2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 1周年

●おかげさまでと言うか、ご苦労様と言うか。ぼくらの結婚生活も何とか1周年 を迎えることが出来た。この1年は波風がまったく立たなかったわけではないが お互いよく我慢?出来たと思う。 ●本来であればレストランとかで外食にでも行くつもりだったのだが、ま…

新人

●10/1から新人が家の課へ入ってくる。26歳で中途??なかんからしい。正直 なところあまりにも情報が少なくてうわさだけが先行してる感じである。うちの課 の上司がPCとデスクの準備していたのだが、例のNimda騒ぎでごったがえして 稟議書もあげられない状況…

●サラリーマンである限り1週間を通して面白いことなんてそう何日もあるわけ ではなく、普段は平平凡凡な日々を送っているのが現状といったところだろう か??飴と鞭ではないが、今の仕事をしている限りあまり飴はないような気が する。僕としては飴と鞭の比…

5000Hit

●ほんとなら9500なんだよね。トップページを大リニューアルしたときにIndexに 対してついていたカウンターをフレーム側に移したんでそのときにカウンターが リセットしてしまったのだ。で、最近までカウンターの下へ「+4500」の表示をつけ ていたのだけど、…

風邪??

●嫁はんが熱をだした。たぶん風邪だろうが昨日から腰痛を訴えていたため結 構気になる。ひょっとしたらどこか炎症を起こしているために熱が出たのではな いのだろうか??昨夜は結構寝苦しそうにベットの上で打てない寝返りをうって いた。 ●今朝も腰痛を訴…

パパママ教室

●Nimda騒ぎがあったおかげで、大義名分で今日はお休みを取ることが出来た。 といっても代休だが…まぁ当初の予定は半日有給をつかってパパママ教室へ行く 予定だったので、一日儲かった感覚。。。で、実際いってみると女性数名が既に 会議室みたいなところに…

休日

●せっかくの休日だというのに、さらに土日と出勤して体をいじめたというのに、な ぜか比較的早く目がさめてしまった。もっとも8時台なのでそんなに早くないかぁ。。 とにかくここ数日恐ろしく寒いのだ。ついこの間までタオルケット1枚で寝ていたのに 毛布…

NIMDAその後

●昨日から引き続き社内のクライアントマシンのレスキューをしている。基本的には グラフィックサーバー(運用前)にアクセスした1台のマシンのみにウイルスがいたた め他のマシンは問題なかったのだが、安全を見て、技術部内全てのマシンへVB等 のセット…

NIMDA

●家の会社のシステムもNimdaに感染したようだ。昨日は休暇だったため詳細は わからないがとりあえずシステム企画化の沙汰があるまでIE及びOEの使用は禁 止らしい。昨日朝からWebの閲覧が出来ない状態へ陥り、Nimdaの感染が明らか になったようだ。 今…

リフレッシュ休暇

●今日はリフレッシュ休暇という名目で会社をお休みした。名目でというのはまた、 嫁はんの検診について行ったのだ。「ちび」は順調らしく、標準!!と言うお言葉を 医師から頂戴した。ただ、若干おなかが固いらしく固くなったらすぐに横になれとの ことだっ…

オフミ

CAR

●前回の岡谷オフミではその場でアーシングしてしまうという偉業を達成した(笑) もっとも僕はケーブルを切断し、圧着工具で接点をカシメていただけで、ポイントの 決定や、締め込みはMacさんにやっていただいたのでほとんど何もしていないのが 正直なところ…

退職かぁ

●先日嫁はんが会社の上司と退職時期に関して話をしたことをここに書いたが、今日、 正式に退職の移行を伝えたようだ。結婚する前までは片道25キロを車で通いつづけ、 何度もやめるって言う話になったのだが、結局やめずに今に至ってるのだ。結婚が 決まった…

フリマ

PC

●今日は名鉄ショーホールでデジマ(どうやらデジタルフリーマーケットらしい)へ行ってきた。 特に欲しいものはない予定でいったはずなのだが、ぼくが預かっているMACのバーツが ちょっとあったので買ってきた。 今日の戦利品。 SCSI 2GB HDD(1400円) MAC…

Disny ON ICE

●今日は長野初公演である「Disny on ICE」と言う奴に、嫁はんと行ってきた。今日はじめて知ったのだが正式名称は「Disny on ICE 100 Years of Magic CENTENIVAL」と言うらしい。これはディズニーのキャラクターたちがスケートを履いて氷上を所狭しと踊りまく…

