2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

●どうやらチビは身の回りのことが多少わかるようになってきたらしい。今日は僕自身仕事の段取りがついて、マリアナ海溝付近まで沈んでいた気分が水面ぐらいまで復活したのだが、どうやらチビはそれを理解しているらしい←親ばか(^^ゞ ●昨夜は抱いてもなかなか…

悟り

●気力がないのだ。続に言う3無という奴で、無気力、無感動、無関心という状況に陥ってしまった。というと、話は大きくなってしまうのだが、実際のところはテンションがあがらないというのが正直なところだろうか?? ●このところ刺激の少ない状況で毎日決め…

強度解析

●今、まさに強度解析をPro/Mechanicaを使用して行なっている。今回の解析物は SUS鋼のリング状にしたものを組み合わせたものだ。数ヶ月前もこういった形状の物を解析したのだが、このときも莫大な時間を要した。。。 ●実際解析をはじめてみると、当初の予想…

失敗

●今日は設計の新手法のプレゼンと、先週までサポートに行っていた部隊への報告会を開催した。結果から言えば新手法のプレゼンは失敗に近い状態だった。言い訳をするとすれば、他の部隊のサポートに行っていたため、十分煮詰めていない状態でプレゼンを行なっ…

久々

CAR

●ここ数日非常に暖かい日が続いている。なんとありがたいことか。どのくらいありがたいことかというと、Audiのエアコンのコンプレッサーが回るくらい暖かいのだ(笑) ●僕の乗っているA4(B5)はどうやら外気温が+4度を下回ると、コンプレッサーが動作しない…

お風呂

●実は今まで嫁はんと共同でチビを風呂に入れていたのだ。どう共同かと言うと、僕が浴槽からチビを抱き上げて嫁はんがチビを洗うといった感じ。。。でも、チビの首がすわりつつあるので、今日は僕一人でってのにチャレンジ(謎)してみた。 ●どうやらこの方が…

まったく・・・

●今日から2日間例の開発中の商品のデザイン修正のためにデザイナーがきている。もともとこのデザイナーは3Dでモデルを作ってくるので大きな変更は無いと確信していたのだが、あっさりと裏切られた(笑) ●デザイナー自身がモデルを作成しているのである程…

くだらない

●昨日の会議は全くもって不快だった。うちの部隊の実験室と言われる部屋があまりにも乱雑なため、会議中に掃除をしたほうが良いのでは?なんて意見が出てきたのだが、整理整頓と、使ったらかたつけるということは小学生でも知っている。 ●このところ開発する…

疑問

●昨日のニュースで県の元議会議長のヨーロッパ視察旅行(?)の話が取り上げられていた。何でも10日間で300万円越の視察旅行だったようだが、実際公務と認められるのが1日だったそうだ。 ●で、納税者側が218万円を県に返済しろと言っている。もっともなこと…

主夫w

●後1200円なのだ。って、いきなりこう書いても誰もわからないと思う。ジャスコの販売戦略に踊らされているのだ。2/20まで買い物をするとレシートがピンク色なため、これを5000円分ためるとなんと500円のお買い物券に交換してもらえるのだ。 ●ココ1ヶ月ほど家…

バレンタイン

●今日はバレンタインである。チョコレート屋の策略に引っかかり金と時間を浪費する日なのだ。といったらひがみに聞こえるだろうか??10代の頃は確かに幾つ貰えるかとかワケのわからないことに命を(?)賭けていたのだが(笑) ●ここ数年は会社の女の子に…

転職組

●先日ココに書いた某CADベンダーを退職したMechanicaのスペシャリストの方のことなのだが、今日面接に来た。ある1点を除けば待遇的には良いのではないかと思う。当然のことながら、WS(ワークステーション)は1台支給されるし、仕事内容も某外資系とは違い…

なんとなく

●なんとなくブルーである。あくまでも僕自身の気持ちの問題だと思うが、ブルーなのだ。何がそんなにブルーかと言うと、ずべてがブルーなのだ(笑)と言うのも仕事はちゃんとしてるし、成果もあげている。仕事をしている限り一日は非常に濃いものになっている…

光学式

PC

●久々のPCねたである。ついにと言うか、今更と言うかで、家庭内LAN環境構築のため電気屋へ繰り出してきた。本来であればワイアレスLAN環境を構築しようと考えていたのだが、まだまだ高価で手が出なかった ●と言うことでカテ5のひも付きになってしま…

医者

●そういえば金曜日に嫁はんがチビを医者に連れて行ってきた。例のぽつぽつが体に出来ていたためである。はじめは首周りだけだったのだが、何時の間にか背中とかにも出来始めてきたためだ。 ●実際のところ医者へ行ってみたら何のことはない軽いアレルギー反応…

段取り

●明日から3連休である。チビがまだ小さいのでどこか遊びに逝くとかそんなことはないので基本的には家でまったりするようにしかならない。(笑)そんな中、仕事は結構忙しくて、最悪は出勤も考えていた。 ●今サポートに行っている別部隊の商品で、既にデザイ…

さて、

●もう昨年の話である。某CADベンダーのエンジニアが解雇された。このエンジニアの方、解析のスペシャリストで、Pro/Mでの解析はすばらしいテクニックをもっていた。ただ、外資系で年契約ゆえ突然の解雇もあるのだそうだ。 ●丁度その頃用事があってメールを出…

仕事

●山済みなのだ。何が山済みなのかって当然仕事である。先日もここに書いたのだが、今僕は別部隊に派遣ちうのみなのだ。これがなかなか仕事量が多いのだ。久々のモデリングの仕事なのできついながらも現状を楽しんでいるのが正直なところなのだが(笑) ●しか…

プツプツ

●チビの体に小さなぷつぷつが出来ている。最初は(今も)あせものような感じでいるのだが、だんだん増えてきている。普段は良くわからないのだが、風呂に入った後などは、この小さなぷつぷつが結構目立つのだ。 ●石鹸が強すぎるのか?衣類を洗う時の洗剤が残…

節分

●チビにとっては初めての、我々夫婦にとっては2度目の節分である。たまたま親父夫婦が善光寺の節分に呼ばれて(?)行ったので、夕方福豆を福マスと共に頂いた。 ●と言うことで、早速豆まきをした。チビは当然のことながら何のことなのか理解できていない感…

もろもろ

●久々に更新をサボってしまった。やっぱ週末となると、嫁はんのピンチヒッター(笑)実際これは月曜日に書いてるし(爆)で、チビの面倒を結構みている。会社員としては当然なのだが、平日の昼間は、チビの面倒なんかはみれないし、そうそう抱いてやることも…