけですよ。 かといって、エラーがあるわけでもなく、至って正常動作なんですが、VISTA起動遅杉って訳でgdgdしていたんですよ。HDDの最適化してみたり、不要なアプリ消したりレジストリーをチューニングした…

No.2176 ネトゲプチ復活

パンヤはほぼやっていない状態。新コース出ていたのも最近知ったぐらいで、いまさら本気で復帰する気はないし、クラブもばらばらだしねぇ。んで、ちょっとした暇つぶしでネトゲを探していたんですよ。 そこで、見つけたのがワンダーランドオンライン。という…

No.2175 放牧中です

ネトゲ友達にノートPCを頼まれたので手持ちのノートの按配をしています。 Prius 150Hを予定していたんですが、2ポートしかないUSBの片側が不調だったり、バッテリーが死んでいたりなどちょっと状況がよくないのでDynabook C8にしようと思っています。 とりあ…

No.2174 マスつかみ

お祭り二日目です。 恒例となったマスのつかみ取りですよ。 例年はスーパーのビニール袋なんですが、今年はどうしても50匹取ると聞かなかったのでバケツを持参wや、ほんと、びっくりしましたよ。 軍手をはめさせていたんですが、取るは取るはで本当に50…

No.2173 おまつり

や、16時に家を出て公民館(お祭り会場)へいったまま帰ってこないというのはどういうことでしょう?w でですね、金魚が2匹増えました。 あと、ザリガニも・・・orz ザリガニ・・・どうすんだこれ><でも、サキイカを食べるんですね〜 水換えも楽そうだか…

No.2172 運動会

Jr.

1号の運動会でした。 日差しも強くなく風もソコソコにあったので非常に清々しい中での運動会でした。 かけっこ(「とびっくら」とも言うw)は残念ながら6人中5位でしたがね。 横見てにこやかに笑っているくらいなら腕を振れってwwww精一杯がんばった末…

No.2171 発送完了

Edionグループは物流センターを通さず、会社から各店への直送になるのですよ>うちの場合よって、今オーダーの来ている約400店舗すべてにDPF(デジタルフォトフレーム)を発送したわけです。これは、予定外に大変な作業でした。さて、来週は棚卸しの準備です…

No.2170 衝動買い(カケバージョンw)

手持ちに使う予定は無いが使える状態のノートが3台あるわけです。 VAIO SRX3とPrius 150H、EVO N400Cな訳です。 VAIO SRX3はIEEE1394な外付けのコンボドライブがあるわけですが、CDを認識しない(DVDはOK)のですよ。ちなみにUJDA710が入っています。 Prius…

No.2169 些細なことで

中東方面の営業とやり合っちゃいました。 言った言わない、聞いた聞かないの話から発展したんですが、数年ぶりに僕がキレてしまったわけです。 ・ ・ ・ でも、今は仲間割れ?をしている状態ではないですし、今後の仕事に影響することが嫌だったので、1時間…

どうでもいいけど

PC

メルマ来てたんで、URLはっとこ♪ 17インチの液晶とセットで19,800円か>デスクトップ(Flora 330W) Atom330のスリムデスクトップ買うより使い道はあるかもシレンなぁw チップセットが915GVってのは今更感はあるけど、自宅に865Gのマシンと入れ替えるのもい…

No.2168 展示台ですわ

や〜2500台って果てしない数じゃね? 生産が軌道に乗らないため出荷が鈍っているので、店頭に置いてもらえるまではまだまだ時間がかかりそうですね。 ま、その間にストックしておきますかね〜・ ・ ・ 普通、OHP更新する前に社員に連絡するんじゃね? イ…

No.2167 展示台

シコシコと展示台の組立をしているわけです。 完成品数にして3000台分あるわけですが、まだ200にも到達しねぇwwwwま、全数完成させる必要もないので、営業から依頼が来たら組み立てるっていうBTO式で行きますか?それでも、ある程度ストックしておかないとビ…

No.2166 自宅でゆっくり

特に予定もなく、前日に借りてきた8時だヨ!全員集合の4,5,6のDVDをチビがダラダラと見ているといった状態。 たまにはゆっくりしないとね〜

No.2165 パーツ類到着

注文しておいたパーツ類が到着 今回は注した物は 5400RPMな2,5インチのHDD 512MBなメモリー2枚 USBキーボード ZIFな1.8インチSSDをSATAへ変換する基盤 の4点ですね。とりあえず、HDDとメモリー、USBキーボードは動作確認済みです。 MARHALというよく分から…

No.2164 送品完了

予定より全然組み立てペースが上がらない状況だったわけですが、本日新機種2種の送品が完了しました。 おおよそ製造業でも生産数とはいえないほどの数量なんですけどね。まぁ、今は気張らず細々と時期を待つべきでしょう。 数字上9/11送品なんで9/12とか13…

No.2163 デスクトップ化けーかく 2

結局の所記憶喪失になりました。 DDR333な200ピンの512MBを2枚、60GBのHDDとUSBキーボードをぽちってましたwwwwww つか中古のデスクトップ買えちゃいますねぇ〜〜♪ 無線LANは内蔵にせず大量に余っているPCカードにしましたよ。 んでもって、光学ド…

No.2162 フォトフレーム到着

以前チャイナのベンダーに発注をかけたフォトフレームが無事到着しました。 様々な要因でコンテナのピックアップに手間取ったこともあり、発売へ向けた日程的にはかなりシビアなんですが、それでも、無事到着したというのは精神的に楽になりましたね。ですが…

No.2161 デスクトップ化計画その1

結局手元には動作確認済みの2台(1台は母屋)と、部品取りしたジャンクが1台になったわけです。 ちなみにジャンクでもパーツは1台分あるわけです。 内訳というか状況ですが、 1.バックライトなしで、下半分が暗い12.1インチの液晶 2.なぜか液晶に表…

No.2160 再生手続き開始

正式に再生手続き開始になったようです。 これからがイバラの道ですかねぇ。 9月はすごい勢いで売上落ち込みはじめていますしね〜 失った信用を取り戻すにはとても時間がかかることでしょう。ま、それはそうと、9/11に向けて新製品の組立がそろそろ始まるよ…

No.2159 へび〜

これ、何蛇? まさか山かかし?母屋の軒先にいたんですがね。金魚の水槽を洗っていたときにヌルッと動く物発見。 よく見ると蛇じゃないっすかwwwwwwおとなしくしているところを見ると冷たくて涼しいところを探していたんでしょうね〜ちなみに捕獲に失敗して…

No.2158 BBQ

母屋と合同のBBQっす。 当然おれとオヤジは焼き係w チビたちが満足できりゃぁOKすよん。・・・9月とはいえ暑いなぁ

No.2157 PC-LL350

以前メビウスの修理を頼まれた人なんですが、奥さんの使用しているNECなPC-LL350の電源が入らないと言うことで持ち込んできました。 確かに、アダプタは規定の電圧が出ているし、本体に接続しても充電ランプも点灯しない状態。 この状態はだいたい本体側のAC…

No.2156 環境移行

蘇生したPC8NC1へEVO N400Cから環境移行中。 気になっていたレスポンスも問題ないし、若干黄色くなっているとはいえ液晶も問題なし。唯一気になると言えばチャタリングの大きなHDDがすこ〜し心配。