お祭り

●ここのところ軟禁状態でしていた仕事がやっと一段落したので今日はちょっと気がらくだ。 第二波は近日中に来るとは思うが、とりあえずの休息。。。 ●今日は地区のお祭りだ。お祭りと言っても、夜店は年番の人たちが出す出店が2件程度 都会の??人が見たら…

退職

●実は家の嫁はんはまだ勤めてたりする。で、いよいよ「ちび」も7ヶ月に突入するのでぼちぼち 退職を考えなければなんて話を考えていた。今日別部隊に配属されている同期の奴に久々に 会ってそんな話をしていたのだ。家へ帰ったら、嫁はんも上司に呼ばれて退…

テロ

●一日の大半を会社で過ごしているため情報の伝達が非常に悪い。手が空いているときであれば 仕事中でもWeb等で状況をチェックするのたが、今は軟禁状態ゆえ世界がどうなっているか知るよ しも無い。PCの前にはいるのだが、1時間クラスの演算を6〓7種類計…

●昨夜有線放送で(うわーローカル)深夜から明け方にかけて暴風雨が予想されるから外に飛 ぶようなものをおかないでねって言うお知らせがあったので、全ての雨戸を閉めて、万全の態勢 を整えた。深夜を回るととりあえず雨は降ってきた。しかし、いくら待って…

ミス

●先週末から行っていた仕事で初歩的なミスがあり計算しなおしと言うトラブルになってしまった。 Pro/Mechanicaで使用する単位系はmmNsなので、KgをNに変換するのは手作業で行っているの だが、ごくまれにぼくの頭の中に住み込みで働いているコビトさんが…

アームレスト

CAR

●朝一番でアームレストの取り付けをした。取り付けは思っていたより簡単で約15分ぐらいで完了した。ただ、結構安っぽくて(これは予想していた)どうにかしようと思っている。たとえば皮ちっくチューン(皮みたいな布を上から張る)でもしてみれば見栄えは良…

ウッドデッキ

●ウッドデッキはこちらの予想よりもはるかに良いものが市場価格の1/3程度の金額で完成した。これには嫁はんも大満足でうれしい。家の中の4畳は狭く感じるけど外の4畳はかなり広く感じる。これはものをおいていないからだと思うけど。。。なんにせよ予想以上…

新潟旅行

●新潟小旅行へ行ってきた。距離にして往復600キロ。久々となる長距離だった。台風の影響もあり天気が心配だったが、予想を裏切る??好天気で全行程トラブル無く無事いってこれた。●土曜日は信濃町の黒姫高原で寄り道をして満開のはずのコスモスを見た。正直…

燃費

CAR

●会社の同期の奴がレガシー(RSK)を買ったのだが、やはり燃費はあまり芳しくないらしい。もっとも奴は通勤距離が短いためも災いしているが大体6km/L付近らしい。もっとも僕もギャラン(VR〓4)に乗っていたころは同じようなものだった。ちなみに今…

小旅行

●今週末は嫁はんと小旅行をしようとしている。新潟のホテルの宿泊券をいただいたため、 たまには遠出するかってのが事の発端。ここのとこ最近おいしい魚を食べてないので、 たまには贅沢にいこうと相談中。何せ今月はウッドデッキを作ってしまったし、アーム…

解析

●今、僕の仕事はPro/Mechanicaを使って強度解析を行なうことだ。強度解析といっても「ピンっ」とこない人も多いと思う。要は実際の使用状況を想定してPro/Enginnerの3Dモデルに力をかけてStressやStrainを求めるのだ。本来他の仕事と平行して行なうのが僕の…

ちび

●そういえばまだ嫁はんの腹の中にいる「ちび」の話だが、よく動くのだ。 多分「ちび」としては腹減ったとか眠いとか寒い、暑いを表現しているとは思うの だが、嫁はんにしてみればたまらないと言ったところらしい。お昼寝しようとうとうと しだした瞬間に動…

ポート

PC

●今朝会社へ行ってこの戯言を更新しようと思ったら、FTPに接続できない。 そういえば昨夜サーバーのメンテをするようなことを聞いた記憶が。。。 で、早速システム企画課へ連絡してみたところ、ファイアーウオールの設定を 変えたとのこと。でも実際調べてみ…

レーダー探知機

CAR

●久々に銀色の玉と戯れてきた。といっても1時間程度だが。。。たまたま(しゃれでない) 新台入れ替えをやっていて、たまたま(しつこい)空台があったので速攻でゲットした。で、5回ほど出たので即終了。たまたま景品カウンターにユピテルのレーダーが置い…